• ベストアンサー

「なぜあなたは~しないのですか?」

wrestleの回答

• wrestle
回答No.5

「なぜあなたは~しないのですか?」と訳すのが誤訳とならない場合もあります。したがって、「なぜあなたは~しないのですか?」は "Why don't you ...?" でよいわけです。 これだけの解答ではご不満かと思いますので、少し詳しくお答えします。 もちろん、場面なり、文脈なりが関係します。Why don't you have a book? という文も、(1)教室において机上に教科書を出していない生徒に対して教員が言ったとすれば「なぜ」(以下「質問」と表記)と解されますが、デパートで子どもにおねだりされた母親が言ったとすれば「提案」ととれます。 しかし、「提案」としか解されない場合があります。 Why don't you be more reasonable?「もっと聞き分けよくしたらどうなの」 がそれです。「提案」を表わす Why don't you...? は、述語がbe動詞でもそのままの形で使われます。「質問」なら Why aren't you more reasonable?「なぜもっと聞き分けよくしないの」 となるところです。 逆に、「質問」としか解されない場合が次の2文です。 Why don't you resemble your father? Why don't you know the answer? 上記2文に使われている動詞はどちらも「自分の意志でどうにかすることができない(自制不可能な)動詞」です。 以上の例はすべて、英語学の重鎮であられる村田勇三郎先生のご著書「機能英文法」からとりました。先生はその項の最後の方で次のようにおっしゃられています。 【引用はじめ】つまり論理的意味は一つだが Grice.H.P.(1967)のいう「会話の含意」(Conversational Implicature) によって「提案」の意味が生ずるわけである。【引用終わり】 論理的意味は「質問」であるが、そこに話し手と聞き手の間にあるさまざまな要素がからんで「提案」の意味が生まれるというわけです。 長くなりました。これで終わりにします。

sion5656
質問者

お礼

ありがとうございました。結構奥が深い質問だったのですね(汗