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車止めの規格
- 車輪止めの高さに関する問題が話題になっています。特に障害者用の駐車場で、車椅子の昇降に支障をきたすケースが多いようです。
- 車輪止めの規格や注意事項について、トヨタなどのメーカーからの情報はなく、寸法の規格も存在しないようです。
- 一部の自治体では、障害者用の駐車場の車輪止めの高さを低くする措置を取っているようです。しかし、普通の駐車場では対策が取られていない可能性があります。
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お礼
有り難うございました
補足
有り難うございます。ご記入頂いたことは本当にその通りです。以下に、今私が考えていることを羅列します。ある意味での要望実現の意味も含めてです。 欧米では障害者用の所に健常者が駐車することは、今ではあり得ないそうです。既に「文化」としての社会通念だと思います。しかしそこには長い歴史が有ったようで、随分前に「罰金制」を取り入れたとのことで、それも半端ではない額だったようです。 2年ほど前でしょうか「朝日新聞」の「私の視点」欄に有る先生が「パーキングパーミット制」についてお書きでした。概略は、都道府県単位で自治体が駐車票を発行して、公共機関や、病院・商業施設等々の賛助を得て標章を発行すると言う方法です。障害者だけではなく「怪我や妊婦さん」なども対象です。既に数年前から佐賀県で制度化され、九州を中心に全国に広まりつつあります。賛助の施設はすごく多くなりました。 まだ、そこまで考えていない府県もあり、私としては全国に広めたく準備しています。 「駐車禁止除外者証」は公安委員会が発行します。障害者が主な対象ですが、これは道路交通法上の規制除外です。私たちの願いは、公共や一般の駐車場です。警察では「そこは道路交通法の及ばないところ」と規定していますので通知しても取り締まりはしません。取り敢えずはこんな所です。 話は戻りますが、私の場合は右側に約1mの余裕がないと車椅子の乗降はは不可能ですし、前進駐車でないと駄目なところも多く有ります。 この様な状況をみなさまにご理解頂きたく思っています。 長文で失礼しました。