• ベストアンサー

この条件で住宅ローンは可能でしょうか?

私は会社員(勤続8年正社員)27歳の女性です。12月に結婚を予定しています。その後、新築住宅の購入を考えていますが過去にクレジットの借入がありました。ほぼ返済し現在は銀行系カードで約10万の借入が残っています。その他の借入は現在ありませんが、過去の借入時に返済が滞った経験があります。自己破産寸前で、裁判所へ相談し1ヶ月返済がとまりました。自己破産には至っていませんが住宅ローンの審査で通らないのではないかが心配です。ちなみに結婚相手の男性は年収400万トラック運転手(正社員)勤続3年目です。トラック運転手は審査に通りにくいと言う話を聞いたことがあるのでその辺も心配の1つです。住宅ローン借入希望額は3000万です。詳しい方教えていただけると大変助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です > 再度質問して、申し訳ないのですが私自身の年収が270万位あります。それは審査の対象になりますか?? 審査の対象は借り入れする人 と 連帯保証人になる人だけです もし質問者様が合算で借り入れするのであれば当然審査の対象になります また連帯保証人になっても審査の対象です 今回、ご主人の個信が汚れてなかったら、質問者様と合算であれば ローンの借り入れは可能に近づくと思われます ただ、質問者様がずっと働かなくては、借りたけど返すのは 大変な状態になりますから、合算するのであれば注意してください

その他の回答 (3)

回答No.3

ほぼ無理でしょう 確かにローンが通るか通らないかは金融機関の判断だけですが 今回の質問者様のケースの場合 > 過去にクレジットの借入がありました これは問題ないでしょう > 現在は銀行系カードで約10万の借入が残っています まあこれも大丈夫でしょう > 過去の借入時に返済が滞った経験があります > 自己破産寸前で、裁判所へ相談し1ヶ月返済がとまりました このときに個信が汚れている可能性が大です どれくらい前かわかりませんが直近ならかなり難しいです 個信を取って確認してみてください > 年収400万トラック運転手勤続3年目です > 住宅ローン借入希望額は3000万です 年収の7.5倍ですね 無理です 営業マンと一緒に頑張っても最大7倍程度ですし、7.5倍であれば 医者、弁護士、公務員でなければ通る可能性は低いです 返済比率も35年固定で40%を超えてしまいます 一般的に30%程度と言われていますし・・・無理だと思います

reozou4694
質問者

お礼

回答ありがとうございました。他の方の意見にもありましたので、まずは信用情報の確認をしてみます。 再度質問して、申し訳ないのですが私自身の年収が270万位あります。それは審査の対象になりますか??

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■住宅ローンが通るか通らないか、というご質問は過去にもたくさんあります。総じて「金融機関に相談しないとわからない」というのが正解のようです。過去の借金歴ばかりではなくローン額や現在の収入、物件価格や頭金など要素がたくさんありますし、回答をされる方々の共通したご意見は「借りられること(審査に通ること)が返済できることではない」ということです。事実「自己破産寸前に至るまで借入は可能だった」ことを体験なさっているようですから「借りると返すは別物」ということを十分ご存知でしょう。 ■審査は審査ですから×も○もあります。実際の物件契約時点で審査を受けると、余計に心配になりますから、躊躇しないで事前に金融機関に相談して現状の情報から審査をしてもらうのがよいでしょう。

回答No.1

一度自分の信用情報を調べてみてはどうでしょうか? サラ金などの借り入れ先によって問い合わせ先が異なりますので、関係ありそうな信用情報会社に問い合わせれば、自分の返済の遅れがどのように登録されているのかがわかると思います。 http://www.cash-t.com/faq/faq5.html から関係ある借り入れ先の信用情報会社のHPをネット検索すればすぐに問い合わせ先が見つかると思います。 ただ、裁判所まで関わったのですから、厳しい情報が登録されているかも知れません。

参考URL:
http://www.cash-t.com/faq/faq5.html
reozou4694
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそく自分の信用情報を調べてみたいと思います。