• ベストアンサー

連続給紙の失敗について

現在エプソンのカラリオPM-D800を使用し、年賀状印刷をしております。このプリンターで年賀状を印刷するようになり3年目になりますが、給紙エラーがでないで連続印刷ができる枚数が、年々減ってきています。 昨年は、25枚までエラーなく連続給紙できましたが、今年は15枚までしかエラーなく連続給紙できません。 例えば20枚の連続給紙をすると、必ず最初の2~3枚目で、給紙エラーが出て止まってしまいます。 これって、ハードウェアの故障でしょうか? 何か解決する手段はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179842
回答No.5

回答No.3の者です。あらためて改善方法を調べてみましたので、再度、回答させてもらいます。 対処法(こんな方法もあります、ということで)もし、他の方の回答でもうまくできない場合は、クリーニングシートを使うという方法もあるようです。 PX/PM用のクリーニングシート(型番:KL3CLS) クリーニングシートは、エプソンダイレクトのほか、家電量販店でも売られています。 詳しくは下記URLをご確認ください。(ページ真ん中からやや下にプリンタでの使用方法が掲載されています) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003379

その他の回答 (4)

• tadagenji
回答No.4

無水アルコールといって、テープレコーダーなどを扱っている電器店または薬局でもおいています。

nattoku
質問者

お礼

無水アルコール… 了解しました。ありがとうございました。

nattoku
質問者

補足

補足して質問してよろしいでしょうか。 ローラーが拭けるか確認しましたが、まず、出ている面がほんの一部で、それも指がようやく届く程度です。 せめて、ローラーが指で容易く回せればよいのですが、動きが硬くて手では回せません。 これでは、出ているほんの一部を軽く吹く(撫でる)だけで、意味がないように思いますが、如何すればよいでしょうか?

回答No.3

私はPM-D750を使っています。 機種は違いますが、同じEPSONなので回答させてもらいます。 給紙エラーというのは用紙(はがき)をセットしているのに、正常に給排紙ができない「用紙がセットされていません」というエラーが出るということでしょうか? (故障かどうかはわかりませんが) うちでも、はがきに印刷するとき、最初の1枚目でこのようなエラーが出ることがあります。 (うちのプリンタの私の)対処法は、はがきを数回さばき、端をそろえて、印刷面に少しそりをつける。そして一度にセットする枚数を減らす。 一度にセットできる枚数は50枚と書いていますが、10枚ずつセットしています。(それでもエラーになるときもありますが) 参考になればよろしいですが。もし質問の趣旨と違っていたら、すいません。

nattoku
質問者

お礼

>「用紙がセットされていません」というエラーが出るということでしょうか? そうです。 > 最初の1枚目でこのようなエラーが出ることがあります。 私も時々あります。 > 10枚ずつセットしています。 10枚も悲しいですね。 回答ありがとうございました。

• Hachi5592
回答No.2

給紙ローラー(用紙を引き込むためのゴムローラ)の表面を清掃 しましょう。清掃は布に水を少ししみ込ませてローラ表面をゴシゴシ やってみてください。ただし、無理にローラーを回さないでください。

nattoku
質問者

お礼

給紙ローラーに手が届くものですか? 挑戦してみます。ありがとうございました。

• tadagenji
回答No.1

エラーの内容は? 紙の粉が用紙通過の経路に付着して用紙が滑り、用紙なしのエラーで止まることがあります。 この時は、経路のローラーなどをアルコールで拭いてください。

nattoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > アルコールで拭いてください。 このアルコールは、何という商品で、どこで入手できるのでしょうか? よろしければ、アドバイスください。