• ベストアンサー

カロリーのほとんどない食べ物について

野菜やこんにゃく、海藻などカロリーがほぼゼロに近い食べ物についてですが、 いわゆる巷の表示だけのカロリーゼロの飲料などではなく、本当にカロリーがゼロに近いような、もしくはゼロな、海藻やこんにゃくなどは、仮に食べた量がきちんと排出されるとした場合、 つまり食べた食べ物そのものの重さが体に残り、太るという場合を除いた場合、 大げさに言えばカロリーゼロならばどれだけ食べても、まったくといわずともほとんど太らないようなものなのでしょうか? ドレッシングなどは考えないものとします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

そうですね。太りません。 ただ栄養失調で倒れます。

関連するQ&A

  • おいしくて低カロリーの食べ物を教えてください

    カロリー制限ダイエット中です。 おいしくて低カロリーの食べ物を教えてください。以下のものは自分も知っているので、それ以外でお願いします。なお、ファミレスやファストフードの低カロリーメニューやコンビニの商品をぜひお願いします。 なお、ステーキやとんかつでも、ここは低カロリーという店があればぜひお願いします。(たとえば新宿にいむらのとんかつ) (知っているもの)→サブエイサンドイッチ、ロイホのタコス、各種こんにゃく、ドラッグストアの低カロリーコーナーにあるような商品、野菜、ゼロカロリーサイダーやコーラ、ナビスコクラッカー、

  • カロリー表示

    こんいちは。皆さんにお聞きしたいのですがトップバリョーの商品で飲むこんにゃくゼリーが売っているのですが、マンゴー・パインはカロリーゼロ表示です。実際はかなり甘さはあります。私は糖尿病なのですが仮にそのゼリーを10個食べたとしてもカロリーはゼロなのでしょうか?また血糖値は上がらないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • カロリーと食べ物の重さ。

    こんにちは。疑問があるので教えてください。 今日朝昼兼用で野菜をたーっぷり食べました。ドレッシングはカロリーが気になるのでノンオイルのもを少し。 夜は春雨サラダを小皿1杯、グレープフルーツ半分。 水分もたくさん飲んだと思います。(ジュースではなくお茶と水) すると朝より2kg体重が増えていました…。 多分1週間ほど食べ物を制限しないと減らないと思います。 しかし朝・昼を普通に食べて夜に重量の軽いケーキを食べても逆に体重が減りますし数日たっても増えることはありません。水分はあまりとってなかった。 本当に高カロリーのものって太るのでしょうか? 私は高カロリーでも重さが軽いと太らないような気がしますしカロリーが0でも水やお茶をがぶがぶ飲んでたら逆に体重は増えていくような気がします…。 なので最近ではお茶を寝る前に飲んだりするのが気が引けてしまいます。 脱水だと血液がドロドロになって体に悪いので飲みます。

  • 低カロリーだから?

    最近ダイエットの為に食事を野菜や海藻中心にした料理にしています。 体重と体脂肪もだんだん減ってきました(^^) しかし食べる量は以前より増えてるんです!もうお腹いっぱいたべてます・・・。 低カロリーなものならお腹いっぱい食べても大丈夫なのでしょうか?

  • 野菜の調理と、「カロリー」について。

    過去に似たような質問があったらすみません。 野菜不足を痛感し、ここ2ヶ月ほど野菜を積極的に料理して取り入れるようにしています。 ところが、私は野菜があまり好きではないため、炒めたり煮たりして食べています。 最近疑問なんですが、特に煮たような場合、野菜の養分が無くなってしまい、食べても意味が無いのではないか、と思ってしまいます。 柔らかくなった玉ねぎとかニンジン、ほうれんそうなど。。。 生食ができないので、火を加えていますが、どうなんでしょうか。 また、栄養を逃さないアドバイスなどありましたら教えてください。 次に、カロリーについてです。 太るか太らないかは、カロリー摂取量が消費量を上回るかどうか、だけなんですよね? となると、ノンカロリーとか、こんにゃくのようなほとんどカロリーのない食べ物を食べ続けると、餓死してしまうのでしょうか。ノンカロリーのゼリーなんか、甘いのが食べたい時なんかとても重宝してるし、食べた感もあるんですけど。。 何でもかまいませんので、お答えくださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 高カロリーなものが食べたいですが怖いです

    17歳女性です。 ダイエットを始めてから高カロリーなものが怖く、野菜・鶏肉・さつまいも・海藻ばかり食べるようになりました。 高カロリーの好きな食べ物を食べられないのは辛くストレスフルですが、食べたら食べたで落ち込んでしまうし、どっちにしろ食事が苦痛なら我慢して低カロリーなものを食べて痩せた方がいいと思うのです。 しかし家族は摂食障害に発展するのではないかと心配しています。 私も抜け出せるものなら抜け出したいですが、高カロリーなものを食べてもストレス、食べなくともストレスなのだから、もうどうしようもないですよね… 一生付き合っていかなければならないのでしょうか。

  • カロリー計算について

    最近ダイエットしてて、やっぱりカロリー計算しようと思いました。 んで、ふと思ったのですが、同じカロリー量でも食べるものが違ったら効果が違うのですか?例えば、極端な例ですが一日の摂取量を1200calに抑えたとして、すべて野菜でまかなう場合と、すべてお菓子でまかなう場合では何が変わってくるのでしょうか?ちまたでは、同じカロリーでも食べるものが違ったらダイエット効果がだいぶ違うといった噂も耳にするのですが・・・。それで僕なりに仮説を立ててみました。同じカロリー量において、おいしい物はカロリーが高く量が少ない、まずい物はカロリーが低く量が多い・・・。あってますか?よろしくお願いいたします。

  • アスパルテームについて

    アスパルテームの使われている飲料がカロリーゼロなのは、砂糖の約200倍の甘さがあるので量が少なくて済むからなのでしょうか? 10グラムのところ0.5グラムで済むとして、カロリーが40カロリーが2カロリーで済むってことなのかな? でも、そうだとしたらおかしくないですか? 体にとっては量が少なくても200倍の甘さがあれば同じではないのでしょうか?

  • カロリーとは、

    食べ物が、何カロリーとか表示されてますが、 それを仮に(例えばパンを燃やす)燃やした時のカロリーと一緒なのですか?(ストーブのカロリーのように) また、新陳代謝における、体におけるカロリーとも一緒ということですか? 上記の3つはおなじですか? カロリーとは、何を指し示しているのか?実感としてよく分からないの教えてください。

  • 消化し難い食べ物のカロリーについて

    ピーナッツが好きで食べだすと止まらなくなるのですが、カロリーが結構高いですよね。 でも、このカロリーと言うのは完全に消化された場合のカロリーなのでしょうか?それとも大体何パーセント位消化されたと仮定しての カロリーなのでしょうか? 汚い話で恐縮ですが、食べた後にトイレで排泄物を見ると完全には消化されて無い様に見えます。 トウモロコシ等は良く判ると思います。 こう言う消化の悪そうな食べ物のカロリー表示と消化のし易そうな、例えばチョコレート等の食べ物のカロリー表示と 単純に比較しても良いものか?ご存知の方宜しくお願いします。