• 締切済み

親に言っても何も変わらない・・・

もう4年ほど引きこもり状態のものです。 つい最近親に対人恐怖症と精神的な下痢が続いていること、人が怖くて医者に行けないことなどを言いました。前々から親はそういうことをきこうともしなかったし(心配はしているらしいですが)、自分としては本当に言い難かったので勇気を出したと思ってます。 しかし言って数週間しても親はどこかへ相談へいくわけでもなく、下痢のことなどを突っ込んで聞いてくれるわけでもありません。しかも言う前となんら変わらず核心を避けるようにしています。話すことがあってもそういう下痢とかのことは話しません。 自分としては早く病院へ行ったりしていんですが親がこうだともう頼るれるひとがいません。しかもそういう親の態度がものすごいストレスです。 こういう親に教えてくれ、引きこもりを支援してくれる施設はないですか? あと、どうすれば病院へ行けるでしょうか?

みんなの回答

noname#101575
noname#101575
回答No.7

ご両親も対応に苦慮しているのですよ。どうしたらいいのかわからないんだと思います。心配は当然しています親ですから。 病院にも行けないんですか? 保健所に相談なさったらどうでしょう 精神保健福祉士と言う人がいます。 引きこもりをサポートする施設もあると思いますしアドバイスしてくれると思います。1人で悩んでてもらちが明きませんので。 精神科にデイサービスというのがあります。 社会復帰の手助けをしているみたいですよ。

kouhead
質問者

お礼

親が保健所にいくそうです。これで少しは進むかもしれません。 デイサービスというものについては知りませんでした。ありがとうございました。

• siroka
回答No.6

こんにちは。 回答にはならないかもしれませんが少しだけ… 対人恐怖症ということですが、こうしてインターネットで相談することが出来るのでしたら、ネットで色々対策をとれないか調べることはできますよね。 私は専門家でも経験者でもないので、具体的にどうしたらいいのかはわかりません。ごめんなさい。 もしなにか打てる対策が見つかったり、こうしていきたいという方向が見えているなら(病院に行きたいと思われているならそれも一つの方法ですよね)、親御さんにどう協力して欲しいのか相談されてはどうでしょう? どうしていきたいのか、何をして欲しいのか、はっきり示せば前に進む道を一緒に考えていきやすいと思います。 親御さんも色々悩んでいるのではないでしょうか。 自分の子供が引きこもりになったら、私だってきっと悩みます。ご自身からどうしていきたいのか、具体的に相談されるのが一番いいのだと思います。もし、口で言うのが難しければ手紙に書いてもいいとおもいます。 おわかりだとは思います。親御さんはあなたのために生きている訳ではないです。なんでも思い通りになってくれる存在ではないですよ。親だって人の子ですから、我が子のことだといっても思い及ばないことなんて沢山あると思います。あなたが親御さんのことを全て理解できないのと同じように。自立して欲しくて手助けをしないことだってあります。それが普通です。 だから、動いてくれるのを待つのではなく、こちらから働きかける努力をされてみるといいと思います!それが病気を克服するいい訓練にもなるかもしれませんし… 病気を治せるのはご自身の力あってこそ…色々大変だとは思いますが…少しずつ前に進めるといいですね!

kouhead
質問者

お礼

インターネットの相談はしています。しかしやはりネットじゃあまり意味はないように感じます。深いところまではきかないといいますか。 言えればいいんですが、どうしても無理だったんです。向こうから聞いてくるようにどうにか仕向けてようやくいえました。だからはっきりというのは非常に難しいです・・・。 ありがとうございました。

noname#209756
noname#209756
回答No.5

聞こうとする親がめずらしいとおもいます。親は人であり、介護のスペシャリストではありません。また最近の人は関心持つ人はふえたもののまだ多くはないとおもいます。  心身の不調はやはり病院にいくべきだとおもいます。まず、ひきこもりということですが、最近の個人主義の流れがあるのかもしれません。4年前よりは人は温かく感じますし、高度に個人について物事を考えすぎる癖を直していくことも習慣にすればなおっていくかもしれません。

• ssri
回答No.4

無料のメール相談があったようです。 まず、そこで、相談してみれば、どうでしょうか。 メール相談なら、人に会わずに、すみます。 わたしも、無料の精神科のメール相談を、したことが、あります。

noname#128114
noname#128114
回答No.3

親御さんもどう接したらいいのかわからないのではないですか?

noname#101402
noname#101402
回答No.2

>前々から親はそういうことをきこうともしなかったし 「医者に行きたい 一緒に来てくれ」とは言ってないのですか? 一緒に言って 医者に説明してもらうしかないですよ (そのことも含め 1回目は一人で受診して 2回目に「親の態度次第でどんどん悪化する」ということを懇々と説明してくれるようにお願いしておくとか…) 親は… 気づかないんです あと年代的に病院で治すべきものと思ってないんです 私も いわゆる自律神経失調の最悪の体調を… しょうがないから 救急箱の鎮痛剤や胃薬でしのいで なくなったら 「胃薬と鎮痛剤を買うから金をくれ」と何回もお金を出してもらいましたが 心配だから医者に診てもらえなんて一度も言われなかった。 自分が稼ぐようになってから自力で医者に行ったときには こじれすぎて投薬程度では治らない状況でした 今もずっと引きずっています しかも 親は薬代を出させたんだから覚えているのかと思ったら 全然知らないというんですよ… どんな痛みがあるのか どうして悪化したのか …その原因が親にある(半分は親のせいだと思いませんか?)場合は …アテにしないほうがいいです うまく利用するくらいに思ってみてはどうですか? 私は結婚して親と離れてからだいぶ良くなりましたよ

回答No.1

何を甘えているのか解らねーが 病院へ行くのは親じゃねーんだよ? 障害者でもねーんだから病院へ行きたければ自分で行くのが筋ってものじゃね? なんでも親の性にするようじゃいつまでたっても引きこもりなんて治らねーよ? それに4年も引きこもってるぐらいだから歳だっていい歳だろ? 早めに自分で解決しねーと俺みたいにどうしょうもねー人間になっちまうぞっ!