• 締切済み

夫(店長)と「秘書」、これはふつうですか??

夫(39歳)と秘書(自称・30代前半)がやっている事が常識からずれているのか、私が潔癖すぎるのか疑問なので質問させていただきます。夫は1年半ほど前から店を一人で経営することになり(それまでは別に経営者が居て、自分は従業員という立場でしたが、その経営者がやめてしまったので)店の仕事そのもの以外に経理・事務・接客などすべて自分でやっていました。しかし、それも限界で、4ヶ月ほど前から事務・接客などを手伝う女性を雇うよようになりました。(他に自分の仕事が週3日くらいあり休みの日に主人の店を手伝う)若い女性が居ることで、お客さんが喜んだり、主人の仕事量が軽くなる事は良い事だと思っています。ただ、仕事と直接関係ない面でのその女性と主人とのやりとりや付き合い方でとても不快な思いをしています。お互いに妻(私)・彼氏(同棲している彼がいるそうです)が居る大人として無神経な行動に思うのです。具体的には、   1.緊急でもない、仕事と関係ないメールを夜中(0時すぎ)やりとりする   2.週2~3日の出勤ですが、帰りはほぼ毎回その女性の自宅前まで車で送り届ける。同棲している彼は「何とも思わないから平     気な人」だそうです。   3.夜一緒にごはんを食べてくる。(時々)   3.女性のお誕生日に花束をプレゼントする。     (もらった時にありがとう、とかしてるはずなのに夜中1時すぎにわざわざありがとうメールを主人に送ってくる)   4.主人が遠方へ車で走っている時(夜中)、女性から「気をつけてね」メールが届く。 メールはデコメ、語尾も「~しまぁぁす!」「~してねぇ(ハート)」 で年の離れた上司に送る文にしては??という感じです。(ちなみにネイル&香水、というタイプの女性です。)主人いわく、仕事は早く気遣いがとてもでき、自分は男として相手になんかされていない、誰にでもそうする子、だそうです。向こうがメールしてくるから、心配してくれてるから夜中でもすぐ返信する夫もおかしいし、(次に会った時直接言えば済むことなのに)家まで送る理由が「顔が白くなって心配だから」というのも、なんでそのくらいで??それって彼氏のする事じゃない??と思います。家庭・妻があるのだから、あえて線を引いて付き合うのがルールだし、妻(夫)に対する誠意だと思います。夫婦だって元は他人同士だからこそ信頼を崩さないように気を遣い努力するのが必要だと思います。夫婦なら信頼しあっているはず、だから何をしても平気、ではないと思います。夫婦の信頼って何でしょうか?

みんなの回答

• ryohko
回答No.9

こんばんは。 私の夫の場合は直接の仕事関係ではないですが、そのような女友達がいます。 女友達といっても、私よりも付き合いが浅く、飲み仲間という感じです。 同棲していたことも知っているのに、毎日のように夜中に電話があったり、メールも30代の女性なのに、質問者様のご主人の部下の方と同じような感じです。 見た目もそのような感じの女性です。 私はその女性との付き合い方が不快であることを何度も彼に伝えましたが、「誰にでもそうするやつなんだから気にするな」とか(どこかで聞きましたね(笑)取り合ってくれないどころか、よく逆ギレもしていました。 でも何度も根気良く話し合い、常識的に彼女の行動は有り得ないこと、そしてその行動を助長させているのが彼自身の対応であること、私がこれから彼と一緒にいる上でこのような関係が続くようであれば、本当に嫌だし耐えられない、別れも辞さないということも伝え、理解してもらいました。 彼女にも会わせてもらい(数人でですが)ましたし、その後彼がどう言ったのかはわかりませんが、電話もメールもあまり来なくなりました。 ただ夫が仕事の付き合いのある友人の部下でもある女性なので、週に1回程度は顔は合わせていると思いますが。 質問者様の状況とは、直接の部下ではないので違いますが、本当に似たようなタイプの女性です。 本当に質問者様のお気持ち、よくわかります。 そういう人って本当に思いやりとか、人の気持ちを考えることが出来ないかわいそうな人なのです。 積極的に愛人になろうとするかはわかりませんが、ご主人が押せば、彼女は受け入れるタイプでしょうね。 常識的には理解できませんが、そういう人っているんです。 空気が読めなくて、彼氏以外にも色んな男性に甘えたい人。 ここはその女性に日頃のお礼をしたいと言って、お食事に招待してはいかがですか? ご自宅が嫌であれば、外でご馳走するのでもいいと思います。 経営者夫婦が、いつも頑張ってくれる唯一の部下をお食事にご招待する。 自然なことです。 そうすればその女性とご主人の雰囲気もわかりますし、ご主人と固い絆で結ばれた夫婦であることをアピールできる機会にもなります。 あくまで自然にですが。 もしかしたら彼女と意外に気が合うこともあるかもしれません。(可能性は低いですが(笑) そういう女性って、本当に全てをわかってやっている計算高い女性か、本当に何も考えていない女性か二通りあると思うのです。 もし後者なら、質問者様が仲良くなって連絡先でも交換して、しっかり見張るという手もあります。 いずれにせよ、よくご主人と話し合って、質問者様のお気持ちを理解してもらうことが大切ですよね。 ご主人とその女性のしていることは、浮気ではなくてもそれぞれのパートナーを蔑ろにする行為であることは間違いありません。 No.1様の >反対にそういう手を使わないと仕事が出来ない人なんだと思います。 女性に媚を売らなくても仕事する人はするし、< というところ、私も本当にそう思います。 そんな風に扱わなければ仕事をしない女性なんてろくなものではありませんし、いくら小さい企業でも、上司としてそんな公私混同の行動はするべきではありません。 まずはその問題と全く関係なくお二人がリラックスしている時に、話を切り出されると良いと思います。 理解してもらうまで大変でしょうし、根気がいると思いますが、これから質問者様が安心して生活していく為にも頑張って下さい。 心から応援しています。

kinokoyama
質問者

お礼

丁寧に回答しただいた上、励ましていただきありがとうございます! 気持が救われます……主人は最近になってようやく「夜中のどうでもいいメールをするのはおかしいと思うよ。」とか、本当に自力で帰れないくらいつらそうな時や、具合が悪くなって仕事に支障があるような時以外は送らない、と約束してくれましたが私の不安な気持ちはすっきり晴れていませんでした。それは、「秘書」に人・女性として違和感というか言葉にうまく表せない「嫌な感じ」が消えないからでした。それが、回答者さんの「押せば受け入れるタイプ」「計算高いか、何も考えていないか」という言葉でよくわかりました。自分の本来の職場では、お局と気が合わないらしい、女性に嫌われるタイプ、と主人は言ってましたが、それは自分に有利にはたらく「気遣い」は上手だけど本当の思いやりがある人ではないからだと思います。そしてそれが「計算」か「天然」か本人に聞かないと解らない、だから周りは「何なのこの人」と思う。ほんと迷惑なタイプの女性です。今回の諸々の行動がはたしてどちらなのか、本人に確かめたいですが、波風たてずに確かめる方法…難しいですね。年明け一度会ってみる予定です。温かい回答本当にありがとうございました。。

• marife
回答No.8

仕事先で有利な立場と言っても相対的なことばかりではありません。 二人の職場だからこそ逃げ隠れは出来ないので、上司との関係は良好な方が確実にプラスとなるのですね。 ただ、堂々とメールをしていたり送り迎えしている事から今のところは現実的に不倫などには至ってないと思われますが、旦那さんはどうやらやる気満々なようですね。しかし彼女は結局乗っていないのですから、いいように転がされているだけだと思いますよ。 「女房の思うほど亭主はモテはせず」です。 どうしても気に成るのでしたら興信所に浮気調査を頼めば15万~30万円位で調査してくれますよ。

kinokoyama
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 主人はまったく素直な気持ちでただ心配だから送っていく、気遣ってもらってるからメール返信する、などやましい気持ちは微塵もないと言っています。(信じてはいますが…)自分にそのつもりはなくとも相手を勘違いさせ、徐々にその気にさせてしまうことも考えらるので、過剰な対応は控えてほしいのです。 「女房の~」であることを願ってます…。

• marife
回答No.7

仕事先で有利な立場に身を置きたくて、その場で一番偉い人間に媚をうり、媚びられた方も気分を良くして可愛がる。よくある光景ですね。ただ、そのような状況に慣れていない男はすぐに鼻の下をのばして「ひょっとしたら」なんて考えますが、女性にすれば「全然そんな気は無いです」って事になるんですね。まあ、稀に本当におかしな関係になる人たちもいるにはいますが。旦那には「もし浮気したら、人生やり直せないぐらいのダメージ与えてあげるからね」と真顔で言って釘を刺しておきましょう。(あと、この質問&回答を見せるのもノボセ上がった頭を冷やすのには良いかもしれません)

kinokoyama
質問者

お礼

一番偉い人間に媚…といっても店には店長である夫と「秘書」の二人 しか居ないので、他の人と差をつけるためという動機はありえないです。だからかえって、純粋に夫に気があるのではと思ってしまいます。 30歳すぎて同棲相手がいるなら、奥さんの立場を考えて諸々のことを 遠慮すると思うのですが、それどころかハート付きデコメ、夜中にありがとうメールを送る、家まで送るのも一応「いいよ」と遠慮するらしいですが、結局乗ってくし。もう…やってる事がわけわかりません!

• rutino
回答No.6

30代、既婚女性です。 私の感覚で回答しますと。。。 1.理解できない。   まず、仕事と関係のない内容は異性の上司にはしません。   用件があれば別ですが、遅くてもせいぜい夜9時ぐらいまでです。   親しい友人であれば0時過ぎにすることも時々ありますけど。   仕事を超えた『親しい間柄』なのか?と勘ぐりたくなりますね。 2.彼女の家がご主人の帰宅途中の道にあるならまだわかりますが、   わざわざ往復1時間かけて毎回・・・というのは理解できない。 3.まぁ、たまーにならアリでしょうか。   仕事が忙しかったときなどに、「今日はご苦労さんだったね」   という感じで。   でも、たびたび夜に二人きりでというのは、   不倫と誤解されるんじゃないかって心配になりますけどね。 4.花束は・・・ちょっと微妙。   ご主人は、「女性は花束をもらうと嬉しいもの」と   思っているのかもしれませんね。   でも、また夜中に「ありがとうメール」っていうのは。。 5.気をつけてねメール、ううーん、微妙ですが、   自分が送ってもらった立場なら、するかもしれません。    でも、ハートはつけないなぁ。   10代の若い女の子ならまだしも、30代ですよね? 家庭人として、やはり、他人との関係はラインが必要ですよね。 親しい友人とのライン、仕事の仲間としてのライン、 など、相手によって違ってきますが、 やはり、ご主人とその彼女のラインはちょっと踏み込みすぎ、 他者に誤解されてもおかしくない、と感じます。 たとえ、友人や仲間であっても、自分や相手にパートナーがいれば、 誤解を招かないようにするのは当然ですし、 まして、仕事関係であれば、ね。 そこら辺の線引き感覚が違うのでしょうかね。 ご主人とその相手の方の関係は、 グレーというか、黒っぽいというか、そんな感じですね。 ただ、上記のことを、ご主人は貴女に話してくれているのですよね? メールも見せてくれたのでしょうか? なのであればご主人はやましいとは思っていないのかな。 どう伝えれば、ご主人は理解してくれるのか。 単に嫉妬してると思わず、考えてくれるか。 そこですよね。 本当に「黒」ならば、違う対応になるのでしょうけれど。。   

kinokoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭人としての意識がゆるいというか、ずれてるというか… 家まで送ることについて、何度聞いても「別に何とも思わない。 普通でしょ。」と言ってます。もちろん嫉妬も感じますが、 「家庭を持つ男として、やるべき事じゃない」という事を理解して ほしいのですが、どうしたら解ってもらえるのか…つらいです。 メールはその辺に置きっぱなしなので勝手に見てます。それも知ってます。そういうおかしな事をする人(線引きがずれてる人)なので、どこまで相手と踏み込んだ付き合いをしてるのか確かめたくて見てしまいます。まさか黒ではないと信じていますが、グレー(お互いなんとなく悪く思ってないから浮気までしないけどちょっといい感じ。お互いパートナーがいてブレーキがかかり、ほどよい緊張感?)の状態を楽しんでるのかとも思えます。⇒家の外に出ると、ちょっと独身男気分が味わえて 気持がアップする??⇒仕事にハリが出てその女性がいることで仕事が前よりうまく回ってる感じがする⇒仕事のため⇒家庭のため、という図式で勘違いしてるんじゃないかと。

• MVX250F001
回答No.5

相手もまんざらではない様子であれば別ですよ 全く同じ言動でも、不快に思われればセクハラ、快く思われればアプローチですからね 最初の回答は、相手にその気がない場合は自重するという意味で、相手にもその気があるのであれば別です でもその場合はお互い秘密厳守ですけどね

kinokoyama
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 相手がどう思っているかは想像でしかないですが、まんざらではない様子か、もしくは仕事以外で女性として扱ってもらえる事をうれしく思っていると感じます。(夜中のありがとうメールなどから察して) 秘密厳守…そういう事って隠し通せるものなのでしょうか? 必ずどこかでボロがでると思いますが…。

回答No.4

40代♂ 既婚ですよ

kinokoyama
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ男性の立場からでも、そのような考えであることを伺って 少しほっとしました。もしかして男の人なら、主人みたいな 考えが当たり前なのか?とも思っていたので。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

貴女がしっかりして見張っている事を相手の女に判らせる事 貴女が 舐められたらお終いです 夫の手綱をしっかり持っている事 それを嫌がる夫なら問題あり 探偵の仕事になる

kinokoyama
質問者

お礼

そうですね…。 色んな事がわかって以来、だいぶ見張ってその都度言っていますが、 いちいち細かく言われるのが嫌なようです。 私は黙っていられない性格なので、「嫌だからやめて」 と何度も言っていますが、夫は「そのくらいでいちいち焼きもちをやかれて面倒だ」という態度です。「相手の女性にも夜中のメールはやめてほしいと伝えて」と言ったのですが、まだたまにやりとりしているみたいです。

回答No.2

1 緊急時ならともかく0時過ぎに連絡はしません。まして仕事と関係ないメールなんて・・・ 2 自分の帰宅時間と帰路に合えば無くはないです。まったくの遠回りだとたまに何かのついで程度なら 3 ありえます 3 花束はまずプレゼントしません。当たり障りの無い実用品ですね 4 まぁギリギリ許容範囲かな いずれにしてもお互い男女の関係になっても不思議ではない様子です 男性側はけっこう隙を狙うことはありますが、相手に全くその気がないならセクハラやパワハラと捉えられかねないし、優秀な人材であればそれをも失いかねないので自重しますがね 案外すでに男女の関係なのかも

kinokoyama
質問者

お礼

とてもわかりやすく回答していただきありがとうございます。 (女性か男性か教えていただけるとうれしいです) 私も通りすがりだから、ちょうど同じ方向に用事があるから送ってきたというのなら理解できますが、夫の場合何もなくてもわざわざ車を出して送り届けるそうです。プレゼントについては…そうですよね…花なんて相手に「好意をもたれてる」と勘違いされても不思議ではないですよね…。ちなみに私の誕生日も花とケーキです。(物のプレゼントはなし)なんで妻と同じレベルの扱いなんでしょうか?って夫に聞くと、 「気持が違う」と言うに決まってますが…。やってることが無神経としか思えません。

noname#105367
noname#105367
回答No.1

私も経験ありますが 夫と仕事の女性の関係ですよね・・・ 仕事を円滑にする・・・ことが目的の女性への待遇と私情をどこまで挟んでるか・・・ 微妙なところです。 下手すると愛人との二重生活になってしまうのでは?という恐怖・・・よくわかります。 恐らく男性が仕事がらみで女性と付き合う場合 妻に誠意・・・罪悪感はないでしょうね・・・ これはすべて家族を食わせるための行為ですから・・・ うちの主人にいうと そういうことをしなくなって仕事が上手く行かなくて職を失ってもいいのか? という人ですから 反対にそういう手を使わないと仕事が出来ない人なんだと思います。 女性に媚を売らなくても仕事する人はするし、 反対にセクハラでうったえられるし・・・ まあ、せいぜい、あなたのやってることは セクハラパワハラで女性から訴えられるわよ。 何なら女性の変わりに私が仕事受け持つわ お金使わなくても仕事は 二倍するわよ・・・ 私にさせて・・と言ってみたらどうですか? 後は其の時の反応次第かな・・・と思います。

kinokoyama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 仕事を円滑にする…以下、まったく同じ言い訳?をしてました。 潤滑油だと。そんな事までしないと仕事をするうえでお互いの関係が 良く保てないのか??と私は思っていますが。 家族が幸せになる為だ、とも。他の女性とそんな付き合いがあって、 何が幸せなのか。まったく本末転倒ですよね。 しかも、子供(3歳)と朝、夕食を共にする時間も、夫婦二人でたまに外食にする時間も作れないのに、「秘書」を送る時間は作れるというのが理解できないのです。その分、早く帰宅できるはずなのに…。(往復1時間以上はかかると思います) うちの場合、相手の女性も悪くは思っていない風なので訴えられる 可能性は今のところないとは思いますが…。 私が代わりに仕事をする!と言いたいところですが、経理経験も まったくなく、役に立てないのがつらい所です。(勉強中です) それに、たとえ私が手伝えたとしても、店に「奥さん」が居るとお客さんが気を遣うので、接客としてはその女性にいてもらう必要があるという考えです。あくまで「秘書」が結婚・出産で手伝えなくなった時のために自営業の妻なんだから経理くらいできて(勉強して)当たり前、 ということでした。