• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクの調子が突然おかしくなる

私はMac G3 DT233(ベージュ)を使っておりますが先日、ハードディスク(80GB)を増設してからハードディスクの調子が突然おかしくなるようになりました(このディスクを7G、7G、66Gの3つのパーテーションに分けて7Gを起動ディスクとして使っています。)具体的には、それまで問題なく起動して、終了できていたのに、ある日突然、起動が遅くなり(30分以上かかります)ようやく起動したかと思えばワンクリックする度にどんな作業でもどのファイルでもアクセスが大変遅い状態です。(ポインタの動きはスムーズです。)元々あった4Gのハードディスクを起動ディスクとして切り換え、起動してから(このディスクでは問題なく立ち上がります)増設したハードディスクをフォーマットしなおして(Mac OS拡張)あらかじめバックアップしてあったMOからそっくりそのまま同じファイルを元に戻すと何事もなかったかのように再び起動ディスクとして使えるようになります。ですが何日か普通に使っているとある日突然、同じ症状がでてきます。(フォーマットした際にOSを新規インストールしても同じ症状がでます。)使っているOSは9.0.4、増設したハードディスクはMAXTOR製です。どなたかお助けください。長々と書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

ATA拡張カードのファームウェアなどは更新済みですか、 カードメーカーには何か情報が出てませんか、 またPCIカードのスロット位置を変えてみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tatikaeri様、度々回答下さりありがとうございます。先程、ATA拡張カードのファームウェアの更新を行ってみました。ただ、調子が良くなったと思ってもいきなり症状が再発することがありますので少し様子を見てみようと思います。もし、再発しましたらまたお世話になりたく存じます。親切なご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

トラブルシュートの基本PRAMクリアはしてますよね、 Shift起動で機能拡張ファイルを読み込まない状態では現象は発生しますか、 HDDの増設はATA拡張カード経由ですか、 DT233などのオンボードIDEインターフェースはHDDの増設に対応できていない場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。「PRAM」、「Shift起動で機能拡張ファイルを読み込まない」もやってみましたが効果ありませんでした。HDDの増設はATA拡張カード経由です。今のところ問題なく作動していますが(またいつ起こるかわかりませんが)オンボードIDEインターフェースがHDDの増設に対応できていない場合に起こる症状なのでしょうか。

関連するQ&A

  • ハードディスクの調子がおかしい

    [ハードディスクの状態] C:200G D:250G ←これが問題があるディスクです E:200G 増設したハードディスク(Dとして認識してました)ですが、このごろ調子が悪く このような症状が出ています ・BIOSでは認識されるが、XP上では表示されない ・XP上でまれに認識されるが、Dを使った動作 (例えばDからCへのファイルのコピーなど)をすると 固まる ・コマンドプロントなどでチェックディスクをすると 、ファイルシステムに問題があると表示されます ・コンピュータの管理のディスクの管理でもDが表示されなくなった ・Dが問題があるからか、OSも起動しないことが頻繁に増えた このような症状が出ています、買い替えが必要なのでしょうか?どうすれば復旧できるか教えてください

  • ハードディスクのバックアップ

    pc9821v166に4.3Gのハードディスクを増設し使っていました。先日,システムが壊れ,従来入っていたWINDOWS入りのハードディスクが起動できなくなり,修理店でもさじを投げられました。増設したハードディスクはデータ用として無事のまま本体の中にあります。MSDOSは立ち上がるので,SCACIで増設したMOドライブ(MOSー230)にバックアップが取りたいと思います。そこで,本体のdドライブから,MOディスクのあるFディスクにコピーを行うコマンドを教えてください。

  • ハードディスクの容量が変です…

    OSはWindows XP Homeです。 80GBのハードディスクをフォーマットしようとしたところ、 容量が31.49GBと表示され、実際フォーマットしてもそのままです。 なにかディスクに不具合があるのでしょうか? 教えてください。

  • 増設したハードディスクのデータが消えた?

    増設したハードディスクのデータを外付けハードディスクにコピーし、ディスクの最適化をしました。その翌日、増設したハードディスクを開いたところ、いつまでたっても開かず、しまいには、「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」との表示が…。 マイコンピュータを開くとディスクは表示されているのですが、ディスク デフラグツールのボリュームには表示されません。また、コンピュータの管理を開くと、ファイルシステムがNTFSのはずが、表示されておらず、状態が正常、空き容量の割合が100%となっています。 ハードディスクのデータが消えてしまったのでしょうか? データは復元できるのでしょうか? ハードディスクはMaxtor 7Y250P0 バルク品です。 皆様のお力添えをよろしくお願いします。

  • 助けてください

    7GBのハードディスクを譲って頂いたのですが パーテーションを仕切ってありそれを取り外したいのですがどうしたらいいのでしょうか?ちなみに前の持ち主はウィンドウズ98で仕切っていたそうなんですが 起動ディスクはもっていません 僕の使っているOSはMEです この状態で何とかできないでしょうか?

  • NEC LaVie NX LW23C/5で30Gハードディスクの増設について

    NEC LaVie NX LW23C/5でハードディスクの増設について、もともと内蔵されてた物から、30Gの物に交換したのですが、Cドライブが約7G/Dドライブが約2Gしか切れず、なおかつ立ち上げる事がほとんどできません、セーフモードではなんとか立ち上がりますが...このマシンでは30Gのハードディスクは内蔵できないんでしょうか?何かいい方法はありますか? DOSで立ち上げてファイルをフォーマットしていますがDドライブ以降、すべて2Gでパーテーションをきっていこうとします。物理フォーマットでは21Gとチェックされていますが...うまくいきません。すいませんがアドバイスを御願いします

  • ハードディスクが壊れた?

    内臓ハードディスクを増設して使っていたのですが、ある日突然中身のデータが見れなくなってしまいました。 症状は、次のとおりです。 ちなみに、OSはXPです。 ・PCを立ち上げ、マイコンピュータで見るとちゃんとドライブとして認識していますが、そのドライブにカーソルを置いてもファイルシステム、空き領域、合計サイズが出てこない。 ・コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理でそのハードディスクを見ても正常と出ているが、空き領域の割合が100%になっている。 ・常にハードディスクを読んでいる音がする。  (ビビビ・・・ビビビ・・・と1秒間隔で1秒読む感じ) ・そのハードディスクのドライブ(パーティションは分けてません)をダブルクリックすると、かなり時間が経ってから「ドライブ○のディスクはフォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか?」と出てきてしまう。 以上が症状です。 今は、ハードディスクからケーブル類を抜いた状態で様子を見てますが、やっぱりハードディスクが破損してしまったんでしょうか? バックアップをしなかった自分が悪いんですが、産まれてから今までの子供のデジカメ画像が入っているので何とかして復旧、または中のデータだけでも取りたいんです。 最悪は、高額でも専門で行っているところに頼もうかとは思っているのですが・・・ どんな些細なことでも結構です。お礼のお返事は遅くなってしまうと思いますが、何卒アドバイスをお願い致します。

  • 起動用ハードディスクを交換。OSが起動しない。

    先日パソコンに付属のHDD(起動ディスク)を新しいものに交換しましたが、OSが起動しませんでした。 WindowsXPのロゴが表示される前のところでピタッと止まってしまいます。電源も入ったままで、うんともすんとも言いません。このときHDDは動作していません。 使用機器名は ・パソコン SOTEC PC STATION GX4180C ・付属HDD Maxtor 80GB 5400回転 UltraATA/100 ・既増設HDD Samsung 120GB 7200回転 UltraATA/100 ・入れ替え用新HDD Western Digital 120GB 7200回転 UltraATA/100 以下、試してみたこと、確認したことです。 ・BIOSの画面ではHDDのメーカー名と型式が表示されていますので認識されている。 ・起動順序はCD-ROM、Floppy、HDD-0になっている。 ・BIOSをLoad Setup Defaultで初期化してもだめ。 ・BIOSは最新バージョンを使用。 ・ジャンパーピンはCable SelectやMasterにしてもだめ。(増設用HDDはSlave設定に) ・HDDケーブルは一番端に起動ディスクを接続。 ・試しにSamsungのHDDにOSを入れて、起動ディスクにしてもだめ。 ・増設HDDなしで、Samsungのみ接続してもだめ。 ・増設HDDなしで、Western Digitalのみ接続してもだめ。 ・OS新規インストールしてもだめ。 ・SamsungもWestern DigitalもSlave設定で問題なく使用可能。 ・データ保存用として外付用HDDケースに入れてUSB 2.0でPC本体と接続しても問題なく使用可能。 ・付属HDDのMaxtor 80GBにOSを入れて起動させると問題なく起動。 Maxtorでないといけないのか、80GBでなければいけないのか不明です。 SamsungとWestern DigitalのHDDも一度だけ起動ディスクとしてOSが起動したことがあります。 なぜ突然起動したのか不明ですが、一旦起動するとその後は問題なく起動し続けます。 しかし、リカバリをかけると起動しなくなります。上記のようにピタッと止まり、エラー表示もありません。 Maxtorはリカバリをかけても問題なくOSが起動します。 非常に困っております。どなたか分かる方がおられましたら、教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 起動用ハードディスクを交換。OSが起動しない。

    先日パソコンに付属のHDD(起動ディスク)を新しいものに交換しましたが、OSが起動しませんでした。 WindowsXPのロゴが表示される前のところでピタッと止まってしまいます。電源も入ったままで、うんともすんとも言いません。このときHDDは動作していません。 BIOSの画面ではHDDのメーカー名と型式が表示されていますので、認識されていると思います。起動順序はCD-ROM、Floppy、HDD-0になっています。 使用機器名は ・パソコン SOTEC PC STATION GX4180C ・付属HDD Maxtor 80GB 5400回転 UltraATA/100 ・既増設HDD Samsung 120GB 7200回転 UltraATA/100 ・入れ替え用新HDD Western Digital 120GB 7200回転 UltraATA/100 ジャンパーピンはCable SelectやMasterにしてもだめでした。増設用HDDはSlave設定にしています。 HDDケーブルは一番端に起動ディスクを接続しています。 試しにSamsungのHDDを起動ディスクにしてもだめでした。増設HDDなしで、Samsungのみ接続してもだめでした。 Western DigitalのHDDで同じ事をしてもだめでした。 ところが付属HDDのMaxtor 80GBで起動させると起動します。 理由は何でしょうか?Maxtorでないといけないのか、80GBでなければいけないのか、理由が分かりません。 SamsungもWestern DigitalもSlave設定で問題なく使用できますし、データ保存用として外付用HDDケースに入れてUSB 2.0でPC本体と接続しても問題なく使用できます。 ですので、SamsungとWestern Digitalが故障しているとは考えられません。 SamsungとWestern DigitalのHDDも一度だけ起動ディスクとしてOSが起動したことがあります。 なぜ突然起動したのか不明ですが、一旦起動するとその後は問題なく起動し続けます。 しかし、リカバリをかけると起動しなくなります。上記のようにピタッと止まり、エラー表示もありません。 Maxtorはリカバリをかけても問題なくOSが起動します。 非常に困っております。どなたか分かる方がおられましたら、教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WindowsNTのハードディスク認識限界

    Windows NT 4.0に内蔵ハードディスクで大容量の物を取付けたいと思っているのですが、 認識の限界について教えて下さい。 130GBまで認識できるような、話も聞いたのですが、これは本当でしょうか? 現在80GBを付けているので、この容量までは間違いないと思いますが、これはハードディスク 全体が認識できる量と考えた方がいいのか、それとも起動ディスクのパーテーションの容量で 考えた方がいいのか、どちらでしょうか?