• ベストアンサー

助けてください

7GBのハードディスクを譲って頂いたのですが パーテーションを仕切ってありそれを取り外したいのですがどうしたらいいのでしょうか?ちなみに前の持ち主はウィンドウズ98で仕切っていたそうなんですが 起動ディスクはもっていません 僕の使っているOSはMEです この状態で何とかできないでしょうか?

• tkyk
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

Meの起動ディスクでもFDISKは使えます。 画面を進めて行って http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000408/index.shtml の画面上で5.別の領域(ちょっと違うような気がするけど)というような項目が出現しますので、そいつを選ぶと増設したHDDの領域を操作できます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1924/install/98Install/98install.htm
tkyk
質問者

お礼

ありがとうございました とても解かりやすく大変勉強になりました またよろしくお願いします

その他の回答 (5)

• san4roh
回答No.6

Win・Meをお持ちとのことですので方法は皆さんが言われる“FDISK”だろうと思いますが、もう一つの方法はWin・2000、Win・XPの起動ディスクでHDDの中身をスッパリ削除という方法があります。 当然お持ちでないので入手するしかないですがXPの起動ディスクは下記より入手出来るみたいです。            ↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t007/7/41.asp (Win・2000の起動ディスクは“オークション”等で入手するしかないかも…) 以下、手順です。  (1)、中身を削除したいHDDだけをPCに組み込む。  (2)、Win・XPの起動ディスク#1をFDDに入れ起動する。  (3)、指示どおり#1~#6のフロッピーディスクを入れていく。  (4)、#6でXPインストールのスタート前の確認場面でHDDのことを聞いてくるので作られている2つのパーティーションをそれぞれ削除する。  (5)、HDDが“未使用の領域“になったら次の“インストール”へは進まずF3キー(F2かも?)で中止して電源を落とす。 以上でHDDの中身は空っぽになってます。 この方法ですとWin・9X系、NTFS系どちらでもOKですので結構重宝します。私もよくやります。 余談ですが私の場合もWin・Meは評判通りフリーズ多発の困ったOSでしたので早々に使うのを止めましたがこの際検討されては如何でしょう(余計なお世話?) “自信:なし”…の回答者ですのでそのへん、ご考慮ください。

tkyk
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございます ご指摘がありましたようにXPを購入することを検討してみます

• nabeyann
回答No.5

追申 No4です。 ★☆★注意! 前答は、メインHDDとして、使用の場合を書きました。 増設したHDDとして使う場合、処理メニューを確認して、ドライブ指定を確実に、

tkyk
質問者

補足

ありがとうございました問題は無事解決しました またよろしくお願いします

• nabeyann
回答No.4

WIN Me起動ディスクで A:¥FDIK  Enter で大容量ディスクのサポート使用可能にする Y を選択          (1)FDIK 既存領域の削除・・・処理メニュー3         (2) FDIK 領域の作成・・・処理メニュー1必要なら1&2          (3)作成した領域のフォーマット           FORMAT_C: Enter   _はスペース Cはドライブ名           作成したドライブ全て フォーマットしてください。 ※FDIKもFORMATも、MS_DOSのコマンドです。

• izumokun
回答No.3

この2つが参考になるでしょうか? 「Windows Me 起動ディスクで日本語入力するには」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/boot.html#624 「Windows.FAQ - 基礎講座:FDISK コマンドの使い方」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html#fdisk1

tkyk
質問者

お礼

ありがとうございました FDISKについてよく理解するようにがんばりますまたよろしくおねがいします

回答No.1

DOSプロントの「FDISK」が使用できると思います。 当然ですが、FDISKでパテーションを切り直すと、保存されていたデータは無効となります。

tkyk
質問者

お礼

有難うございます 始めたばかりなので詳しく教えていただいてよろしいですか?D:とC:のパーテーションをなくしたいのですが...