見られていないようで見られている

このQ&Aのポイント
  • 職場の女性で見ていないようで見ている方がいます。周りを見ているような感じは無いのですが、私の様子を的確に言い当てます。
  • 女性の視界が広く、顔が向いていなくてもこちらを見ているようです。また、通りかかる際にも話しかけるオーラを出します。
  • 経験的に、このような女性に何度も出会いました。そのため、なぜ見られていないように見えるのか疑問に思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

見られていないようで見られている

職場の女性で見ていないようで見ている方がいます。 私の視界に入っている時は、周りを見ているような感じは無いのです。もちろん私の方は向いていません。しかし、話したりすると「あの時、ああしてたよね。」とか「あの電話の時、結構いらいらしてたでしょ?」とか私の様子を言いあてます。 こちらを見ていた様子は無いのですが、女性って視界が広いのでしょうか? それに顔がこちらを向いているけれど、視線は向いてない場合でも見えているようです。また、通りかかるとき、こちらを見ませんが話しかけてオーラみたいなのを出してる時があります。(お互いよく話しをするので、その辺の雰囲気は読めます) 経験的に、そのような女性に何度があった事がありまして、疑問に思いました。あまり変なことしててみられると恥ずかしいのでお訊きします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

10のうち1,2だけ言い当てても、見てない8,9まで見られてる気がしてくる。 一種のトリックでしょ。 手品してたから、手品師って心理学者って話を良くしてたけど、いろんな方法がある。 ミスディレクション。要するに注意を他にそらすだけのことだけど、わざと怪しい動作をして、そっちに注意を向けるの。それで、観客はその時何かしたと思う。ところが、反対の手で本当に必要なことをしている事がミスディレクションの技巧。 その人は、本当は貴方を脅しているだけ。わずかな事を言い当てて、あたかも貴方の全てを見ているかのように見せかけているだけでしょう。 心理的プレッシャーを与えて、喜んでる。 確かめたかったら、逆に鎌かけてみれば? やっても居ないことを、「あの時はすみませんでした、○×して。」と謝罪してみれば解る。きっと貴方が正直に事実を言ってると仮定して引っかかるから。

yazv37
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!です。 >心理的プレッシャーを与えて、喜んでる。 という一節は心当たりがあります。 私に気があるような態度をとって、その反応をみて喜んでいる、そんな感じです。

その他の回答 (3)

  • moo735
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

いますねー、こういうウザイ人。  私は社員20人くらいの職場にいますけど、  なんとなく人の行動は見えてます。  でも自分に関係ないことは基本的にスルーで、すぐ忘れちゃいます。  でも、何故か人の行動をチェックしてて、言わずにはいられない人っているんですよね。  そういう人って話しかけるきっかけのつもりで言ってくるのかも。  でもいつも監視されてるようでいい気はしないですよね。  心のなかで(ヒマ人が!ほっとけや!)と毒づいたりしてますよ^^     そういう人は勝手にさせてればいいんですよ。治りませんから。  自分が変なことをしてるのをみられるのが恥ずかしいというのなら、変な事をしないようにすれば?  公の場では、誰かには必ず見られてますから。  

noname#103214
noname#103214
回答No.2

女性にだけの特質ではないでしょう。 男だって、その程度は分かっています。 男はよほどの事が無い限りは、口には出さないだけ。 その違いだけでしょう。

yazv37
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰ることはわかっています。私だったそうです。 ただ、その方の場合、観察が細かい(よくみている)と感じるほどなので、しっかりしていないと変なところをみられかねないと思い質問してます。

  • sMcA
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.1

女の人はだいたい視野広いよ 私は狭いけど

関連するQ&A

  • 職場の女性の自己満足につき合わされているのでしょうか?

    職場の女性で見ていないようで見ている方がいます。 相手は40代前半既婚のパート、私は30代後半既婚の正職員です。手の空いたときに世間話をしたりして、お互い職場ではもっとも親しい間柄です。 その彼女ですが、私の視界に入っている時は、私の周りを見ているような感じは無いです。もちろん私の方は向いてもいません。 しかし、話したりすると時々「あの時、ああしてたよね。」とか「あの電話の時、結構いらいらしてたでしょ?」とか私の様子をしっていることがあります。 こちらを見ていた様子は無いのですが、女性って視界が広いと言うのでそんなものだろうと思ってましたが、最近は気味が悪いです。 それに顔がこちらを向いているけれど、視線は別に向けている時は良く見えているようで、私が通りかかるときには、こちらを見ることなく話しかけてオーラみたいなのを出してる時があります。お互いよく話しをする仲ので、その辺の雰囲気ははっきりと読めます。 ただし、この女性、よく話をするにも関わらず、時々私を無視したり、邪険な態度で接する時があります。そのときは子供のようにわがままで、仲の良い職場の人にする態度ではない態度です。「君の父親でも、旦那でもないのに、そんなに気持を態度に出さないでよ!!」って思います。無視されたりする覚えが、私には全くありませんので。 そうかと思うと、次の日や数時間後には、親しげに話して来たりします。そのことも気味が悪いです はじめの内は、そんな彼女の態度によって、立場もわきまえず異性として惹かれかけてましたが、最近は軽蔑してます。 女性は年の割に若く、綺麗で性的魅力もある方です。しかし、私の好み女性の要素(教養や社会的地位、身のこなしなど)を持っていないことが、決定的に惹かれなかった原因だと思います。 しかし、今の関係は、なにか心理的なプレッシャーをかけてきているというか、私の気持を操作して楽しんでいるというか、そういう感じがして、最近はとてもその人の事が嫌になり、関わらないように意識して過ごしています。 それでここ一ヶ月はほとんど接することは無くなった(仕事上の関わりは薄いです)のですが、それでも様子を見られているようで、とても嫌です。 また、突如現れる無視や邪険な態度は、彼女の私生活の不満を私に向けられているようで、そのことも嫌です。職場からいなくなってもらいたいなって思うほど、私には負担です。 彼女は何の気無しに、そういった一連の行動をしているように見えます。ただ、自分の女性としての価値を確認したいと考えていて、その標的に私が手頃だったので、近寄ってきたような感じがします。その事も非常に嫌に思います。 今のところは仕事が忙しく、やりがいも感じていますし、家庭も非常にうまくいっていますが、そのことが心に引っ掛かった棘みたいに気になってます。 そのように対処したらよいでしょうか? 心理学的なアドバイスがあれば訊かせていただきたいと思います。

  • これって、オーラですか。気のせいでしょうか。

    手を合わせて、その指の先の辺を見ていると、周りに白い煙のようなものが、割と速い動きでたゆたっているのが何となく視界に入るのですが、これって、オーラでしょうか。オーラって、身体のすぐ近くだけかと思ったら、結構活動範囲広いんですね。大きく立ち上ったり現れては消え、陽炎のようにゆったりとはしていません。これってオーラなのでしょうか。豚肉、牛肉絶っていますが、関係ありますか。(直に鶏肉も絶とうと思ってます。無理かもしれませんが。外で出されたら食べちゃうかもしれませんけど。)

  • あら捜しをされます

    会社の同性(女性)からよくあら捜しをされます。 特に臭いと言われますが、バラの匂いをさせていても臭いとか噂を立てられます。 なぜか僻まれてしまい辛い思いがおおいです。明るく挨拶してもこちらの目をみないで挨拶されたり。 朝、出社すると、視線を感じると思ったら、挨拶を「フンっ」と返す女性がいて「ジ~っ」とみられていたらしく、振り返ると視線をそらされました。 この方は仕事中にいろいろな方に私の悪口を吹聴していて、いろいろな方に「変ですから」「皆に嫌われていますから」とか伝えて歩いているみたいです。 ただそれをし続けても気持ちは収まらないようで、イライラしている様子も見受けられます。 私が自分を見捨てず卑下しないので多分イライラしているのかもしません。 そんな僻んでいる暇があれば(体型が太いので僻んでいるかも?)自分が納得する方向に努力したらよいのにと思ってしまいます。先日も上の方に「全部が嫌なんです」と私のことを訴えていたようです。 ただなんとなく仕草とかが似ていたり真似したいのかな?とかも感じますが、何しろ持っている雰囲気が違うので同じ仕草をしても空気感は違うかなと、、、。 イライラが伝わってきて悪いものをもらいそうです。 もう一人私を完全に村八分にしようと一生懸命な方いますが、人のあら捜しをして自分が成長するわけでもないのに、なぜこの方たちはそうするのでしょうか? また、交わすもしくは軽い仕返しをする?にはどうしたらよいでしょうか?

  • 職場にストーカー?みたいな中年男性がいます、、

    遠くからイチイチ変な生き物を見る目で見てきて、その癖、私が一瞬視線を合わせたら、うわっみたいな顔して物凄い早さで背中を向けて周りに変 なのがいるぞとアピールするんです。 でまた2分後に後頭部に手をやり警戒心を出しながら無表情で様子を伺ってきたり、前にいる立ち身体を横に向けて黒目だけでこちらを見てきたり本当に神経がやられます。 視界に入れたくなくても向こうから入ってくるので、メンタルがやられます。どうしたらいいですか?

  • 女性の方に質問です。

    好きな女性がいます。 二人でいる時や周りに人がいない時は、こちらから話しかけても楽しそうに話してくれたり、 向こうから話しかけたりしてくれるのですが、 視線は感じたり、見られてると思うことはしばしばあります。 周りに人がいたりすると、こっちから話しかけても素気なかったり、相手側からは話掛けなかったり、 話しかけないでほしい雰囲気を出します。 女性の方でそういう行動を取る人いらっしゃったらどういう心理なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性の視線

    人の視線に興味があります。 職場でみんなの視線を観察するのが好きです。 コツとしては本来視線を向けるターゲットとなる人を観察するのではなく、ターゲットを見ようとしている人を観察することです。 なぜなら、ターゲットに視線が向いている人とは視線が合わないはずだから、じっくり観察できるからです。 これが癖として体に染み付いてしまって、会話中以外に人と視線が合うことはほとんどありません。 男はかわいい女性が視界に入ると、年齢に関係なく確実にその子をチラ見ています。女性も好感度の男が視界に入るとチラ見しています。 しかし、ある女性の視線がまったくセオリー通りじゃないので気になります。 話す人、アクションをする人がターゲットであり、周囲の視線はそちらに向いているのに、その女性を見ると僕と視線が合ってしまいます。 逆にその女性に話しかけているのは僕なのに、関係ない人に視線を送っています。 何にも用がなく関係ない時にこちらに顔を向け、すれ違いざまに視線を合わせようとしても、何もない壁の方を顔を向けてしまいます。 その女性とは普通に仲良い関係なので、ひそかな恋愛対象としての行動とは思えません。 これは複数人から視線を向けられたいという心理ですかね? それとも同じ視線観察の癖を持っているとかww?

  • 霊やオーラが見えるって…。

    霊やオーラが見えるって…。 本当に霊やオーラが見える方っているのですか? 『そうらしい』ではなく、見える方に質問なのですが、 街行く人すべてのオーラが見えるのか、またそのオーラの色は、通常肉眼で見える色彩と同じなのでしょうか。 また、霊感が強いというのは、物体が見えているのですか?それとも雰囲気で諭すのでしょうか? 気配を感じる時、誰もいないのに視線を感じる時って、誰にでもありますよね? でも見えない人は、霊感はないのですよね? 霊媒師さんになるには、霊感が強くないとなれないのですか? オーラが見える方は、占い師などで人を助ける事もできると思うのですが、どうなんでしょう?どうやったら見えるのですか? 非常に興味のある真面目な質問です。 出来れば、よく見る、感じる方の体験談も教えていただきたいです。

  • どうしようもないとき

    私は時々、どうしようもなく 精神的におちこんだり、イライラしたり 絶望的に思い込んだり、生きている価値はあるのか? とマイナスになる事があります。 それが表面に出てしまうことがあり 困っています。 理性で抑えようとするものの、 周りに凄い変なオーラを出してしまいます。 こんな自分が嫌いでたまりません。 何でこんな気持ちになるのか分からないです。 せめて、周りには感知されたくないです。 自分が悩みに深まった時どうしようもないとき は、どのように解消すればいいのでしょうか?

  • よくじーっと見られる

    自分は見ず知らずの人、男性や女性にじーっと見られます。すでにこっちを見てるのがほとんどです。 赤ちゃんや子供も同様です。 ライブなどでもドラムやベースの人にじーっと視線を外さずにこちらをみています。 いかにも見てきそうな高齢者の方には不思議な事に見られません。 自分は20代前半男です。 男らしさ、いかつやはまったくありません。写真で見てもおとなしそうな顔や雰囲気です。 変な顔だったら視界に入れたがりますか? 客観的に見れないけど そこまで変な顔だとは思わないのですが。 ただ、神経質であがり症なので 動画てみると、動作や目の動きが 早い方です。 なんというか、その部分が相手に伝わってしまうのでしょうか。

  • 恋人欲しいオーラが出てると引かれるのは何故?

    僕は彼女いなくて焦っている大学生なのですが、 彼女が欲しいってオーラが出ていると引かれる、 上手く行かないといろんな所で言わています。 でももし僕の周りに彼氏欲しいオーラが出ている 女性がいても、僕は別に引かないと思うんですが・・・。 むしろチャンスと思います。実際いないのでわかりませんけど。 そこで疑問に思ったんですが、 実際彼女欲しいオーラが出ていると引かれるのでしょうか? そしてそれはどうしてなんでしょうか? また、男性の方でも彼氏欲しいオーラが出ていると引くのでしょうか? 質問責めになってしまって申し訳ないですが、 どれか一つだけでも教えてくれれば嬉しいです。

専門家に質問してみよう