• ベストアンサー

ロードバイクの楽しみ方

彼の趣味に合わせて、ロードバイクを注文しました。 彼と一緒にサイクリングに行こうと話していましたが、 彼と走る事なく、振られてしまいました・・・ 彼に乗り方のアドバイスを受ける予定でしたので、なんだか・・・ ちょっと買い物に・・・っと思ってもカゴがついてる訳じゃないし、 高い自転車を駐輪場に置いとくのもいやだし、買った事を後悔しています。 どのように愉しむのかわかりません。 ロードバイクに御乗りの方、どのように愉しんでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.4

何だか、昔彼女の趣味に合わせて(というか、触発されて) 50万以上のスキューバダイビング機材揃えた直後に 別れてしまった事思い出しましたよ。 まぁ、それはおいといて そういう経験しちゃうと、自転車そのものを好きになるのに障壁 が出来てしまうような気がします。 売らずに乗り続けたいという気持ちは立派だと思いますし 買ったばかりの新車を売ったとしても、業者なら半値以下 オークションなどなら70%くらい?にしかならないです。 興味があってというのもあって買ったんだと思いますし せっかくだから乗り続けて欲しいですね~。 最初は、先にも言った通り、辛い思い出があると思うので すぐ乗るのも辛いかもしれませんが、屋内保管だけはしてください。 せっかくの宝物も盗難、サビの原因になります。 まだ、乗らない内なら、車体も綺麗なので、乗る気が起きるまでは ディスプレイでもいいのでは。 さて、その楽しみ方ですが、人それぞれ違うかと思います。 なので、私の回答も参考意見として捉えてくれれば幸いです。 私の場合、まずは綺麗な景色や、ほんの少しの目標を立てて (何km走ってみようとか、隣町のあの店にいってみようとか) 気軽に走ってみるのがいいのでは? 近くにサイクリングロードや、湖畔の周回道なんかあったら最高です。 気候的にも今が一番いい時期ですし、まずは無理なく遠出をしてみましょう。 一例として、30km走ってみるとか。 多分、初心者の方の限界距離ってこの辺じゃないかなと思います。 この時期の気候で、もう少しすれば紅葉のシーズン。 紅葉とかの綺麗な景色を見ながら走るのは最高です。 デジカメなんかもお持ちでしたら、その景色を収めるのもいいですねぇ。 勿論、仲間と走るほうが楽しみは大きいです。 機会があれば、そういった仲間を探してみましょう。

gannbarumama
質問者

お礼

>50万以上のスキューバダイビング機材揃えた直後に 別れてしまった事思い出しましたよ。 50万ですか!!大変です。その後どうされたのか気になる所です。。。 納車前なので、キャンセルできないかなぁ・・・っとも思ったりしたのですが、自転車に乗る彼を見ていて生き生きしていてうらやましかったので、私も、彼がいなくてもなんとか愉しみたいと思っています。 サイクリングロードや、湖畔などがあれば嬉しいのですが、 そろそろ寒くて乗れなくなりそうな、坂道だらけの町です。 でも、なんとか乗りたいです! デジカメも彼とのサイクリング用に買ったので、これも使いこなしたいです。 メンテナンスや、ギアなど全くわからないし、30キロってどの位?って感じですが、これから勉強して乗り続けていきたいです。 室内保管もします。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Wind-Sun
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.8

   ちょっとご質問の主旨からそれるかも知れませんが 自転車の保険に加入されると良いですね。 走行中にどんなトラブルがあるか分かりませんのでね。 私は自動車に付帯している個人賠償責任保険というものに入っています。 どうか、無事故で楽しいバイクライフを!

gannbarumama
質問者

お礼

保険は、全く考えていませんでした。 調べてみたいと思います。ありがとうございました。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.7

一緒に走る仲間を見つけると楽しいよ 「mixi」や「アメブロのグルっぽ」などで募集すれば良いと思うよ 行動派なら有名ブロガーとコンタクトして一緒に走ってもらったり いろんなブログを見てると独身女性のローディは多いです あとは 1人で街に散策に出る あまり考えすぎずに 楽な気持ちで スポーツを意識しないで 軽く回せばいいのです ケイデンスを幾つにして・・・とか全然考え無くて良いです 脚に負担が掛からないように軽いギアを選んで回せばいいだけです 美味しそうなケーキ屋があったらティータイム 来週は、あそこの有名ラーメン屋に行くぞ とかね。 レースに興味が湧いたらそっちに進めばいいし ポタリングを楽しむ道を究めても良いだろうし 考えすぎないで まずは漕ぎ出そう!

gannbarumama
質問者

お礼

仲間がいれば楽しいだろうなぁ~っと想像つきます。 できるなら、レースにも出てみたいし 週末はサイクリングして愉しみたいと思っていますが、 育児があるので、なかなか自転車ばかりしてられない環境です。 でも、自転車見てるとわくわくしてきます。 楽しみたいです。ありがとうございました。

  • taroimoo
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.6

ダイエットの質問とは逆になってしまいますが自転車にのっておいしい物を食べにいくとかもありだと思います。 本屋に行けばサイクリングマップなどが売っています、観光地や山、河川などのコースもありますが街中食べ歩きツアーのようなマップもあります。 ネットで食べにいきたい店を調べ数十キロさきまで自転車で漕いで行くなんて物ありかも?カロリーを消費すれば甘い物も食べやすい? ^^; またサイクルウェア、スポーツグラス、ヘルメットをそろえてかっこよくきめるのもいいし、自転車の色に合わせて町乗りように洋服や靴をコーディネートするのもありでしょう。 フロントバックやリヤキャリア付けたお買い物仕様や泥除けをつけた雨の日仕様などロードとはいえただの自転車です、運動ばかりでなくいろいろな用途に使ってもいいと思いますよ。

gannbarumama
質問者

お礼

そうですねぇ~美味しいものを食べに行ってみたいです。 ここは、田舎で何もないので春になったら彼と遠出して楽しむ予定でした。 ・・・そんな事ばかり言ってられませんよね・・・ 週末は、育児もあるのでのんびりサイクリングしてられないのですが なんとか乗りこなしたいと思います。 余裕がある時に、サイクルウェアなども欲しいなぁ~っと思います。 いつか、子供とサイクリングしたいなぁ~。 ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.5

もうひとつのダイエットに関する質問と 併せて回答します。 ロードバイクの楽しみ方は ・遠くまで出掛ける ・身体を鍛える 端的に言えばこの2点だと思います。 最近は流行ってますから ファッションやスタイルを楽しむのもありかも知れません。 http://www.bicycle-navi.net/bbeauty/index.html http://www.nikkei.com/life/simple/article/g=96958A9C93819499E2E6E2E2918DE2E6E2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E2E0E2E1E0E2E3E3E7EBE6E2 > ちょっと買い物に・・・っと思ってもカゴがついてる訳じゃない そうですね、ロードバイクはアウトドア志向で走った方が楽しいです。 海沿いとか川沿いとか山とか(秋は楽しめますよ)。 まずは走って楽しいコース開拓ですね。 こういう↓印刷物を参考にしてもイイですし http://www.bicyclemap.net/modules/newdb/select.php?id=1 こんなサイト↓を活用して自分のエリアをいろいろ検索してもイイでしょう。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/ > ロードバイクに乗ることでダイエットにも繋がればいいなぁ~ ダイエットにはエアロビクス(有酸素運動)が効果的ですが ロードバイクはよいエアロビクスになります。 http://homepage3.nifty.com/asai/funrun/earobic/earobic.htm http://www.human-fly.net/bicycle/entry-110.html 平坦で信号が少なく、クルマの少ないコースを開拓しましょう。 (私は神奈川に住んでいるので境川サイクリングロードを重宝してます。) あとは仲間づくりですね。 先日こんな質問がありました。 参考になるかも知れないので紹介しておきます。 http://okwave.jp/qa/q7040362.html

gannbarumama
質問者

お礼

すごいですね! ルートらぼは知っていましたが、他は全部初めてでした。 じっくり読んで参考にしたいと思います。 神奈川在住うらやましいです。 私は、東北地方に住んでいてもうすぐ寒くて乗れなくなりそうです・・・ でも、なんとか手放さずに楽しめたらいいなぁ~っと思っています。 ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

まずは買ったショップでポジションだけあわせてもらって。 後はブラブラと乗ってみたらよいと思いますよ。 軽いギアでゆっくりと。 どこか近くの目的地を決めるのも良いでしょう。 出来るだけ、良い天気で時間のあるときに。 質問を見ていると、貴方の自転車を買った理由は、彼ありきだった。 その彼と別れたので、乗り方が判らない。 どうしようもありませんね。 ココから先は、あなた自身が自転車の価値を見つけ出さなくてはいけません。 なので。 先に書いた様に少しの期間、ムリをせず乗ってみて。 合う、合わないを見た方がよいですな。 合わない人は合わないです。 当たり前ですが。 それをムリに乗ってもしょうがない。 ダイエット目的でもそうです。 第一に乗るのが楽しくなければ、長続きしません。 成果もすぐに出るかどうか判らないし。 基本的に、少しでもあなた自身がロードバイクの機能や造形に興味があれば長続きする可能性もありますが・・・。 今の時点では自転車にくわしい知り合いもいないでしょうし。 とにかく乗ってみて。 楽しいと感じたら先はあります。 しかし、そうでなかったら、早めに売買を考えた方が幸せ。 新車に近ければリセールバリューも良いので。 すぐに売るからといって、何も罪悪感等を抱く必要はまったくないし、それに費やす時間やコストを、他の興味のあることに使った方が遥かに幸せですよ。 どの様に楽しんでいるか・・・との質問から少し外れてしまいましたが、申し訳なし。

gannbarumama
質問者

お礼

まだ自転車を受け取ってないので、ポジションはしっかり見てもらうつもりです。 その他、ショップの店長さんに色々聞いておきたいと思います。 彼とのサイクリングを楽しみにしていたので、なんだか1人で黙々と乗るのもイライラしてきそうな気もしますが、無理なく乗れたらいいなぁ~っと思っています。 >すぐに売るからといって、何も罪悪感等を抱く必要はまったくないし、それに費やす時間やコストを、他の興味のあることに使った方が遥かに幸せですよ。 これ、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

noname#155981
noname#155981
回答No.2

>彼の趣味に合わせて、ロードバイクを注文しました。 現物の受け取りがこれからならショップで色々相談できますよ。 初心者なら購入後も点検とか調整でお世話になる理由ですから 普通のショップなら気軽に対応してくれます。 一応、タイヤの外し方、メンテナンスの仕方等、色々は教えてくれます。 >高い自転車を駐輪場に置いとくのもいやだし、買った事を後悔しています 間違っても屋根なし駐輪場でしたらまずいです。屋内保管が原則です。 youtubeの動画でロードバイクの楽しみ方、メンテナンスの遣り方等が 出ていますから覗いて下さい。ロードバイクがどんなものか少しは理解 出来ます。 本当は知り合いにロード好きが居るのが一番です。

gannbarumama
質問者

お礼

現物受け取りこれからです! 恥ずかしながら、 空気入れるのもメンテナンスも彼がやってくれる筈でしたので・・・ こんな事になったからには、bbby2さんが言うとおり、タイヤの外し方等学んできたいと思います。 狭い部屋なのですが、室内で保管したいと思います。ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

ロードといってもただの自転車ですから、気楽に乗ってみてください。 ドロップハンドルがとっつきにくくて乗りにくそうに感じるかもですが、慣れですよ。 個人的には、慣れていないしフラットバーの方が乗りにくいですねー。 人によっては、お店で買って、乗って帰る間に慣れたという人もいるくらいですよ。 気楽にいきましょう。 買い物に使うなら、メッセンジャーバッグなんか容量も大きいし便利ですよ。 ぼくはスーパーやコンビニに行くのにもフツーに使ってますね。 とりあえず、買った自転車店に行って相談するのも手ですよ。 ちゃんとしたお店で買ったなら、ショップチームとかがあったり、ツーリングイベントや練習会なんかをお店主催で企画してるトコもありますし、ポジショニングやメンテナンスの相談にも乗ってくれます。 自転車屋さんはちょっと特殊な商売で、自転車売るだけの商売じゃないんですよね。

gannbarumama
質問者

お礼

必要なもの多いですね… 元彼と共有したり、譲ってもらる予定だったので揃えるのも大変になりそうです。 ポジションは、購入店できちんと説明を聞いておきたいと思いますが 元彼がイベントに参加しているので私は出れない感じです。 でも、せっかく買ったのでなんとか乗りたいと思います。 スーパーやコンビニにも乗ってるんですね。なんか素敵ですね。 私も気負わず楽しめるようになりたいです。

関連するQ&A

  • ロードバイク

    今、趣味で自転車を始めようと考えています。予算は5~8万円です。休日に120kmぐらいのサイクリングをしたいと考えています。この場合、ロードバイクとクロスバイクどちらを買ったほうがよいのでしょうか? もし、ロードバイクを買うのであったらGIANTのDEFY3を、クロスバイクでしたらESCAPE R3を買おうと考えています。

  • クロスバイクからロードバイクへ

    今年の3月からクロスバイクを始めた初心者です。年齢は40代前半の男です。 自転車を始めるきっかけは、体重が気になりだしたことと、特に趣味らしいものがなかったこと、そして 仕事はデスクワークばかりしていて体力をつけたいと思ったからです。 今は、毎朝、以前より1時間前に起きてサイクリングをして、汗を流してから出勤し、週末は、50キロ から100キロ程のサイクリングを楽しんでおり、自転車にはまってしまいました。 体重も1ヶ月に1kgずつ減っており、自転車を趣味として生涯続けて行こうと考えております。  さて、最初、サイクルショップで20万円の予算でロードバイクを購入したいと言ったのですが、8万円 のキャノンデールのクロスバイクをすすめられ、購入しました。そのショップでは、ポジション出しもして くれなかったので、おかしいと感じ、別のショップへいったら、ポジションだしの重要性を教えられ、体の サイズを計ってポジションだしとメンテナンスをお願いしたところ、のりごごちがとてもよくなると同時に ポジションだしをしてくれたショップの店長から、車軸のグリースを本来充填していなければならないと ころにグリースが全く充填されておらず、箱から出してただ組み立てただけの状態だったと教えられま した。 今まで一人で走行していて楽しかったのですが、先日サイクルショップのイベントに始めて参加してみ て、みんなと一緒に走ってみるのもとても楽しかったです。 ところが、同じように下り坂をおりているのに、ロードバイクのみんなはペダルもこがずに坂道をくだっ ていくのに、私のクロスバイクはペダルをこがないとついていけれません。クロスバイクとロードバイク の性能の違いだと思いますが、ロードバイクに乗った人たちが楽に速く走行できるのがうらやましく感 じてしまいました。 一人で走っているときは、あまり気にしなかったロードバイクですが、クロスバイクを買ってまだ4ヶ月 なので、いつかはロードバイクを買いたいと思っております。 クロスバイクからロードバイクへ買い換えるのは、どのタイミングがいいのか、アドバイスをお願いしま す。

  • クロスバイクかロードバイクか

    クロスバイクの購入を考えていて、2車種(TREKの「7.4 FX」とLOUIS GARNEAUの「LGS-RSR 3」)に絞るところまで来ていたのですが、いろいろ見ているうちに、他にも気になる車種(Cannondaleの「CAAD8 FLAT BAR 1」)が出てきて、さらにはロードバイクもいいなと思うようになり、まったく決められなくなってしまいました。 用途は、かっこいい自転車に乗りたい、今乗っている自転車(折り畳みタイプ)とは違うスピード感を感じたい、といった軽いものです。近所へは今乗っている自転車を引き続き使おうと思っていて、運動不足解消に週末サイクリングでもといった使い方を考えています。レースに出たりまでは考えていません。 予算は、クロスバイクなら10万ほど、ロードバイクなら15万ほどで探しています。 自分の好きなもの買えばというご意見はごもっともなのですが、後悔したくないので色々な意見を聞き、参考にさせていただきたいなと思っています。 私の用途であれば、クロスバイク、ロードバイク(フラットバーロードというのもある?)どちらが適しているのでしょうか? また、上記の価格帯でおすすめの車種があれば、教えていただきたいです。

  • ロードバイクのお奨め

    現在クロスバイクを乗始めたばかりですが、向いの家の息子さんが30万円もするロードバイクに乗っていまして、見せて貰いましたが、 軽い!やっぱりロードバイクの方がかっこいい! 10万円台でお奨めのロードバイクを教えて下さい。 レースには出ません、8kmの通勤(週3日位)と休日にサイクリング程度 現在はGIANT:ESCAPE R3.1です

  • 長持ちするロードバイクの条件とは?

    自転車を趣味にしようと半年前にクロスバイク(TREK7.2FX)を買いました。 しかし、田舎道を走っているうちに速いロードバイクが欲しくなってきてしまい、 ビアンキのHPや雑誌を見ながら漠然と考えています。 ロードは買うつもりがなかったのでどうせ買うなら長持ちするものが良いな と思っています。 長い期間乗り続けられるロードバイクの仕様などの条件ってなんなんでしょうか? 予算15~20万程度有名どころで長く乗れる どのメーカーの車種なのでしょうか? また「予算は少し越えるけど、この車種がオススメ」というものがあったら教えてください

  • ロードバイクで日帰り温泉での駐輪について

    現在、折りたたみ自転車に乗って 日帰り温泉を目指すのが趣味になっています。 最初は近所だけだったのですが、 最近ロングライド指向になってきていまして100km越えがざらに なってきました。 それなりに田舎の温泉を目指すことが多くなってきて 小径車では坂道がきつくて、いっそのこと ロードバイクを買おうかと思っているのですが、 ロードバイクで日帰り温泉に行っている方に質問です。 駐輪はどうされていますでしょうか? あまり駐輪場には見かけないので・・・ やはり輪行袋にいれて持ち込んでいるのでしょうか? ロードバイクはorbeaのorcaあたりを考えています。

  • 初めてロードバイクを買おうと思っています

    自転車に乗って全国各地を走れたらいいなと思っているのですが、ロードバイクには荷物を何kgくらいまで積めるものなんでしょうか? あと、荷物を積むのに適したフレームの材質とかあったら教えて下さい>< また趣味でロードバイクに乗る分にはアルミ製でもカーボン製でもそんなに違いって出ないものなんでしょうか?

  • 好きなロードバイクメーカー?

    ロードバイクは自転車の中でもかなり趣味性が高いものですよね。 みなさんこだわりを持ってロードバイクを選んでいるのではないかと思いますが、 もしよかったら好きなメーカーと好きな理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク・ロードバイク・折りたたみ自転車の違い

    よく、30分とか1時間ほど、サイクリングや買い物などで、自転車に乗るので、今はママチャリなのですが、今度新たに良い自転車を買おうと思っています。そこで、色々教えてほしくて書き込みました。全くのド素人なので教えてください。予算は、3~6万程で、とても快適で、サドルでお尻が痛くなりにくい、スイスイ楽に乗れるような自転車を探しています。しかし、クロスバイク、ロードバイク、折りたたみ自転車、マウンテンバイクなどの違いが分かりません。性能が良い、評判も良いメーカーのものが良いと思っています。以前、知り合いに聞いたところ、ルイガノ・ビアンキ・ジャイアントなどがいいと言っていました。それらも含めて、お勧めなど、なんでも結構ですので、教えてください。お願いします。

  • ロードバイクを売ろうか迷っています

    去年の秋に買ったロードバイク(fp2)を売ろうか迷っています。 まだ10回も乗っていません。 いくつか理由があります 1 車が怖い。基本車道を走りますよね。車やトラックが横を通り過ぎるとドキっとします。邪魔に思われてるんだろうなーと思うと堂々と走れません。 2 盗難が怖くて、気軽に止めれない。ロードバイクを買った一つの理由として、北海道のいろんな町にいって美味しいものを食べたいというのがあったんですが、大きな町だと自転車が盗まれそうで気軽に駐輪出来ません。 3 そもそも走りに楽しさを見出せていない。最初乗ったときは軽いし、ぐんぐん進むし、で楽しかったんですが2、3回乗って楽しさより辛さを感じるようになりました。昨日、気が向くままに走ってみようと思ってコースも決めず適当に走ってみたんですが、俺どこ向かってんだろ状態で30分しないうちに帰ってきました。職場のロードバイクに乗っている先輩に聞いたら、「目的はなくても走ってるだけで楽しいよ」と言ってました、僕はそう思えませんでした 4、ラフな格好で乗れない。すみません。ピチピチジャージにヘルメットっていう格好が無理です。ラフな格好でも乗れるんでしょうけど、逆にそーゆう格好で乗っているひとが多すぎて浮いてしまいそうで。 もう売っちゃおうっていう気持ちと、せっかく買ったんだから楽しさを見出したいっていう気持ちと半々くらいです。 なんか聞きたい事がよくわかんないんですけど、どうしたらいいでしょう。どうしたら自転車楽しくなりますか?