• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タルタルーガかロードバイクか)

タルタルーガかロードバイクか

このQ&Aのポイント
  • 自転車を購入しようと考えております。購入する自転車もある程度決まっているのですが、少し疑問に思うことがあったので質問させていただきます。用途は都内、旅行先での散策がメインでその次に友人とのツーリングです。
  • タルタルーガとロードバイクのどちらを選ぶべきか迷っています。タルタルーガは見た目もよく、試乗してもよく走ってくれますが、カスタムすると結果的にはロードバイクと同じくらいの費用がかかります。一方、ロードバイクは盗難が気になりますが、20万程度の予算で購入できます。
  • 皆さんはタルタルーガとカスタムするロードバイクのどちらを選びますか?また、ロードバイクを選ぶ場合、どの車種がおすすめですか?盗難対策も同時に教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

こだわりをとるならタルタルーガ コストをとるならロードレーサー (´・ω・`)タルタルーガというかフレームは台湾パシフィックなんですが、 タルタルーガに供給されてるあのフレームはもう世代が古いもので、現行のパシフィックのreachフレームのほうが、だいぶ軽いです。 ルックス的にはタルタルーガのが私も好きなのですが。 輪行の手間は普通のロードレーサとあんま変わらない。確かに小さくまとまりはしますが、きちんとたたんだ状態でそれぞれを固定するのがめんどくさい自転車です。 で、ちょっと重いので、これならロードレーサのほうが楽に感じると思う。公共交通機関に乗ったり降りたりしながら自転車に乗りたい人にはタルタルーガは向かない。 ちょっと遠くまでぶらっと行きたい・・・ と電車にガタガタゆられ、現地で組み立てという人向け。 乗ったり降りたりする人ならばBD-1やブロンプトンの方がずっといい。 そうした乗り方で一番楽なのはバイクフライデイTikit もし輪行をスピーディーに、けどタルタルーガみたいなスケール。というのなら、 PACIFIC IF REACH がいいだろう。デザインがちょっと変わるけどたたむのは簡単。 タルタルーガなんかは、始動時の直線番長的なマシン。 立ち上がりは普通のロードよりも早く走れるがコーナリングは怖い。 普通のロードのコーナリングのつもりで体をコーナーに入れると、きっとこける。 ストップアンドゴーの多い都内では楽に走れる。サスもついてるし、あのトラベル量はガタゴト歩道などの段差をあまり気にせずに行けるのがありがたい。 タルタルーガで30万のロードタイプとなると、コンポはアルテで組める。 しかし30万という値段だと下手すればサーベロRS+105のショップ完成車お得セールで買えてしまうかもしれない。+2万程度でアルテグラが付くかもしれない。 俺がどっちを選ぶ?といわれれば0.2秒でRSを選ぶw どうしてもタルタルーガのあのスタイルがいいんだ! て、人はタルタルーガ。 でも、あの値段帯ならばしぶやさんとこならカメレオンとか他にも色々折りたためるスポーツロードタイプにできるフレームがあるので、もっと沢山見て自分の趣味にあった物を選ぶといいでしょう。 しぶやさんとこなら、一番良いのはちょっと太目のメガネかけた人か(最近みないんだけど辞めたのかも)。あそこのおねぇちゃんはマニアなマシン知識はあんまない。カッコイイおにぃちゃんはフレームにあったカラーリング選ばせるにはいいとおもうよ。それなりに知識はあるけどマシン規格や細かい技術的なとこはあの人は下手なショップ店員よりかははるかにいいけどちょっと不安。 トップスピードを求めた場合小径では魔改造に手を伸ばさないと無理なので、そうした性能を求めるならば最初からロードのほうがいい。 今30万あって、お手軽にたたんでバスにも簡単に乗れちゃう自転車買う。ってなったら私ならブロンプトンに良い革鞄つけるか、tikitロードカスタムかな。(´・ω・`)

kacchi25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 折りたたみにこだわる理由はないんですが、ロードバイクだとゆっくり走ることが悪いことのように思えてしまって(汗) あと補足なのですが、最初に出せる金額は20万前後です。サーベロとかは手に届きません。 ロードバイクならなるしまかY'sで考えています。 特化品でいいものがある場合ならそちらを買います。 つまりこれが欲しい!!とか、そういう思い入れはありません。 買ったものを大切に扱うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • YurumiRH
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

タルタルーガSDのシールドベアリングハブタイプに乗っています。SDは足回りが貧弱ですので、BBからなにから変えないと早く走るのは大変と思います。実際、クロスバイクの方が高速走行性は高いはずです。ただ、気持ちよく走っていると、たいていクロスバイクやロードバイクに抜かれていくので、それもまた楽しい面ではあります。どういうふうに抜いていくのかによって、抜き手の人格とかも推し量れたり…。がんばればしばらくは着いていけますし。そんな感じですから、タルタルーガはよっぽど思い入れがないと、買うと失敗すると思います。早く走りたい気持ちが強ければ、すぐにロードバイクがほしくなってしまうかもしれません。まずロードを買って、どうしてもタルタルーガへの思いが断ち切れずに残れば、がんばって買えばいいのです。違うタイプの自転車を持つことの楽しさも味わえますよ。 盗難対策は、鍵最低3個と聞きます。鍵を壊すのに5分かかるかどうかだとか。ごつい鍵をつかうよりも、数にものを言わせたほうがいいようです。かなり面倒ですけれども。タルタルーガでも、盗難頻発地域では目をつけられるでしょう。

kacchi25
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局ロードバイクを購入しました。 >まずロードを買って、どうしてもタルタルーガへの思いが断ち切れずに残れば、がんばって買えばいいのです。 全くその通りですね。 そうしようと思います。 盗難対策・・・数にものを言わせた方がいいのですか。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109356
noname#109356
回答No.9

タルタルーガは自分も大ファンです。 自分はミニ派なので同価格帯での選択なら迷いません。でもタルタルーガでロード並みに走る事は期待しません。もちろんミニとしてはそこそこの走りはしてくれると思いますが、ロード・ミニ・MTBにしても相反する特性を持っていますからマルチにしようとすれば、それぞれの特徴や長所を犠牲にするしかありません。要は選び手のさじ加減だと思います。1から5のうちどれが主体でどこを犠牲(妥協)するかの問題です。 候補にはないようですがジャイアントのMR4なんかだと条件5は別にしても1~4はかなり高次元で満たしてくれるのでは‥‥ただし裏を返せばどの条件をとっても究極ではないということですが‥‥

kacchi25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり全部を満たすってことは難しいのですね。 用途ごとにわけるってのもありなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.8

試乗マシン用意してて試乗に金とるような店はあんまないよ なんかの試乗会とかで参加費あるようなのはあるけど。 Y'sは府中多摩川店のみだね。 キャノンデールは友人がキャノンデールジャパンの中の人だったので結構色々またがったけど、はずれの少ないメーカーだよね(´・ω・`)俺もCAAD4時代saecoに乗ってましたが、ちょと古いっすね 超ハードに乗り潰すような人だと2年くらいでアルミは寿命きちゃうけど、普通の人なら10年はもちそうだし。 たぶん質問者が知ってるあたりの店とで大体日本で流通してるフレームの殆どが見れると思うよ。スペシャライズドを飾ってるとこはちょっとすくないかな。(´・ω・`)・・ 試乗車の多い店を紹介してくれ。って質問スレッドたてれば、またいろいろ付くと思うよ。

kacchi25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局キャノンデールのロードバイクを購入しました。 先日紹介してくださったお店をまわってみました。 どれも特徴のあるお店ですねー。 購入したお店は違いますが、たまに寄ろうかと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

1 はやく走ること ロードレーサーが一番です。 他の車種を買っても速く走る事に興味がある人は、すぐにロードレーサーに買い換える人が多いですよ。 うちの弟なんて、ぼくがロードレーサーをしつこく薦めたのにクロス買って、一週間もしないうちに「失敗したーっ!」って言って、いつの間にかロードにのってました。 2 輪行が出来ること ロードレーサーも輪行出来ますよ。 車輪を外して輪行袋に入れればいいのです。 結構簡単ですよ。 3 その際なるべく小さくなること それなら、ロードタイプのバイクフライデー http://www.bikefriday.jp/ なんかオススメですね。 折りたたみのクセによく走ることで有名です。 BD-1からポケットロケットに乗り換えて、全然違うというてはりました。 4 長距離も走れること ママチャリでも長距離走っている人はいてますから、どんな物でも特に問題ないです。 キャンプツーリングしながらの長距離ならランドナー http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000091&action=outline ですけど、宿に泊まったり日帰りでの400キロ程度の長距離走ならロードレーサー使う人が多いです。 5 ルックスがいいこと ロードレーサーが一番です。 でも、ここら辺は好みですよね。 最終的には、気に入った、好きな自転車買うのが一番ですよ♪ 盗難が気になるなら安めのやつ http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000023&action=outline を選ぶというのも手ですが、BD-1でもタルタルーガでも盗られる時は盗られますよ。 むしろビンディング付けたロードレーサーの方が盗られたりイタズラされたりする確立は少ないように感じてます。 盗難対策としては、目立つ車道側に止めてますね。 目立たない所に止めているとイタズラしやすいそうです。

kacchi25
質問者

お礼

結局ロードバイクを購入しました。 たくさんのアドバイスありがとうございました。 条件に当てはめていくと結局ロードバイクが向いていると思い、ロードバイクにしました。 小径車は必要なら後で買う、そうしようと思います。 ロードバイクから始めればバイクフライデーやタルタルーガなどの小径車の特徴もはっきりと感じられるでしょうし。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.6

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%8E%9F%E5%AE%BF%E3%80%80%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E5%BA%97&ie=UTF8&hq=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E5%BA%97&hnear=%E5%8E%9F%E5%AE%BF%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89&ll=35.678093,139.705195&spn=0,359.98808&z=17&brcurrent=3,0x60188cb9517a1109:0xd60180af631c51ea,0&layer=c&cbll=35.678181,139.70517&panoid=nnhLsfS_D8RLMJQO3aue4Q&cbp=12,201.44,,0,3.38 ここ。場所かいとくのわすれてた、ちょっと見つけにくいとこだから(´・ω・`)っ 盗難対策は盗られる時はほんま何してもムダだからw 自転車から離れないことが肝要です。 そんな長時間はなれるような時はママチャリにしましょう。 ロードだからってそんな気張って乗る必要なんて無いので自分が乗って気分がいいのが一番です。 実際の話購入時週末100km乗るのが目的です。 なんて言葉を言う人の半数以上はツーリング自体は購入当初1ヶ月くらいは毎週出てるかもしれんけど、2・3ヶ月目には1・2ヶ月に一回行くだろうか。てとこになるし、100kmなんて全然w、せいぜい乗って4・50kmでしょ?。という現実の人がホント大半ですから。お気楽に行きましょう。

kacchi25
質問者

お礼

地図で見ると周辺にいろいろなお店があるのですねー。 盗難対策として折りたたんでお店などに持ち運ぶことも考えたのですが、タルタルーガは実用的ではないし、BIKE FRIDAYはルックスが気に入らなかったこと、ブロンプトンは確かに折りたたみとしては素晴らしいけど速くするためには大変などと・・・ 盗難情報掲示板を今まで見ていたのですがワイヤーはダメですね。 東京でお店に入っても30分以内なので電車で行くべきか購入する自転車で行っても良いのか迷います。 鍵なら Abus Bordo 90cm Folding Bike Lock http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/Abus_Bordo_90cm_Folding_Bike_Lock/5360028496/ Abus Granit X Plus 54 23cm Bike D Lock http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/Abus_Granit_X_Plus_54_23cm_Bike_D_Lock/5360028494/ を買おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.5

であるならロードがいいと思うよ。 何がいい?と言われれば好きなの買いなよとしか言えないけどw キャノンデールは良い自転車ですよ。 店の候補からして東京の人だと思うけど、 原宿のなるしまとかに行くようだったら近所の北産道にマップスポーツっていう店もあるから、そこにも顔出してみるといいよ、フレームの扱いブランドもだいぶ違うので色々選んでみるといい。 あそこも店頭に出てるフレームは多いから。 マップスポーツだとアルミカラーパーツとかほぼ全色を店頭に揃えていたりと実際に目で見て部品を買うには良い店なので遊びに行くといいよ。YAHOOオークションにも数だしてるし、全般的にパーツ類は他の店よりも安く、時々すごい掘り出し物もある。 店員に話を聞くのならマップだとめがね書けた髪を短く刈り上げたおっさんがいるから、その人が一番良いと思う。若いあんちゃんは他の店でもよくあるけどスカシぎみで自転車初心者にはちょっと気が引くかもしれないwあ、あとそこのおねえちゃん店員は美人だ。(´・ω・`)

kacchi25
質問者

補足

マップスポーツですね、ありがとうございます。 休みの時に各お店に寄ってみてその時の話も含めてタルタルーガかロードバイクか最終的に決めようと思います。 キャノンデールは友人の各メーカーの印象を聞いてていいなと思ってからです。 でも肝心なのは自分が試乗した印象ですよね。 ロードバイクが種類によって全然違うかはわかりませんが。20万以下のロードバイクなら小径車の時とは違ってそんなに差はないのかなーとか思ってます。 もし乗った印象、踏み込んだときの力の加わり方がどうなのか各メーカーによってそれほど違わない(orわからない)ならルックスで決めようと思います。 できればコンポも比較的いいものがいいですが。 でもY'sとかは試乗するときお金取られますよね? できれば無料で各メーカーの試乗がいつでもできるお店がある場合お教えいただけると嬉しいです。 あと住んでいる場所は東京ではなくて千葉県の松戸市です。 一応定期券で高田馬場までは使えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

ルックスに関しては、好みがあるので何とも言えませんが、 >都内、旅行先での散策がメインでその次に友人とのツーリング という使用であれば、MTBもありかな。と思います。 実際、私は、ロードにも乗りますが、フルサスMTBに細めのスリックを履かせて100kmオーバーの距離を走ってますし、路面を選ぶロードに比べ、格段に気を使わないので、楽なことは多いです。 平地で30km巡航くらいは余裕持ってできますし。 キャノンデールなんか、格好良いと思いますが。 26インチタイヤなら、700cよりは少し小さいので、輪行も楽かと思います。重量も、それほど変わりませんよ。 値段も、ロードより安いものが多いので、その差額でホイールを良いものを入れれば、更に楽になるでしょう。

kacchi25
質問者

補足

MTBは残念ながら候補に入れていません。 友人らは全員ロードバイクなので・・・ 乗り心地の面では断然MTBだとはわかっているのですが、あの「いかにも走っていますよ!」というロードバイク独特の雰囲気に憧れます。 それをタルタルーガでもできるのかなっていうのが当初の考えです。 26インチなら万が一の時の修理にも対応できますね。 うーん、難しいです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.3

べつにロードでゆっくり走ってもわるかないよ。 今のロード乗りなんて8割がた平地30km/hだすのがやっとなんですよ的なこと言ってる人ばっかなんだからw レースにも参加するような人は実際にはそんな多くない。 流す程度のスピードで走ったとしても長距離走るなら圧倒的にふつうのロードのほうが楽でしょう。 タルタルーガはサスもついてるしバランスも良いので、そういう面でも良いチャリではありますけどね。 20万でもビックカメラとかたまにセール出すような専門店行くと安いメーカならカーボンパイプにアルミラグのシンプルなロードにアルテグラ付いた十分立派なのが買えたりしますね。 折りたたみにこだわらないなら、そりゃ普通のロードのほうが良いと思いますよ。輪行時の図体は折りたたみに比べればでかいですが、 一般的にロードのほうが軽いですから。 電車乗ろうと駅まで自転車で走ってると目的の列車が目前に迫り、カンカンカンと警報の音が鳴り出したとこで駅に到着。 駅入り口でカシャカシャッと畳んでおらおらぁーと、その電車に乗り込むような使い方をするんでなければ普通のロードで良いと思います。 tikitあたりは、このオラオラー!がほんとに出来るので私の生活パターンではこの手のチャリは手放せませんがw あとは旅行時バスを使うか否かですね。 とくに長距離バスはほとんどの場合普通のロードのような大きさでは輪行は断られることがおおいので。 あとは海外に持ってくとかの場合、現地の交通機関を多用するかどうか、といったとこでどちらを選ぶかすればいいと思う。

kacchi25
質問者

お礼

>今のロード乗りなんて8割がた平地30km/hだすのがやっとなんですよ的なこと言ってる人ばっか そうなんですか?もっと速いのかと思っていました。 輪行時の大きさは特に気にしないと思うんですよね-。周りの視線が気になるだけですし(笑) 軽い方がうれしいです。 電車に乗るときは余裕を持って、あとバスは滅多に使わないと思います。 毎年秋田に行くのですが、その時も新幹線ですし。 海外にはさすがに持って行かないです。 いろいろとありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usgdkm
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

まず、小径車のカスタムは意外と面倒で融通が利きません。 ですからカスタム込みの30万円なら最初からハイエンドモデルのアルテグラ仕様を選ぶ方が確実だと思います。 また、20万円の場合は本家サイトのBBSにあるようにSDよりもDXが良いということになります。 SDのカスタムによる「ロード」化の現実性がどの程度のものなのか一応は疑ってみるべきだと思います。 私はType-FとType-Rの所有歴を持ちますが、購入可能であればType-Sを選ぶかと質問されれば、答えはNoです。 長期的にみて、前後のサスがネックになりそうだからです。 ただし20万円でロードとの二択であれば目的次第ということになります。 ここで迷いが出るのであればやりたいことが際限なく広がって、目的のために自転車を選ぶのか、乗りたい自転車を買うために用途を考え直しているか、はっきりしなくなっているのではないでしょうか。 いかにロード化けしようと小径車とロードの価値観は異なりますし、すでにロードに興味が移行しておられるのであれば、ロードで正解(小径車は後で買ってもよい)です。

kacchi25
質問者

お礼

やはり難しいのですか・・・ >ここで迷いが出るのであればやりたいことが際限なく広がって、目的のために自転車を選ぶのか、乗りたい自転車を買うために用途を考え直しているか、はっきりしなくなっているのではないでしょうか。 問題はここですね。目的があっての自転車か自転車が先なのか。 僕としては目的があっての自転車~ですかね。 ロードバイクについての興味はもともとありましたので、とりあえずそちらの方面でも調べておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイク通勤

    連投失礼します。 ロードバイクで通勤を考えていますが、職場の駐輪場は屋外の屋根付きのものです。 屋内とか、鍵の付いたガレージ?みたいなものは無いです。 仕事の帰りはたいてい遅いです。(少なくとも21時過ぎ。朝は8時半過ぎに出勤。) こういう状態で、ロードバイク出勤はやめたほうがいいでしょうか? 盗難やいたずらが心配です。 ロードバイクで通勤している方。どのような状況で、どうしているのですか? 盗難等の対策はどうしてますか?

  • ロードバイク購入について。

    こんにちわ。 先日ロードバイクを購入するかについて質問し、たくさんの回答頂きました末、購入することにしました。 それにあたって購入候補は、諸費用込で10万以内に収めたいと思うのでGIANT DEFY3かARAYA NXRのどちらかです。 ロードバイクは初めてです。 ズバリこの2車ではどっちのが良いでしょうか。 それから、2車を比べますとGIANTのフロントホイールは中心から綺麗に伸びたスポークですが、ARAYAはクロスした普通の自転車のような形状です。 ロードバイクにはGIANT型の方が多いような気がしますが違いはあるのでしょうか? 長々すいません、回答お願いします。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 初めてのロードバイク購入

    初めてのロードバイク購入を考えていますが全くの初心者なのでなにを買ったらいいのかよく分かりません。 用途は、ポタリング、ツーリング(2~3日程度)です。レースもやってみたくなるかもしれません。 予算は、ヘルメット等を含めないで(自転車のみで)10万円前後を考えています。 候補はGIANTのOCR1かOCR2です。 この用途にこの自転車があっているのかと、ほかにいい自転車があれば教えてくださいお願いします。・・・あとこの自転車にはリアはつくのでしょうか?(そんなに沢山荷物を載せるつもりはありません)

  • ロードバイクを売ろうか迷っています

    去年の秋に買ったロードバイク(fp2)を売ろうか迷っています。 まだ10回も乗っていません。 いくつか理由があります 1 車が怖い。基本車道を走りますよね。車やトラックが横を通り過ぎるとドキっとします。邪魔に思われてるんだろうなーと思うと堂々と走れません。 2 盗難が怖くて、気軽に止めれない。ロードバイクを買った一つの理由として、北海道のいろんな町にいって美味しいものを食べたいというのがあったんですが、大きな町だと自転車が盗まれそうで気軽に駐輪出来ません。 3 そもそも走りに楽しさを見出せていない。最初乗ったときは軽いし、ぐんぐん進むし、で楽しかったんですが2、3回乗って楽しさより辛さを感じるようになりました。昨日、気が向くままに走ってみようと思ってコースも決めず適当に走ってみたんですが、俺どこ向かってんだろ状態で30分しないうちに帰ってきました。職場のロードバイクに乗っている先輩に聞いたら、「目的はなくても走ってるだけで楽しいよ」と言ってました、僕はそう思えませんでした 4、ラフな格好で乗れない。すみません。ピチピチジャージにヘルメットっていう格好が無理です。ラフな格好でも乗れるんでしょうけど、逆にそーゆう格好で乗っているひとが多すぎて浮いてしまいそうで。 もう売っちゃおうっていう気持ちと、せっかく買ったんだから楽しさを見出したいっていう気持ちと半々くらいです。 なんか聞きたい事がよくわかんないんですけど、どうしたらいいでしょう。どうしたら自転車楽しくなりますか?

  • ロードバイク選び

    ロードバイク購入で迷ってます。 半年ほど前にクロスバイクを購入しましたが、その後の淡路島一周などのロングライドで「自転車って面白いなあ」と感じてしまって、ロードバイクがものすごく欲 しくなってしまいました。 予算は20万円程度で用途はロングライドで、欲しくなったのがこれです。 RFA5エキップ RCS6エキップ の2つです。 ただ、この価格帯のロードバイクを探しているとCAAD10 5 105がいろんなところで出てきます。 用途がロングライドなので、CAAD10よりはRFAやRCSの方が向いているのかなとか思いますが、迷って決められないので、ロングライドの場合はどちらが向いているのか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイールについて 同じような質問をしたのですが、友人から15000円でマビックのアクシウム(総走行距離40kmほど)買おうとおもっているのですが、今乗っているのがフジのルーベカスタムです。このロードバイクでもホイールを替えたら大分変わるのでしょうか? また、替えた方が得なのでしょうか?それとももう少しお金を貯めていいホイールを買ったほうが良いのでしょうか?

  • ロードバイクの楽しみ方

    彼の趣味に合わせて、ロードバイクを注文しました。 彼と一緒にサイクリングに行こうと話していましたが、 彼と走る事なく、振られてしまいました・・・ 彼に乗り方のアドバイスを受ける予定でしたので、なんだか・・・ ちょっと買い物に・・・っと思ってもカゴがついてる訳じゃないし、 高い自転車を駐輪場に置いとくのもいやだし、買った事を後悔しています。 どのように愉しむのかわかりません。 ロードバイクに御乗りの方、どのように愉しんでいますか?

  • 初心者のロードバイク選び?

    ロードバイクの購入を検討中です。予算は10万以下です。 候補としては。 GAIANTのDEFY3、DEFY2, トレック1.1(予算オーバー)位しか知りません。 希望としてシフターSHIMANO SORA 9S?かSHIMANO TIAGRAがいいのですが? 他のメーカーはあまり知らないので同じ位で良いのがあれば教えて下さい。 用途としては、月2回位の往復300キロ~400キロ位のプチサイクリング旅行です。 あとカプセルホテルを利用するので盗難?対策としてどのような物がいいですか?よく肩からかけてる凄そうな鍵が良いのでしょうか?100均の鍵ではだめでしょうか?

  • 初心者のロードバイク選び

    今までクロスバイクに乗っていたのですが、ロードバイクに興味が沸いてきました。 が、まだ自転車の知識は乏しく、ロードバイクを選ぶにあたって、どのような点を注意したらよろしいのでしょうか。 もちろん用途によって大分変わって切るとは思いますが・・・・・・。 第一条件としては長く、付き合える自転車です。 整備をすればそれはスポーツサイクルならば、どれも長持ちするのでしょうが、カスタマイズの上限など、ある程度のレベルな物がほしいです。 昨日ショップに行ってみて、シマノの105クラスのものなら、後々のカスタマイズがやり易いとのことでした。が、シマノの105とか言われてもピンときませんでした^^; 実際私が今までクロスバイクを乗っていた用途は、お散歩程度です。 が、ロードバイクならば良く、100kmとか聞きますし(もちろん慣れたらでしょうが・・・・・・)、最低限そのようなことができる自転車を選びたいのですが・・・・・・。 予算は安いほど嬉しいです; 本体に出せても15万というところでしょうか・・・・・・;; もし、オススメのロードバイクがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。