• 締切済み

海外の充電式カメラの電圧に関してお聞きしたいのですが

古いフランス製の充電式8mmカメラを入手しました。 充電アダプターには110vで18h(時間)、220vで12h(時間)と充電時間の目安が書かれておりますが、日本のように100vの電圧でも18時間以上充電していれば、フル充電できるものでしょうか? なにぶん古いものなので充電機に充電完了を知らせるランプなどもなく、また充電池がニカドなので誤った使用は寿命を縮めるのかとも思い、まだ充電は試していないのですが。 教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

電圧が低い分には充電時間が延びるだけで実害はないでしょう。フル充電できると考えていいでしょう。ニッカドは満充電ではない状態で使っても構わないですよ。逆に使い切る前に充電を始めるとよくないのです。

kani_otome
質問者

お礼

Willyt さま すばやい回答ありがとうございます! メモリー効果(?)には気をつけて使用したいと思います。 ありがとうございました。