• 締切済み

カロリーについて。

あさはしっかり食べたほうがよいとよく言われるのですが、 カロリーの高いものを食べるのが良い?のでしょうか。 おもちやパンでもデニッシュパンなど。 量をしっかり取ったほうがよいのでしょうか? もうひとつ質問です。 同じカロリー分の、 (1)こんにゃくをたくさん (2)もち だとどちらが太るのでしょうか?

noname#201721
noname#201721

みんなの回答

• morizaku2
回答No.3

しっかりという意味が違う方向に解釈されてる気がします。 「たくさん食べる」というのではなく「きちんと食べる」と考えて下さい。 朝食を抜くことなく、栄養バランスを考えて食べればいいのです。 こんにゃくと餅の件は同じカロリーなら大差ないです。 餅1個(55g)のカロリーは129kcalです。 こんにゃくで同じカロリーを摂るとしたら平こんにゃく8.6枚分です。 こんな食べる事も出来ない様な、変な比較はやめましょう。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

これは社会生活上のコツですが、食べてすぐに活動を開始せざるを得ない朝食は、体にとって軽い物にしておくことです。ある程度以上の量を食べると、副交感神経優位になり、活動が低下します。おそらくこれが「親が死んでも食休み」すべきである原因でしょう。そもそも、朝の活動エネルギーは前夜の夕食から得られるものです。朝食は、それを手伝って昼まで持たせられればそれで良いのです。体が目覚めるうんぬんがあるとは思いますが、それは他の身体活動でも可能なのですから、あまり気にしなくていいです。  同じカロリーのこんにゃくともちについては、基本として食品の種類に関係なく「同じカロリー」だけにまず注目すべきです。同じカロリー摂取ならば、体脂肪や筋肉などの「身についた」体重的にはまったく同じ効果です。ただし、水分を含む体内に残留する食物の重量により、身につかない分の短期的な重量は、重量の大きい食物のほうが体重を増します。しかし繰り返すようですが、そんな体重は気にしなくていいのです。すぐに減るんですから。

• shiriustar
回答No.1

質問者さんの仰るとおりに朝はしっかり摂取した方が良いです。 炭水化物は勿論ですが、タンパク質等他の栄養も必要ですの摂取して下さい、量に関しては通常に摂取して下さい、無理に量を食べる必要も無いです。 素材だけでしたら、1<2です。