• ベストアンサー

ロードバイクの楽しみ方

彼の趣味に合わせて、ロードバイクを注文しました。 彼と一緒にサイクリングに行こうと話していましたが、 彼と走る事なく、振られてしまいました・・・ 彼に乗り方のアドバイスを受ける予定でしたので、なんだか・・・ ちょっと買い物に・・・っと思ってもカゴがついてる訳じゃないし、 高い自転車を駐輪場に置いとくのもいやだし、買った事を後悔しています。 どのように愉しむのかわかりません。 ロードバイクに御乗りの方、どのように愉しんでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_silent
回答No.4

何だか、昔彼女の趣味に合わせて(というか、触発されて) 50万以上のスキューバダイビング機材揃えた直後に 別れてしまった事思い出しましたよ。 まぁ、それはおいといて そういう経験しちゃうと、自転車そのものを好きになるのに障壁 が出来てしまうような気がします。 売らずに乗り続けたいという気持ちは立派だと思いますし 買ったばかりの新車を売ったとしても、業者なら半値以下 オークションなどなら70%くらい?にしかならないです。 興味があってというのもあって買ったんだと思いますし せっかくだから乗り続けて欲しいですね~。 最初は、先にも言った通り、辛い思い出があると思うので すぐ乗るのも辛いかもしれませんが、屋内保管だけはしてください。 せっかくの宝物も盗難、サビの原因になります。 まだ、乗らない内なら、車体も綺麗なので、乗る気が起きるまでは ディスプレイでもいいのでは。 さて、その楽しみ方ですが、人それぞれ違うかと思います。 なので、私の回答も参考意見として捉えてくれれば幸いです。 私の場合、まずは綺麗な景色や、ほんの少しの目標を立てて (何km走ってみようとか、隣町のあの店にいってみようとか) 気軽に走ってみるのがいいのでは? 近くにサイクリングロードや、湖畔の周回道なんかあったら最高です。 気候的にも今が一番いい時期ですし、まずは無理なく遠出をしてみましょう。 一例として、30km走ってみるとか。 多分、初心者の方の限界距離ってこの辺じゃないかなと思います。 この時期の気候で、もう少しすれば紅葉のシーズン。 紅葉とかの綺麗な景色を見ながら走るのは最高です。 デジカメなんかもお持ちでしたら、その景色を収めるのもいいですねぇ。 勿論、仲間と走るほうが楽しみは大きいです。 機会があれば、そういった仲間を探してみましょう。

gannbarumama
質問者

お礼

>50万以上のスキューバダイビング機材揃えた直後に 別れてしまった事思い出しましたよ。 50万ですか!!大変です。その後どうされたのか気になる所です。。。 納車前なので、キャンセルできないかなぁ・・・っとも思ったりしたのですが、自転車に乗る彼を見ていて生き生きしていてうらやましかったので、私も、彼がいなくてもなんとか愉しみたいと思っています。 サイクリングロードや、湖畔などがあれば嬉しいのですが、 そろそろ寒くて乗れなくなりそうな、坂道だらけの町です。 でも、なんとか乗りたいです! デジカメも彼とのサイクリング用に買ったので、これも使いこなしたいです。 メンテナンスや、ギアなど全くわからないし、30キロってどの位?って感じですが、これから勉強して乗り続けていきたいです。 室内保管もします。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Wind-Sun
回答No.8

ちょっとご質問の主旨からそれるかも知れませんが 自転車の保険に加入されると良いですね。 走行中にどんなトラブルがあるか分かりませんのでね。 私は自動車に付帯している個人賠償責任保険というものに入っています。 どうか、無事故で楽しいバイクライフを!

質問者

お礼

保険は、全く考えていませんでした。 調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• neko_mama
回答No.7

一緒に走る仲間を見つけると楽しいよ 「mixi」や「アメブロのグルっぽ」などで募集すれば良いと思うよ 行動派なら有名ブロガーとコンタクトして一緒に走ってもらったり いろんなブログを見てると独身女性のローディは多いです あとは 1人で街に散策に出る あまり考えすぎずに 楽な気持ちで スポーツを意識しないで 軽く回せばいいのです ケイデンスを幾つにして・・・とか全然考え無くて良いです 脚に負担が掛からないように軽いギアを選んで回せばいいだけです 美味しそうなケーキ屋があったらティータイム 来週は、あそこの有名ラーメン屋に行くぞ とかね。 レースに興味が湧いたらそっちに進めばいいし ポタリングを楽しむ道を究めても良いだろうし 考えすぎないで まずは漕ぎ出そう!

質問者

お礼

仲間がいれば楽しいだろうなぁ~っと想像つきます。 できるなら、レースにも出てみたいし 週末はサイクリングして愉しみたいと思っていますが、 育児があるので、なかなか自転車ばかりしてられない環境です。 でも、自転車見てるとわくわくしてきます。 楽しみたいです。ありがとうございました。

• taroimoo
回答No.6

ダイエットの質問とは逆になってしまいますが自転車にのっておいしい物を食べにいくとかもありだと思います。 本屋に行けばサイクリングマップなどが売っています、観光地や山、河川などのコースもありますが街中食べ歩きツアーのようなマップもあります。 ネットで食べにいきたい店を調べ数十キロさきまで自転車で漕いで行くなんて物ありかも?カロリーを消費すれば甘い物も食べやすい? ^^; またサイクルウェア、スポーツグラス、ヘルメットをそろえてかっこよくきめるのもいいし、自転車の色に合わせて町乗りように洋服や靴をコーディネートするのもありでしょう。 フロントバックやリヤキャリア付けたお買い物仕様や泥除けをつけた雨の日仕様などロードとはいえただの自転車です、運動ばかりでなくいろいろな用途に使ってもいいと思いますよ。

質問者

お礼

そうですねぇ~美味しいものを食べに行ってみたいです。 ここは、田舎で何もないので春になったら彼と遠出して楽しむ予定でした。 ・・・そんな事ばかり言ってられませんよね・・・ 週末は、育児もあるのでのんびりサイクリングしてられないのですが なんとか乗りこなしたいと思います。 余裕がある時に、サイクルウェアなども欲しいなぁ~っと思います。 いつか、子供とサイクリングしたいなぁ~。 ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.5

もうひとつのダイエットに関する質問と 併せて回答します。 ロードバイクの楽しみ方は ・遠くまで出掛ける ・身体を鍛える 端的に言えばこの2点だと思います。 最近は流行ってますから ファッションやスタイルを楽しむのもありかも知れません。 http://www.bicycle-navi.net/bbeauty/index.html http://www.nikkei.com/life/simple/article/g=96958A9C93819499E2E6E2E2918DE2E6E2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E2E0E2E1E0E2E3E3E7EBE6E2 > ちょっと買い物に・・・っと思ってもカゴがついてる訳じゃない そうですね、ロードバイクはアウトドア志向で走った方が楽しいです。 海沿いとか川沿いとか山とか(秋は楽しめますよ)。 まずは走って楽しいコース開拓ですね。 こういう↓印刷物を参考にしてもイイですし http://www.bicyclemap.net/modules/newdb/select.php?id=1 こんなサイト↓を活用して自分のエリアをいろいろ検索してもイイでしょう。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/ > ロードバイクに乗ることでダイエットにも繋がればいいなぁ~ ダイエットにはエアロビクス(有酸素運動)が効果的ですが ロードバイクはよいエアロビクスになります。 http://homepage3.nifty.com/asai/funrun/earobic/earobic.htm http://www.human-fly.net/bicycle/entry-110.html 平坦で信号が少なく、クルマの少ないコースを開拓しましょう。 (私は神奈川に住んでいるので境川サイクリングロードを重宝してます。) あとは仲間づくりですね。 先日こんな質問がありました。 参考になるかも知れないので紹介しておきます。 http://okwave.jp/qa/q7040362.html

質問者

お礼

すごいですね! ルートらぼは知っていましたが、他は全部初めてでした。 じっくり読んで参考にしたいと思います。 神奈川在住うらやましいです。 私は、東北地方に住んでいてもうすぐ寒くて乗れなくなりそうです・・・ でも、なんとか手放さずに楽しめたらいいなぁ~っと思っています。 ありがとうございました。

• tyagayu
回答No.3

まずは買ったショップでポジションだけあわせてもらって。 後はブラブラと乗ってみたらよいと思いますよ。 軽いギアでゆっくりと。 どこか近くの目的地を決めるのも良いでしょう。 出来るだけ、良い天気で時間のあるときに。 質問を見ていると、貴方の自転車を買った理由は、彼ありきだった。 その彼と別れたので、乗り方が判らない。 どうしようもありませんね。 ココから先は、あなた自身が自転車の価値を見つけ出さなくてはいけません。 なので。 先に書いた様に少しの期間、ムリをせず乗ってみて。 合う、合わないを見た方がよいですな。 合わない人は合わないです。 当たり前ですが。 それをムリに乗ってもしょうがない。 ダイエット目的でもそうです。 第一に乗るのが楽しくなければ、長続きしません。 成果もすぐに出るかどうか判らないし。 基本的に、少しでもあなた自身がロードバイクの機能や造形に興味があれば長続きする可能性もありますが・・・。 今の時点では自転車にくわしい知り合いもいないでしょうし。 とにかく乗ってみて。 楽しいと感じたら先はあります。 しかし、そうでなかったら、早めに売買を考えた方が幸せ。 新車に近ければリセールバリューも良いので。 すぐに売るからといって、何も罪悪感等を抱く必要はまったくないし、それに費やす時間やコストを、他の興味のあることに使った方が遥かに幸せですよ。 どの様に楽しんでいるか・・・との質問から少し外れてしまいましたが、申し訳なし。

質問者

お礼

まだ自転車を受け取ってないので、ポジションはしっかり見てもらうつもりです。 その他、ショップの店長さんに色々聞いておきたいと思います。 彼とのサイクリングを楽しみにしていたので、なんだか1人で黙々と乗るのもイライラしてきそうな気もしますが、無理なく乗れたらいいなぁ~っと思っています。 >すぐに売るからといって、何も罪悪感等を抱く必要はまったくないし、それに費やす時間やコストを、他の興味のあることに使った方が遥かに幸せですよ。 これ、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

noname#155981
noname#155981
回答No.2

>彼の趣味に合わせて、ロードバイクを注文しました。 現物の受け取りがこれからならショップで色々相談できますよ。 初心者なら購入後も点検とか調整でお世話になる理由ですから 普通のショップなら気軽に対応してくれます。 一応、タイヤの外し方、メンテナンスの仕方等、色々は教えてくれます。 >高い自転車を駐輪場に置いとくのもいやだし、買った事を後悔しています 間違っても屋根なし駐輪場でしたらまずいです。屋内保管が原則です。 youtubeの動画でロードバイクの楽しみ方、メンテナンスの遣り方等が 出ていますから覗いて下さい。ロードバイクがどんなものか少しは理解 出来ます。 本当は知り合いにロード好きが居るのが一番です。

質問者

お礼

現物受け取りこれからです! 恥ずかしながら、 空気入れるのもメンテナンスも彼がやってくれる筈でしたので・・・ こんな事になったからには、bbby2さんが言うとおり、タイヤの外し方等学んできたいと思います。 狭い部屋なのですが、室内で保管したいと思います。ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.1

ロードといってもただの自転車ですから、気楽に乗ってみてください。 ドロップハンドルがとっつきにくくて乗りにくそうに感じるかもですが、慣れですよ。 個人的には、慣れていないしフラットバーの方が乗りにくいですねー。 人によっては、お店で買って、乗って帰る間に慣れたという人もいるくらいですよ。 気楽にいきましょう。 買い物に使うなら、メッセンジャーバッグなんか容量も大きいし便利ですよ。 ぼくはスーパーやコンビニに行くのにもフツーに使ってますね。 とりあえず、買った自転車店に行って相談するのも手ですよ。 ちゃんとしたお店で買ったなら、ショップチームとかがあったり、ツーリングイベントや練習会なんかをお店主催で企画してるトコもありますし、ポジショニングやメンテナンスの相談にも乗ってくれます。 自転車屋さんはちょっと特殊な商売で、自転車売るだけの商売じゃないんですよね。

質問者

お礼

必要なもの多いですね… 元彼と共有したり、譲ってもらる予定だったので揃えるのも大変になりそうです。 ポジションは、購入店できちんと説明を聞いておきたいと思いますが 元彼がイベントに参加しているので私は出れない感じです。 でも、せっかく買ったのでなんとか乗りたいと思います。 スーパーやコンビニにも乗ってるんですね。なんか素敵ですね。 私も気負わず楽しめるようになりたいです。