• ベストアンサー

ゼンショーグループのすき家で働いています。

ゼンショーグループのすき家で働いています。 7時間働いても休憩はもらえませんし、22時であがりなのに『規定の仕事が終わってないから』という理由で30分サービス残業しました それだけではなくて、手書きのタイムシートなのですが、忙しくて上がれなかった人たちの残業手当てを消しゴムで消してしまう行為を目撃してからすき家が信用ができません。 なので辞めようと思うのですが申告して2週間はでないといけないそうです。 私は成人してる学生なのですが、急な学校が入ったので契約の曜日ですが、休みを申告すると『契約書に書いたんだから契約通り働いてもらう』と言われました どうしたらいいのか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

残業手当てを消しゴムで消してしまう行為を目撃=信用できない=辞めたい 質問者さんはこの経緯で辞めたいのです。 店長に堂々とこの事を言ってはいかがですか。 「口外しないからすぐに辞めさせてください」と言えば止めないと思います。 なお、すき家は下記サイトに書かれているように法を守る姿勢に欠けています。改善させるためにも、違法行為は労基署にも通告したほうがいいです。 http://asyura2.com/08/senkyo49/msg/105.html http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/243490/

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたがもし3カ月以上勤務していれば、有休をとれます。アルバイトでもおk マネージャーに問い合わせてみてはいかがですか? ちなみに契約シフトなんて言い方おどしなだけで、僕は日曜日の12-0をばっくれたことありましたけど何もなかったですし先週は他店の人がばっくれたからヘルプいってくれといわれ穴埋めしてきました。要はやめるんだしばっくれても問題ない。どこかからチーフが穴埋めに来てくれるんで大丈夫ですよ。

回答No.1

質問文では、職場管理者の個人の問題か、組織的問題かは断言できませんが、法律違反の可能性があります。 近所の労働基準局で相談してみてください。 労働基準局 http://www.mhlw.go.jp/general/work/roudou.html 所在地一覧 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ 東京労働局 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/index.html また、職場が組織的に強硬な態度をとる危険性も無いとは言い切れないので、労働基準局で相談する時に、安全な退職の仕方も相談してください。 型どおりの回答で申し訳ないのですが、やはり、正攻法で、公的な相談窓口に当たる方が、この場合は安全だと思います。