• ベストアンサー

健康保険・年金について教えて下さい。12月末で自己退職し、2月1日から

marimoringの回答

回答No.3

もしも、カッチンカッチンのパッツンパッツンな生活をしているわけでないのなら、 市役所行ってぜんぶ手続きしちゃって(混雑具合にもよりますが、たいして時間は かかりません)グレーゾーンだと思う期間の保険も年金も払っちゃう。   就職したらたいてい会社が手続きしますから、あなたが市役所に行くのはこの時だけ。  払いすぎた分(社保と期間が被ってしまった分)は、後から返って来ます。 さすがに即日返金というわけではないので、その日暮らしの人には使えない手ですが、 一番ラクであることは確かです。   ちなみに、私はしょっちゅう国保・年金出たり入ったりしてますが、いつもこれです。   面倒嫌い、確実路線、堅実に。

noname#118653
質問者

お礼

役所にて手続きをします。ご回答ありがとうございました。