• 締切済み

あと三日で二ヶ月になる

あと三日で二ヶ月になる 柴犬のオスを飼っています。 すでに *おすわり *まて *はうす などや ボールを投げたら 持ってきてくれたりします。 しかしまだ噛みが治りません。 じゃれてるつもりなら いいんですけど最近は やっぱり痛いです(つω;`) 撫でてる手を追い掛けて かんできたり…… 外であそばせると 足をかんできたり… 鼻と口?をつかんで 痛い!と低い声でいっても 効果なし(\\`) 軽くほっぺにふれるぐらいに 叩くと一瞬しゅんっとなります。 しかしすぐにとびかかって きます(´Д`) 二ヶ月だからしょうがない んですかね(つω;`)? 大人になったらやっぱり なおすのは大変だと思うし いまのうちに治したいです。 なにかいい方法ありますか?

  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.6

「自らが痛い思いをすることで、他人の痛みがおしはかれるようになる」 という考えのもと、私は噛み返してました(笑) ビニール袋を用意しておいてさっとそれを当てて袋ごしにガブっと。 犬が「キャン!」と悲鳴をあげたらすかさず「痛い!」とたたみかけるよう言って、「痛いっていうのはこういうことなのよ」と「痛い」という言葉の意味を教えるようにしました。 仔犬は本来、親兄弟とのじゃれあいの中で、噛み具合や噛んではいけないことを学びます。 噛めば、当然噛み返されますから。 なので私もそれに習ったわけです。 痛みを感じさせる方法は噛む以外にもあると思うんですが、たたいたりするのは抵抗があって・・・(^^;) まあ、こんな方法もあるということで・・・。 でもうちの仔はわかってくれたみたいですよ。

回答No.5

うちは8ヶ月になったワンコがいます。 今年の5月、50日でやってきました。 そこから2週間でほとんどの躾が出来る様になりましたが「尼噛み」はダメでした。 2ヶ月の頃は乳歯の生える途中ですよね。 その後の永久歯へ生え変わる時も歯が痒く何処でも噛んで来ました。 2ヶ月の頃は動くものには興味をそそられるみたいで手を動かせば手をおもちゃを動かせばおもちゃに飛んできて(ニャンコが玉を取る様に)甘噛みしました。 赤ちゃんだから仕方ないな~って思っていたら大きくなってもそれが普通になり噛んで当たり前になってしまいます。(飼い主だけではなく他人にも危害を加える様になる) うちでは噛んで来たらおもちゃを使い気を逸らしてそっちを噛むようにさせました。 これも通用するのは初めだけ。 次は噛んで来たらワンコをひっくり返し顔や体を押さえて自由を奪う。 そこで大人しくなれば優しく撫でて「噛んだらダメ」って言います。 「お座り」の号令をかけ次は「伏せ」。そしておもちゃやボールをを取り出し「持って来い」を初めて出来たらご褒美。 その繰り返しをして噛むとダメだと言う事を言い続ける。 それを理解してくれば噛んで来ても1声「噛んだらダメ」って言えばしなくなりました。 今では遊んでる最中にエキサイトしても手等は噛みません。 完全に止めるまでは6ヶ月頃でした。 赤ちゃんのうちは元気で活発な時。無理知恵を押し付けるのではなく本人が理解するまで気を長くゆっくり教えてあげてください。

noname#117567
noname#117567
回答No.4

賢そうですね。 これだけ賢さとかわいさを持ち合わせていたらデレデレになっちゃいますね(笑 出来ていることの賢さからは生後8ヶ月くらいの成犬になろうとしているワンと同等かそれ以上の能力(飼い主と問題なく過ごせる能力)を持っていそうですが、 賢くても他のよく躾をされた成犬のように「大好きな飼い主から叱られたあとの気持ちの整理の仕方」「ある程度ものを噛んだり、破壊した後で、噛んでいいもの噛んだら飼い主が困る物の区別」「生活する範囲のものを感覚器官の口で感じ取って学習してきた過程」 は「まだ学習していない子犬である」ということを忘れてはいけませんよね。 生後2ヶ月の子犬に体罰や痛みを与えて「負の強化」をすることは、 あまり推奨されないと思います。 噛んでいいおもちゃや布を与える一方で、 人間の手を噛んだら「すぐに遊びが打ち切られた」「手が喉まではいってきてゲーしそうになる」、 人間の手を噛むことをやめたら嫌なことが起きなくなったという経験をさせておく方がいいと思います。 今以上に、 質問者さんとの関係が強固になって、 ちょっとやそっとの叱りにもめげなくなってきたら、 ダメコマンド以上の罰を与えてもいいかと思いますが、 子犬には遊びとコマンドを受ける楽しさのなかで覚えて貰う方が後々らくだと思います。 過去の柴犬のしつけQ&Aをみると和犬専門のドッグトレーナーさんもいらっしゃるということですので、 そういう方とコンタクトをとって、 トレーニング導入時期などをご相談された方がいいと思います。 賢くても子犬です(笑 どうぞ楽しくパピーライフを。

回答No.3

手や足に「ビタースプレー」などぬってみたらいかがでしょうか!。 2ヶ月位でしたら,未だ仕方がないと思いますが。 とりあえず,今は沢山遊んであげる事だと思いますが。 (深く考えるのは,歯が生え替わってからで良いと思いますが。) それでは失礼致します。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

遊んでというサインを噛むことで知らせるようにしつけてしまった。 歯が生え変わるまでは、ちょっと噛んだつもりでも痛い。ですね。  叱ってもよいですが、決して頭は叩かないように。これをすると、道でであった子供が頭をなでようと手を伸ばすと、恐怖でガブッと。  せいぜいお尻をペン程度で、大事な事は怒っていることを正しく伝えること。声のトーンを落として、表情も明らかに変えて、それまでの遊びを止めて無視する。  「イタイ」なんて悲鳴を上げて、手を振り回したり玩具を取り上げたりしても、遊びの一環としか思わない。  すくなくとも、人の子の一歳よりは賢いはずだから。  意外と、顔を両手でつかんで低い声で(もちろん表情もそれなりに)、「噛んだら痛いでしょ!」と低い声でゆっくり説諭するとわかるものです。あなたが、甲高い声でキャンキャン吠えても駄目ですよ。・・・子供を叱るのと一緒だよ。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

>じゃれてるつもりならいいんですけど  じゃれているつもりなのは確かでしょうが、遊びとは言え相手を噛むというのは、その相手(つまりは人間の事)を、噛んでも問題のない各下の相手と思っている(←全面的ではなくとも)という事なのだと思います。  犬は噛んでみる事で、上下関係を確かめているのだと、言われています。  そのまま放置すると、自分の事を人間よりも偉いと思い込み、人間の言う事を聞かない困った子になるおそれもあると思います。 >二ヶ月だからしょうがないんですかね(つω;`)?  などという気持ちが、叱る時の態度にも表れてしまい、その結果、その子は 「人間を各下扱いにしても、人間は本気で怒る事が出来ない」 と考えて、人間を舐めてしまっているのだと思います。 >一瞬しゅんっとなります。 しかしすぐにとびかかってきます(´Д`) のが、その証拠です。 >痛い!と低い声でいっても効果なし(\\`) >軽くほっぺにふれるぐらいに叩くと一瞬しゅんっとなります。  小さな声で叱ったり、軽く叩いたりする程度では効果が無いところから見て、本気で叱っていないと見抜かれているのだと思います。  例え甘噛みであっても決して甘い顔は見せず(叱り忘れたりはせず)、噛んだ時には直ちに、且つ毅然とした態度で、鋭い声で叱った方が、その子の将来のためにも良いと思います。

simikon
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! やはり本気でおこっても かまわないんですね!! しかしどのようにしたら いいでしょうか(つω;`)

関連するQ&A

  • 噛むのをやめさせる躾け方

    一週間前から5ヶ月の柴犬(雄)を飼い始めました。 とにかく何でも噛むのですが家族の手も噛みます。 本人としては、じゃれているつもりなのだと思いますが 褒めようとなでてもその手を噛むし、「だめ!」と怒っても 噛み続けます。無視しても足の指を噛んだりしています。 しつけの本もいくつか買いましたが「口を手で押さえたほうが よい」というものや「口を手で押さえると手を怖いものと感じ、 攻撃してくるようになります」などいろいろ書いてあり、 どう躾けるのがよいのかよくわかりません。 お座りやトイレなどは割りとすぐ覚えたのでこちらが きちんと躾ければそれもなくなると思うのですが、 柴犬(雄)を飼われているかたでこれが効果的だったというのが あれば是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の本噛みについて。

    今1歳5か月になる 柴犬のオスを飼っています。 小さい頃から気性も荒く、生後半年からは本噛みもするようになりました。 例えば、餌の器をとる時、 体を拭く時、酷い時には 撫でるだけでも本噛みしてきました。 なので生後10か月の時に 3か月間訓練所にお願いしてみました。 ですが、ほとんど変わらず、 訓練士の方からは「このこは猛獣です。ペットだと思わないでください。」とまで言われてしまいました。 今では手に穴があくほど噛んできます。 とてもかわいがっているのに、 すごく悲しいです。 もちろん手放したくはないので 少しでもよくなってくれればと 思います。 アドバイスなどがあれば どうかよろしくお願いします。 長文失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月の柴犬が豹変すます

    2週間前に友人が勤めるペットショップから、当時3ヶ月半の柴犬(雄)を格安で購入しました。 今まで動物などを飼った事がなく不安でしたが、言葉では言い表せない楽しい心癒される毎日を過ごさせてもらってます。 柴も食欲も旺盛で、毎日いいウンチをして元気です。 トイレも時には失敗もしますが順調に覚えているようです。ただ、待てや伏せがまだ出来ません。これはどうやっておしえたらいいのでしょうか? あともう1つ、とても心配な事が1つあります。 春になって暖かくなったら外で飼う予定です。 今は自宅の玄関ホールにケージを置き、散歩用の紐でつないでいます。 一日3~4回とご飯時は、紐を外し遊ばせているのですが 自分のしっぽを追いかけぐるぐる回ったり、狂ったようにボールを追いかけたり、いつまでもクンクンし、時にはごみ等を口にします。 そうなるとこちらの言う事は耳に入らないようで、いつまでもその状態が続くので心配です。 これは普通の事なんでしょうか? それとも、紐でつないでいる事がストレスになっているのでしょうか? ケージに入れたままの方がイイのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 紫外線に弱い 1歳4ヶ月

    1歳4ヶ月の娘がおりますが、とても紫外線に弱くて困っています。 最初は生後3ヶ月のお宮参りの後、顔が真っ赤になり、目の間に水疱ができるほど酷くなりました。 治ってくると顔の皮が全部むけました。 その後は日焼け止めを塗って気をつけていましたが、生後6ヶ月頃に動物園に行き、出ていた脚の一部が赤くなり小さな水疱ができたり、ジュクジュクになりました。 その後も一度だけ日焼け止めを忘れ、帽子だけで外に1時間ほどいたら、酷い顔になりました。 それからはなるべく外に出さず、車にはカーテンをつけて移動しています。 屋外に出るのは、玄関から車、車から屋内への移動ぐらいです。 そして1歳4ヶ月になりましたが、この間私の留守中に甥っ子が娘を外で遊ばせてしまい、5分10分だと思いますが、やはり目の下とほっぺと鼻の頭が日焼けしてしまいました。 (水疱はできず、皮がむけた程度です) これは紫外線に弱すぎるでしょうか? 何か病気を疑った方がよろしいでしょうか? その場合大きな病院の小児科で診てもらえばいいでしょうか? 今後大きくなるにつれて、外で遊ぶ機会も出てきますし、幼稚園小学校と進むことを考えるととても心配です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫の実家のトイプードル、雄、1歳10ヶ月のことでご相談します。

    夫の実家のトイプードル、雄、1歳10ヶ月のことでご相談します。 実家に来たころは室内で飼っていました。 噛みぐせがあり甘噛みというより本気で噛み付きなかなか離さない感じでした。義父は半身麻痺があり室内でも杖をついてゆっくり歩くので感覚のない不自由な足に噛み付いて離さないので、ほとんどケージから出せずにいました。うちの子供たちもまだ赤ちゃん犬の時は喜んで抱っこしていたのですが、こんな感じなのでこわがってしまいました。 そのうち外の車庫の隅に犬小屋を設置し今はそこで過ごしています。 きつく噛むくせは最近はなく、うちの一番下の3歳、親戚の1歳が近寄ると怒ったような声を出しますが、 大人や小学生が近づいても大丈夫です。 シャンプーの後や上記の小さい子供がいると興奮して自分の尻尾や腰の部分を噛もうとしてクルクルまわり、血がでるほど噛み抱っこしたりなだめても落ち着きません。 ストレスなのかなと義母は言っていますが、なんとかこれをやめさせて自分を傷つけないようにする方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 噛み付くのをやめさせるには

    3ヶ月になるシーズーです。 歯がだんだん生えてきて最近では良くじゃれながら噛み付きます。 大人に噛み付くのでしたら大きな声で「痛い!」と言うと一瞬やめます。 でも子供に噛み付くと「痛い」と言っても離れなく限度を過ぎて強く噛んでしまうこともあります。 子犬もまだ小さいのでわからないのだと思いますがこの噛み付きが大人になってまであったら大変なので今からしつけようと思いますがどのようにして噛み付くのをやめさせていいかわかりません。 何かいい方法はありますか?

    • 締切済み
  • くわえた物を放させるには?

    私は柴犬の生後8ヶ月のメスを飼っています。 この前ペットボトルのキャップを床に落としたところ すぐさまくわえてしまいました。「返してね」と キャップを引っ張ったところ少し血がでるほどの 本噛みをされてしまいました。くわえた物を素直に 放させるにはどうゆう風にすればよいのでしょう。 また、ティッシュとか爪楊枝、クリップなどの 取りにくいもの物を口に含んでしまった場合はどう すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。 あまりの痛さについつい怒鳴ってしまいました。反省。。。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の噛み癖にまいりぎみ・・・

    愛猫の噛み癖・・・ベンガル雄一匹と6月から暮らしております。普段は共働きで朝9:00~夜8:00まで家に一人でお留守番しています。帰ると餌をあげ終えるまではほぼおとなしいのですが、終わったとたん、野生に返ったように走り回り、少しでも触ろうものなら結構な強さで噛み付きます、歩けば足に、飛びつき噛みます・・・嫁の足は血だらけ(走り噛みだから切れてしまうのだと思いますが)、ダメッや指を口に押し込む等は頑張っているつもりですが・・・ご飯の時意外はなんせ、ほとんど撫でることすらできません。噛み付いても、刺さったりはしないので、甘噛みなのでしょうが大の大人が【イタタタタターーー】と叫んでしまうくらいです。どうしたら、触ったりできる普通の猫ちゃんになるんでしょう・・・?ちなみに私どもが恐怖を覚えていることはありません、最高に可愛く愛する家族ですから。噛み癖についてご教授下さい。

    • 締切済み
  • うちの犬(チワワ)の不可思議な行動について

    このカテゴリでは初めましてです。 こちらのサイトには色々なジャンルに詳しい方がいらっしゃいますので、是非ともご意見をお聞かせ下さい。 うちのチワワ(オス・1歳3ヶ月)が1歳になるだいぶ前から「ぬいぐるみを両前足で抱え込んで、それをカミカミ(噛み噛み)しながら寝る」んですが、これは一体どういった意識の表れなのでしょうか? 乳離れが早くて、未だお母さんが恋しいのかな? とか、色々な事を考えているのですが…ちなみにもう1匹オスのビーグルと8年間一緒に暮らしていますが、そっちはこういう事は有りませんでした。 同じような行動を経験された方や、具体的にこういう行動の意味をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともコメントをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のえずきは受診対象でしょうか?

    生後2か月の柴犬です。 昨日から喉に何か詰まったような咳のようなえずくような様子が見られ気になっています。 室内のゲージに入れており、異物誤飲の可能性はほとんどありません。 噛みつきが多い子でタオルやペットシーツがボロボロになってしまうので、繊維などが口に入ることはあるかも知れません。 一日様子を見ましたがまだ治まらないようで、獣医科に掛かろうかどうしようか迷っています。 アドバイスをお願いできればと思います。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう