• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクの調子が突然おかしくなる

私はMac G3 DT233(ベージュ)を使っておりますが先日、ハードディスク(80GB)を増設してからハードディスクの調子が突然おかしくなるようになりました(このディスクを7G、7G、66Gの3つのパーテーションに分けて7Gを起動ディスクとして使っています。)具体的には、それまで問題なく起動して、終了できていたのに、ある日突然、起動が遅くなり(30分以上かかります)ようやく起動したかと思えばワンクリックする度にどんな作業でもどのファイルでもアクセスが大変遅い状態です。(ポインタの動きはスムーズです。)元々あった4Gのハードディスクを起動ディスクとして切り換え、起動してから(このディスクでは問題なく立ち上がります)増設したハードディスクをフォーマットしなおして(Mac OS拡張)あらかじめバックアップしてあったMOからそっくりそのまま同じファイルを元に戻すと何事もなかったかのように再び起動ディスクとして使えるようになります。ですが何日か普通に使っているとある日突然、同じ症状がでてきます。(フォーマットした際にOSを新規インストールしても同じ症状がでます。)使っているOSは9.0.4、増設したハードディスクはMAXTOR製です。どなたかお助けください。長々と書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749

ATA拡張カードのファームウェアなどは更新済みですか、 カードメーカーには何か情報が出てませんか、 またPCIカードのスロット位置を変えてみるとか。

質問者からのお礼

tatikaeri様、度々回答下さりありがとうございます。先程、ATA拡張カードのファームウェアの更新を行ってみました。ただ、調子が良くなったと思ってもいきなり症状が再発することがありますので少し様子を見てみようと思います。もし、再発しましたらまたお世話になりたく存じます。親切なご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

トラブルシュートの基本PRAMクリアはしてますよね、 Shift起動で機能拡張ファイルを読み込まない状態では現象は発生しますか、 HDDの増設はATA拡張カード経由ですか、 DT233などのオンボードIDEインターフェースはHDDの増設に対応できていない場合があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。「PRAM」、「Shift起動で機能拡張ファイルを読み込まない」もやってみましたが効果ありませんでした。HDDの増設はATA拡張カード経由です。今のところ問題なく作動していますが(またいつ起こるかわかりませんが)オンボードIDEインターフェースがHDDの増設に対応できていない場合に起こる症状なのでしょうか。