見られていないようで見られている

このQ&Aのポイント
  • 職場の女性で見ていないようで見ている方がいます。周りを見ているような感じは無いのですが、私の様子を的確に言い当てます。
  • 女性の視界が広く、顔が向いていなくてもこちらを見ているようです。また、通りかかる際にも話しかけるオーラを出します。
  • 経験的に、このような女性に何度も出会いました。そのため、なぜ見られていないように見えるのか疑問に思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

見られていないようで見られている

職場の女性で見ていないようで見ている方がいます。 私の視界に入っている時は、周りを見ているような感じは無いのです。もちろん私の方は向いていません。しかし、話したりすると「あの時、ああしてたよね。」とか「あの電話の時、結構いらいらしてたでしょ?」とか私の様子を言いあてます。 こちらを見ていた様子は無いのですが、女性って視界が広いのでしょうか? それに顔がこちらを向いているけれど、視線は向いてない場合でも見えているようです。また、通りかかるとき、こちらを見ませんが話しかけてオーラみたいなのを出してる時があります。(お互いよく話しをするので、その辺の雰囲気は読めます) 経験的に、そのような女性に何度があった事がありまして、疑問に思いました。あまり変なことしててみられると恥ずかしいのでお訊きします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.3

10のうち1,2だけ言い当てても、見てない8,9まで見られてる気がしてくる。 一種のトリックでしょ。 手品してたから、手品師って心理学者って話を良くしてたけど、いろんな方法がある。 ミスディレクション。要するに注意を他にそらすだけのことだけど、わざと怪しい動作をして、そっちに注意を向けるの。それで、観客はその時何かしたと思う。ところが、反対の手で本当に必要なことをしている事がミスディレクションの技巧。 その人は、本当は貴方を脅しているだけ。わずかな事を言い当てて、あたかも貴方の全てを見ているかのように見せかけているだけでしょう。 心理的プレッシャーを与えて、喜んでる。 確かめたかったら、逆に鎌かけてみれば? やっても居ないことを、「あの時はすみませんでした、○×して。」と謝罪してみれば解る。きっと貴方が正直に事実を言ってると仮定して引っかかるから。

yazv37
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!です。 >心理的プレッシャーを与えて、喜んでる。 という一節は心当たりがあります。 私に気があるような態度をとって、その反応をみて喜んでいる、そんな感じです。

その他の回答 (3)

• moo735
回答No.4

いますねー、こういうウザイ人。  私は社員20人くらいの職場にいますけど、  なんとなく人の行動は見えてます。  でも自分に関係ないことは基本的にスルーで、すぐ忘れちゃいます。  でも、何故か人の行動をチェックしてて、言わずにはいられない人っているんですよね。  そういう人って話しかけるきっかけのつもりで言ってくるのかも。  でもいつも監視されてるようでいい気はしないですよね。  心のなかで(ヒマ人が!ほっとけや!)と毒づいたりしてますよ^^     そういう人は勝手にさせてればいいんですよ。治りませんから。  自分が変なことをしてるのをみられるのが恥ずかしいというのなら、変な事をしないようにすれば?  公の場では、誰かには必ず見られてますから。  

noname#103214
noname#103214
回答No.2

女性にだけの特質ではないでしょう。 男だって、その程度は分かっています。 男はよほどの事が無い限りは、口には出さないだけ。 その違いだけでしょう。

yazv37
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰ることはわかっています。私だったそうです。 ただ、その方の場合、観察が細かい(よくみている)と感じるほどなので、しっかりしていないと変なところをみられかねないと思い質問してます。

• sMcA
回答No.1

女の人はだいたい視野広いよ 私は狭いけど