• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Netscape 6 PR1日本語版が動きません。Communicator4.7でもメールの送信が出来ません。

Netscape Communicator 4.7 をもともと使っていましたが、メールの着信は出来るのに、送信が出来なくなってしまいました。 メールサーバの設定は、いくら見直しても間違っていないし、変更もしていないのにです。 いくら再インストールしても直らないのでNetscape 6 PR1 for Mac を使ってみようと思いましたが、WindowsLibが見つからないので起動できないというエラーが出てしまって使えません。 環境は Power Mac G3 DT233 にメモリを増設して233M、内蔵ハードディスクも増設して19G、それをパーテーションで分割して起動ディスクとして使っているものは4.8Gです。 外付けハードディスクが13Gと7.8Gをやはりパーテーションで2分割ずつにして使っています。 あとはMOドライブを接続しています。 OSはMacOS8.1です。 OSのバージョンが低いのが原因でしょうか。 でもまだ使っているアプリケーションがOS9に全て対応していないので、バージョンアップ出来ない状態です。 たいへん困っていますので、至急ご回答していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「メールサーバの設定はいくら見直しても間違ってない」とのことですが、設定しなおしはしていないのでしょうか?見ただけですか? 間違っていないだろうって思ってチェックすると間違いは見えなくなります。間違ってるだろうって思いながらチェックしたり、入力しなおせば自然と緊張するので間違いも減るはずです。 可能なら個別の設定ではなく、もう一度ウィザードを使って最初から全部設定しなおしてみたらいかがでしょう?設定済みの値が出ても、それを消去してもう一度入力しなおすって感じで。

質問者からのお礼

実はおっしゃる通りのことを何回もしていたのですが、直りませんでした。 でもさっき、もう一度同じ設定でもいいから入れ直す作業をまたやったところ(もう何回もやっていたのですが)何の弾みか送信できるようになりました。 素早いお返事、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

文面からすると、ずっと4.7をお使いだったのでしょうか? 以前はちゃっと送信できていたのですか? もしかして、送信する時に 『Authenticate with POP first』っていう エラーメッセージが出たりしませんか? もしこれが出ていたとすると、メールサーバーが 送信前にユーザー認証を行なうタイプですので、 先にメールを受信してから送信してみて下さい。 ある日突然送信できなくなったとすると、ちょっと厄介ですね。 途中からサーバーが設定を変える事も、100%無いとは言い切れませんし。 とりあえず、上記のところまででチェックしてみて下さい。 あと、設定のチェックの件ですが、shigatsuさんのおっしゃるやり方で、 時間かけてやった方がいいですね。 私もよくミスの見逃しをやりますから。

質問者からのお礼

ずっと4.7を使っていて送信出来ていたんです。 それがおっしゃる通り、ある日突然送信できなくなったのです。 今までのマックのトラブルは全て自分で直していて自信があったので、なおさら不安になってしまい、質問をアップした次第です。 shigatsuさんのおっしゃる通り、また設定のチェックをやったところ、今まで何回設定を入れ直しても直らなかったのに、突然送信出来るようになりました。(なんでだろ?) 素早いお返事ありがとうございました。