• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MACハードディスクの初期化の仕方を教えてください。

MACハードディスクの初期化の仕方を教えてください。 調子が良かったPowerBookが 最近、突然フリーズするようになってしまいました。 そこで、別のパソコン(OS10.4.11で起動)にFireWireでつなぎ 付属のディスクユーティリティで初期化しようと思っています。 が、幾通りかの設定があるようなのでどれを選ぶべきか分からず困っています。 希望する使い方は、 55.9GBのハードディスクを2パーティション化して、 片方をOS10、もう片方をOS9にしたいと思っています。 ちなみに使用機種は PowerBook G4 1G です。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo

> セキュリティオプションに > ●データを消去しない > ●データをゼロ消去 > ●7回消去 > ●35回消去 > とありますが、どれを選択したらいいのでしょうか? これは、初期化したハードディスクを、悪意ある他人によって、データを抽出される危険に対するオプションです。ハードディスクは、初期化しても、データがどこにあるかを記録するマップ(地図)が消去されるだけで、データ自体は消去されていません。データをすべて0に書き換えることで、他人に盗まれないようにするものです。いちど0で書き換えを行っても、微弱ながらもとの信号が残っていることがあり、その微弱な信号を消すために、0消去を繰り返すというのが、X回消去です。 0消去を行うと、80GBだとすると、ほぼ半日かかります。35回消去すると、まあ数日かかるでしょう。 ハードディスクに不良箇所がある場合、0消去で改善するという話がありますが、私はそれに対して疑問を持っています。ハードディスクの記録領域全体に書き込みを行うので、不良箇所を見つけることには有効ですが、不良箇所を直すわけではありません。

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

返信ありがとうございます。 早速、●データをゼロ消去の初期化を行い、DVD起動でシステムインストールを始めたのですが、フリーズ…。参りました。 考えられる問題は何かお分かりにならないでしょうか。 お手透きなときに返信頂けたら幸いです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • harawo

Mac OS 拡張(ジャーナリング) これがデフォルトですが、そのままが最善です。 「Mac OS 9 のドライバをインストール」のチェックボックスがある場合、Mac OS 9をインストールするなら、チェックを入れてください。(ディスクユーティリティ 10.5.6には、そのチェックボックスはありません) 大文字小文字を区別するのオプションは、避けます。Mac OS 9が区別しないので。 > 全部のデータをバックアップしているので、 > とりあえずそれをコピーし直してみようかと思っています。 ディスクユーティリティの「復元」でバックアップをとっておくと、おなじ復元で、初期化後のPowerBookに起動可能な状態で戻すことができます。 しかし、PowerBookの調子が悪い原因が、ソフトウェアにあることも考えられます。そうだとすると、調子が悪い状態に復元することになってしまいますので、できれば、システムのクリーンインストール、セットアップのやり直しをお勧めします。 > (仕事で使っていて即使用したいので、設定等が時間的に厳しいかなと思います) 仕事で使っていれば、なおさらです。納期が24時間遅れるとことわって、24時間以内に納品するのと、24時間以内に納品すると約束して、まったく納品するめどが立たなくなるのと、どちらがベターでしょうか?

質問者からの補足

返信ありがとうございます。 セキュリティオプションに ●データを消去しない ●データをゼロ消去 ●7回消去 ●35回消去 とありますが、どれを選択したらいいのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

• 回答No.1
noname#142909

システムのインストールはどうされる予定ですか? 通常はインストールディスクから起動させて初期化後システムの再インストールをするのが正しい手順です。

質問者からの補足

返信ありがとうございます。 全部のデータをバックアップしているので、 とりあえずそれをコピーし直してみようかと思っています。 (仕事で使っていて即使用したいので、設定等が時間的に厳しいかなと思います) 無理ならあきらめてすべてインストールする覚悟です…