• 締切済み

住宅ローンについて

先日、中古物件の購入を考え、知り合いの不動産屋さんに相談し、早々に住宅ローンの申し込みをしました。 みずほ銀行の住宅金融支援機構の方へ申し込みをしたのですが、結果は融資はできない、との回答でした。 理由としては現在、サラ金からの借り入れがあるから、との事でした。 申し込み時に完済予定とし、ボーナスで残金返済を予定していたのですが、駄目でした。 営業の方との相談で、年収と全ての返済額がギリギリ大丈夫、との事だったのですが・・・ ただ、私自身、実の所、6年前に離婚後、主人の債務を追った為、自己破産をしています。 昨年までは勿論、クレジットカード等は作れなかったのですが、今年に入り、車にETCを装着した際、クレジットカード申し込みした所、最少額の枠でしたがカードが送られてきました。 自己破産後、何年したら住宅ローン等の大きいローンを受け入れてもらえるのでしょうか? クレジットカードが送られてきたので、大丈夫かな?と思い、夢のマイホームを計画していたのですが、がっかりしています。

• t715
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• nabituma
回答No.1

ローンを申し込む前にサラ金の返済をするところからでしょう。 クレジットカードがやっと作れたところで、家のローンというのは難しいと思いますよ。 ローンを組むにはどう考えても不利な条件ばかりです。 (貸す側の立場に立って考えてもそうですよね。自己破産経験があり、サラ金から金を借りている人に大きなお金を貸すというのはよほどのリスクです) 現金をひたすらためることをお薦めします。

t715
質問者

補足

ボーナスで完済予定、と掲載。もう完済しました。自己破産免責を受けてから銀行審査は5年で大丈夫のはずと言われています。家賃9万円の家に住んでいるなら家が買えてしまうと思うのですが?!頭金もそれなりに入れる予定でしたが?!現金をひたすらためることをお薦め、って失礼ですよ!