• ベストアンサー

退職期間中の年金と保険について

8月31日で退職し、9月中旬に再就職先が決まる予定です。この場合、年金と健康保険は再就職先で加入すればいいのでしょうか?それとも国民年金と健康保険に一時的に加入しないといけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

まず退職日が8月31日とのことですが、今一度健康保険や厚生年金の資格喪失日が9月1日(退職日の翌日)になっているかどうかをご確認ください。(会社によって31日退職といいながら一日前にすることがよくあります) 基本的に年金も健康保険も一日も途切れることなく加入するのが決まりですから、一度国民年金と国民健康保険(前の健康保険を任意継続した場合は不要)に加入することになります。で、 a)資格喪失日が9月1日で9月中に再就職の場合 この場合国民年金と国民健康保険の保険料はかかりません。 一度支払うことにはなりますが、後で全額還付されます。 b)資格喪失日が8月31日で9月中に再就職の場合 一か月分の国民年金および国民健康保険を支払うことになります。 aの場合ですと、結果として保険料の支払いを伴わないので、手続きせずに空白が生じてもそれほど問題にはなりません。(病院にかかる必要が出れば別ですが) bの場合で手続きしなかった場合、健康保険のほうは、空白期間に使用しなければ結果として問題にはなりません。しかし、国民年金の方は滞納となりますので、最終的には年金受給額などに影響が出ます。 では。

nobi09
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすい解説でよく理解できました。 現在、離職票等の書類がまだ手元に届いていないため 資格喪失日がわかりませんが、いずれにせよ役所にいって手続きしたほうが無難ですね。 ありがとうございました。