• 締切済み

ロードバイクの盗難について

エントリー向けのロード(本体(パーツ抜きで)10-20万くらい?) 盗まれた方はいますか? ロードバイクで自転車通勤を始めようと思うのですが 上記の価格帯のロードを盗まれた方が居たら教えてください。 ・どんな自転車?(非常に失礼ですが大体の値段も) ・どの辺に、 ・どのくらい止めてて? (・どのくらいしょんぼりでしょうか?) もしくは、こんな使い方してるけど全然盗まれないぜ! というご意見もあれば伺いたいと思います。 盗まれないように安いロードを使って自転車通勤!! と思ったのですが、よく考えてみると15万円以下の自転車でも パーツ代やらを合計すると20万近く掛かってますし 盗まれると非常に痛いような気がしてきました。 (愛着もありますし・・・・) 一応、地下で、機械式の錠があって、監視カメラ、管理人がいる 公営の月極の駐輪場に止めておこうとは思うのですが 普通の駅の横の駐輪場だし不安ですよね。

みんなの回答

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.5

いわゆるエントリーロードのGIANT TCRを普段の足として使っています。 勤務中は敷地内に置けているので、盗難の可能性はゼロです。 ただ、渋谷・新宿など仕事後に寄ることも多く、結構長時間駐輪をしています。 鍵はアルミ製U字ロックか、クリプトナイトの10mm径のワイヤー+パッドロックです。 必ず人通りの多いところで地球ロックはしています。 かれこれ一年半たちますがまだ盗難されていません。 ・ちょい乗り、いたずら目的に対しては充分な鍵を使っている? ・転売目的からすればあまり高くないのが一目瞭然。 ・不人気GIANT。(でも僕は好き) ・たいしたパーツが着いていない。 ・オシャレなピストでもない。 そんなところから自分も、とられにくい部類の物ではないかと思っています。 でも、さすがに3時間ぐらい停めているとドキドキして、気が気ではありません。 長時間になる時はただ同然で知り合いからゆずってもらったロードを使っています。

kine_2009
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 >鍵はアルミ製U字ロックか、クリプトナイトの10mm径のワイヤー+パッドロックです。 クリプトナイト、見舞金制度ですか。 なんだか頼もしい感じです。 盗まれた事がないというのは心強いですが 駐輪場に駐車することになる自分では 仕事中に、ドキドキしてしまっては 本末転倒なきもしますねぇ・・・・ やっぱりGIANTのESCAPE R3を購入するのが 一番正解なのでしょうね。 片道20キロ以下で町中走るんだったら クロスの方が楽な気もしますし。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.4

>>安い自転車はあんまり盗まれないんじゃないかと この考え方は大変甘いと思います。 ママチャリ盗まれました。(戻ってきました。) ルック車盗まれました。(戻ってきません。) バイク盗まれました。(壊して放置してありました。) いずれも公共の駐輪場等に置いておいた物です。 安い自転車と高級車では盗む人間の種類が違いますので 安いからといって安心できません。

kine_2009
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 >>>安い自転車はあんまり盗まれないんじゃないかと >この考え方は大変甘いと思います。 まぁ、確かに甘いんですけどね。 確かにおっしゃるとおり 自転車を盗むタイプっていくつかあって、 1,取りあえず、今、自分が使う為に盗む 2,いたずらのために盗む 3,換金目的で盗む ぐらいがメインではないかと思っています。 安い自転車が盗まれる→1,2 高い自転車が盗まれる→3 がメインだと思うのですが、 エントリーモデルのロードが、質問で私がお伝えした駐輪場に 置いてあった場合、 1,→トップチューブ水平換算570のロードは普通は極めて乗りにくそう 2,→監視カメラがあって、鍵が3つ掛かってる状況で盗むかな? 3,→あんまり美味しそうな部品は付いていないと思うのだけど。 と言うわけで、気軽に盗むには結構面倒くさいし、 プロの眼鏡にかなう自転車とも思えないんですよ。 ただ、10-20万の自転車は某オークションで大人気で バンバン盗まれてるんです!!などという状況だと 認識ががらっと変わるので、実際にそのグレードの自転車を 盗まれた方を探しています。 確かにうちのママチャリも数年に一度必ず盗まれるんですよねぇ そっちの方も何とかして欲しいものですね。

  • breezeusi
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.3
kine_2009
質問者

お礼

たびたびご回答有り難う御座います。 規格外のデカさと言うわけではありませんが、 それなりに身長もありますので、 オークション品にたまたまぴったりのサイズが出てくるのを 待つのは難しそうです。 サイズがあっても、オークション品の程度が良いかはまた 別問題ですしね この辺ですと、2年乗って1万キロ以上走った 今のロードと同じようなランク・状態の物がもう一台増えてしまって、 置き場所に困るかも。。。。 東京都内で、5年間テキトーにロードを駐輪してジテツウしてるけど 全然盗まれないよ~ とかって人が現れてくれると心強いんですけどね

  • breezeusi
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

自転車は盗まれたことはありませんがオートバイならあります どんな小さな物でも自分の物を盗まれるというのは嬉しくはありませんよ(^_^;) 僕も40万位のロードバイクと古いレストアしたMTBを持っています 自分が自転車通勤するのなら盗まれにくい所に駐輪できることが前提です 1)自分の働いてる所から見える所に止められる 2)仕事場の部屋の中に自転車を持ち込める 3)守衛さんがいて守衛さんの近くに止めさせてもらえる 4)MTBで通勤する 以上を考えます 前に病院にロードで検査に行き玄関先に止めて行こうとしたら守衛さんが駐輪所に止めてくださいと注意され人けの無い駐輪場に1時間ほど止めましたが(勿論ロックは厳重にしましたが)検査なんかきがきじゃ無かったです(^_^;) >地下で、機械式の錠があって、監視カメラ、管理人がいる これは結構いいですね 私ならおまけに管理人さんから見えやすい所におき管理人さんと仲良くなりますw

kine_2009
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 >オートバイならあります 自転車より痛そうですね・・・・ お気持ちお察し致します。 kossynahoさんもおっしゃっていましたが、 一番正解なのはクロスバイクを新しく購入する事なんでしょうねぇ。 あっという間に盗まれそうな、前輪の値段で 一台クロス買えますからねぇ・・・・ 自分の乗っているロードは 2年間、出先で結構色々なところに地球ロックで 2-3時間放置しているのですが、 今のところ、帰りを待っていてくれているので、 安い自転車はあんまり盗まれないんじゃないかと 若干楽観的なのです。 郊外のツーリング先で不定期に短時間おくのと、 都内に定期的に長時間おくのでは 盗まれる頻度は全く違いそうですよね。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

私は約20万円のロードと3万円のクロス(GIANTのCROSS2500)を持っています。 この前NHKの関東の夜のニュースを見たらロードなどで自転車通勤 してるみたいな人はシャワー付きの月額2万2000円の専用屋内駐車場に置いてるみたいですよ。 あと自転車通勤を奨励してたり大工場みたいに自転車駐輪管理をキチンとしてるところです。(それでも盗まれますがね) 一般的には自己防衛しかないですね。 ロードなんて簡単にヒョイと持って行けますからプロの泥棒に目をつけられればいくらがんじがらめにしても終わりですよ。 5分で持って行かれますよ。(タイヤだけとかフレームだけとかね) やはり通勤用(シティーサイクル)と週末のレジャー用に乗り分けるのが一般的な防衛策ではないのでしょうか?

kine_2009
質問者

お礼

スゴイしっかりとした駐輪場が麹町とか、大手町とかにあるみたいですね。 (値段も設備も駐輪場という範囲を超えてるようですが) 勤務地が山手線沿線ではあるものの 若干離れていますし、さすがに月2万円以上はらうなら一年に一回 自転車盗まれた方が良いような気もしてきます。 クロスバイクも良さそうですが スポーツ自転車だけで3台目を買うとなると 置き場所に困りそうで考えています。 それに、どうしても、5万円程度のクロスを買うなら ちょっと出して10万ぐらいで安いロードを・・・・ と言う気になりますし。そうすると、今持ってるやつと大差ないよね。 って流れなんですよ

関連するQ&A

  • ロードバイクに駐輪許可シール

    この度、会社が移転することになりました。移転先のビルでは、外部の人の無断駐輪を阻止するため、指定の駐輪許可シールを貼らなければなりません。現在カーボン製のロードバイクで通勤しており、移転先でも、同じ自転車で通勤したいと考えています。駐輪許可シールは申請済みで頂ける予定です。出来れば、自転車自体にこのシールを直接貼ることを避けたいのですが(結構高価な自転車なもので)、何か良い方法はないでしょうか?シールを貼るためのプレートを作成して駐輪時にだけ自転車に取り付けようかとか、いろいろ考えてはいるのですが、なかなか良いアイデアが思いつきません。同じような環境、経験のある方、お教え頂けないでしょうか?

  • ロードバイクかクロスバイクかMTBか

    通勤(5km程)と移動用にある程度の自転車を買おうと思っているのですが、 ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかMTBかどれを買えばいいか悩んでいます。 何分最近自転車に興味をもったばかりで知識も無い状態です。 自分が望んでいることは 1,5~10kmぐらいの距離を楽に風を切るように走りたい 2,気軽に乗って気軽に駐輪したい。(別途サイドスタンドを付けようとも思ってます) 3,バイクでエクストリームもどきをして遊んでいたこともあり、ストリートトライアルに少し興味がある。  (とは言っても大きい段差乗りあげるとかピョンピョン跳ねて遊びたいな程度) の3点です。 それに問題点として 通勤の道路が、急な坂道な上に舗装されているとはいえヒビや段があり綺麗とは言えない状態 というものがあります。 色々調べてみた結果、やっぱりこの条件だとハードテイルのMTBが妥当かなと思ってるのですが ただ、ロードバイクの軽快さにかなり未練があります。 ロードでも意外といける。クロスで万事解決。その条件ならMTB一択。また、この自転車がいい などありましたらアドバイスください。 予算は、初めての走る用の自転車ですぐ駄目にしてしまうかもしれないし、ハマればどうせもっといいのが欲しくなってしまうかもしれないだろう、ということで今回は5万程度で中古を探そうと思っています。

  • ロードバイク、駐輪場での傷について

    先日、とあるショッピングモールに買い物に行き、駐輪場にロードバイクをとめました。 盗難防止のため、ポールにくくりつけて駐車していました。 買い物を終え、帰ってみると自転車の位置が止めた位置を変わっていました。 近くに監視員?の人がいたため、移動したのだと思われます。 しかし、ポールにくくりつけているまま移動された為、所々に傷がついており 一箇所は少し彫れていました。 その時は仕方ないと思って帰ったのですが 帰ってみると、傷がすごく気になります。 これはそのショッピングモール並びに、その監視員の人に弁償を請求できるのでしょうか?

  • ロードバイクを乗りやすくしたいです。

    ロードバイクにお詳しい方、アドバイスお願い致します。 知人からTREK2.1(2012年に購入)と言うロードバイクを貰いました。通勤がメインでしばらく乗ったのですが非常に乗りにくいです。そこで乗りやすくしたいのですが自転車には疎いので皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 ・曲がったハンドルを真っすぐなものにしたい。 ・泥除けを付けたい。 ・パンクしにくい頑丈なタイヤにしたい。(ホイルはそのまま) 素人ながらにこの辺りの事を考えています。 そして質問は下記の通りです。 【質問1】他に何か行った方が良いことはあるでしょうか? 【質問2】また予算は大体でどれぐらでしょうか?(ショップやパーツによって差があるのは承知していますが、大体で結構です。10万円もかかるなら別のを買い直したほうがいいので。) よろしくお願い致します。

  • ロードバイクって軽く30km/h出るって本当?

    よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか? もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか? 私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。 通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。 私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。 ※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。 もちろん走るのは車道。 たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。 私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか? それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか? 例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか? つまらない質問ですが、よかったら教えてください。

  • 自転車通勤(通学)での高級バイク使用について

    自転車通勤(通学)で高級バイクを使用している方にお聞きしたいのですが、駐輪はどうしていますか? やはり屋内の駐輪場に駐輪していますか? 当方、現在自転車通勤を計画中なんですが、所有しているロードバイクがいわゆる中級グレード(30万位)なので、自転車通勤に使用していいものか悩んでいます。 一応、会社には屋外とはいえ管理人付きの駐輪場が有るのですが、フレーム素材がカーボンということや、高級車(当社比)ということから劣化や盗難が不安です。 駐輪場時間は大体長くて10時間程になると思います。

  • つい先日質問をした者なんですが、自転車通勤に新しくロードバイクGIAN

    つい先日質問をした者なんですが、自転車通勤に新しくロードバイクGIANTのOCRの購入を検討しているのですが、ロードバイクについては全くの素人で予算が10万くらいなのでお値段が手ごろでかっこいいこれがいいなと思ったんですが、これはそこそこいいものなのでしょうか? 上を言ったらきりがないのですが・・・ 通勤距離は10キロちょっとです。 それと、本体だけでなくオプション品も、何を買わなければいけないのでしょうか? (買う理由もお願いします。そしてそれは本当に必要なのかも) それとは完全に別なんですが秋葉原周辺に盗難や悪戯がされにくい駐輪場は無いでしょうか? 長々と失礼しました。

  • マウンテンバイクルック車はすぐ錆びる?

    ロードバイク通勤してます! 今はロードを部屋の中に保管してますが、 以前1~2万円のマウンテンバイクルック車に乗っていたときは、 マンションの駐輪場に停めていました。 そうするとすぐに途端にあっという間に錆が出始め、 メッキや塗装の下からもボコボコと錆だらけになってしまいました! これは中国製の安くて粗悪なルック車だから、 もともと使われている金属が鉄屑みたいなものだからなのでしょうか? ひょっとして錆びた上に塗装をしてごまかして売っていたのでしょうか? もしまともな自転車なら駐輪場に駐車してもそんなに錆びまくらないのでしょうか? 安物自転車がすぐ錆びることについて教えてください^^

  • ロードバイクでの通勤に最適なコンポーネントについて

    スポーツ自転車に乗り始めて2年、ロードバイクに乗って1年程度になりますが、 現在路面がドライの時に限ってロードで片道20kmの通勤をしております。 ゆくゆく自転車のオーバーホールをすることになりますが、その際に毎日の通勤用途を 目的としてパーツのアップグレードをするなら何だろうか?ということに気になっています。 自分の中ではグレードが上がるほどレース用途を意識していて、無駄をそぎ落としているので 長期的耐久性は低くなっていくのかなと思っているので、今の105をOHして使う、新品に 換えて使うのがよいのかなーと考えているのですが、実際にはどうなんでしょうか? ご意見や実体験など、お話しをいただければと思います。 また、ホイールは完組より手組で頑丈なリムと32Hなど多めのスポークで組むと 振動吸収がよく長持ちすると言いますが、通勤用途に完組を買うとしたら、 どのようなものがお薦めでしょうか? ちなみに今の車両のコンポーネントは基本的にシマノ105で、通勤の他にも 休日ライド(50~100km)しており、年間5000~7000km走ると思います。 ではよろしくお願いいたします。

  • ロードレーサーの保管場所について

    自転車(ロードレーサー)の保管についての質問です。現在、集合住宅で自転車置き場がありません。今度値のはる自転車を購入予定なので雨ざらしや路駐をするわけにはいきません。また盗難も心配です。区営の駐輪場があるのですが、やはり高級な自転車だと本体やパーツの盗難も心配です。有料のガレージみたいなところはないのでしょうか?なお、自宅室内にはおけません。