• ベストアンサー

私のハードディスクはいづこへ

こんにちは。とっても困っているのでここに質問させてもらいます。 私はマックG4ラップトップ型を使ってます。ハードディスクはOS-9とOS-10にわけています。いつも使っているのは9の方のディスクです。が、アクシデントでプラグがぬけてしまい、事実上コンピューター使用中に急に電源が切れたことになり、その後、そのディスクは見当たりません。いろいろな方法で再起動してみましたが、どこにもありません。 おまけにバックアップもとっておらず、どうすれば復活するのでしょうか。 どういうソフトを使うと可能性があるでしょうか? かなり悩んでいるのでお返事おねがいします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

使ってるバージョンにあった「ノートンユーティリティ」を使えばマウントできる可能性があります。 会社のHDDも同じようになったのですがこれで何とか復活しました。 ただ、フォルダ名が文字化けしてしまったりしましたが、ファイルそのもののデータは問題ありませんでした。 その他には「データレスキュー」と云うのがあります。

参考URL:
http://www.igeekinc.com/index.htm
koyo-te
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。とても助かります。 がんばってノートンをかけてみようと思います。復活するといいですが。。。。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>これは日本のみの発売と書いてあり、ただ今海外にすんでいるのでちょっと手に入りにくそうです。 日本語版は日本国内だけでの発売ですが英語版だったら海外で手に入りますよ。 お近くのマックショップでみてみてだめだったら発売元に訪ねてみてください。

参考URL:
http://www.alsoft.com/DiskWarrior/index.html
koyo-te
質問者

お礼

ありがとうございます。ノートンかけてみました。情報はほぼ戻ってきました。一部、今までの受信メールなどが消えてしまいましたが、ハードディスクを一度きれいに整えてみました。本当にありがとうございました。

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.3

システムCDから起動し、DiskFirstaidをかけても修復しませんか? これで修復できなければノートン先生などを使った方が良いでしょうけどね……。 データ救出が終わった時点で取りあえず初期化してクリーンインストールされた方が良いかも。 DiskWarriorの発売元はこちら。 http://www.alsoft.com/

koyo-te
質問者

お礼

ありがとうございます。きのうノートンをかけてみたところ、ほぼハードディスクが戻ってきました。一部情報が消えたところもありましたが、それはあきらめました。ほんとうにありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ノートンでだめだったらディスクウォーリアを使ってみてください。修復能力はノートンより上です。

参考URL:
http://senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm
koyo-te
質問者

お礼

ありがとうございます。ウェブサイトチェックしました。かなりよさそうですね。これは日本のみの発売と書いてあり、ただ今海外にすんでいるのでちょっと手に入りにくそうです。ノートンでだめだったら親に頼んでみます。情報提供ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • iMac Mac OSをポータブルハードディスクにインストールしたいのに、選択に出ない

    iMac DV SE OS9.2です。Mac OS9.1をバックアップ用のポータブルハードディスクにインストールしようとしたのですが、インストール先が、 harddiskしか、出てきません。ポータブルハードディスクはディスクトップに見えるのですが、選択画面にでないので、インストールできません。 どうしたらいいのでしょうか。ポータブルハードディスクはUSBで電源コードなしで立上げる前からつないでいます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクをかえました

    デスクトップのパソコンの内臓ハードディスクをもらい、 かえてみました。 また最初からOSを入れなおさないととおもって、 インストールしていたんですが、 ウィンドウズ2000のOSなんですが、 フロッピーディスク4枚とCDのが1枚でできるんですが、 FD4枚目の作業が終わると、CDを入れてくださいと、画面に指示がでます。 この2000は何回もやってるので、間違ってることはないはずです。 CDの作業の時に、 『あたらしく2000をインストールするには、エンターキーを押してください』 とでるので、その通り進めましたが、次に出てくる画面が、 『コンピューターにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした。 ハードディスク ドライブの電源が入っていて、コンピューターに正しく接続されていることを確認してください。 ・・・・・』 と言う文章が出てきてしまって、2000をインストール出来ません。 内臓ハードディスクのコードの差し込み方もあってると思います。 考えられる原因ってなんでしょうか?

  • ハードディスクの調子が突然おかしくなる

    私はMac G3 DT233(ベージュ)を使っておりますが先日、ハードディスク(80GB)を増設してからハードディスクの調子が突然おかしくなるようになりました(このディスクを7G、7G、66Gの3つのパーテーションに分けて7Gを起動ディスクとして使っています。)具体的には、それまで問題なく起動して、終了できていたのに、ある日突然、起動が遅くなり(30分以上かかります)ようやく起動したかと思えばワンクリックする度にどんな作業でもどのファイルでもアクセスが大変遅い状態です。(ポインタの動きはスムーズです。)元々あった4Gのハードディスクを起動ディスクとして切り換え、起動してから(このディスクでは問題なく立ち上がります)増設したハードディスクをフォーマットしなおして(Mac OS拡張)あらかじめバックアップしてあったMOからそっくりそのまま同じファイルを元に戻すと何事もなかったかのように再び起動ディスクとして使えるようになります。ですが何日か普通に使っているとある日突然、同じ症状がでてきます。(フォーマットした際にOSを新規インストールしても同じ症状がでます。)使っているOSは9.0.4、増設したハードディスクはMAXTOR製です。どなたかお助けください。長々と書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクの交換

    NECのPCですが、ハードディスクが壊れているらしく(コジマ電気のお返事)自分で交換してみようと思います.交換時には,バックアップCDと起動ディスクがあれば,できるのでしょうか?方法等をお教えください.OSは98SEです。ハードディスクが壊れているらしいとのことですのでデータの移項は考えておりません。デスクトップPCです

  • ハードディスクの保存

    ハードディスクをバックアップ用も考えて2台所有しています バックアップするのは3月に1度程度なのに 仕事柄パソコンは24時間つけっぱなしのため PCの電源に連動して電源がオンオフとかは意味がなく 省電力モードになっているとはいえバックアップ用のハードディスクも24時間通電しっぱなしです。 電気代を考えるとバックアップ用のディスクは電源を抜いておきたいところですが なんとなく頻繁に使っている方が長持ちしそうな感じがしていて 3ヶ月や半年もハードディスクを起動しないとデータは大丈夫なのかなと心配です。 しばらく使わないと悪影響などあったりするのでしょうか?

  • ハードディスクがおかしい?

    iMac DV SEをOS9.1で使用しています。 しばらく前から、時々ハードディスクがカリカリと変な音を立てていました。最近、使用中に2回くらい急にハードディスクの音がしなくなり、そのままフリーズするということがありましたが、その時は再起動やPRAMクリアで正常に戻っていました。 今日も同じようにフリーズしたので、再起動したら、Disk First Aidで検証中に「修復できません。すぐにバックアップを取ってヘルプを見てください」というように表示され、一応普通に起動して使用できているのですが、もう一度Disk First Aidで調べたら、「問題:規定外キー,4,1665」と出ました。 どうやらDisk First Aidでは直らないようなのですが、これはOSの再インストールで直るのでしょうか? それとも、だいぶ古くなっているので、ハードディスクの寿命でしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクの初期化の仕方。

    久しぶりに古いマックの電源を入れたらハードディスクを初期化して下さいと画面に出てしまい。中に入っているデータだけでもとりたいのですがそれもどうも無理のようです。仕方ないので起動ディスクを別のハードディスクにして立ち上げたら一応起動はしたのですが、壊れているハードディスクは認識できません。この場合どうやって初期化すればいいですか?(ノートンで修復を試みたけどだめでした)OSは7.5です。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクの問題が検出されました

    昨日パソコンを使用しているといきなり 『Microsoft Windows ハードディスクの問題が検出されました データの損失を防ぐためにディスク上のファイルを直ちにバックアップしてから、コンピューターの製造元に連絡して、ディスクの修理または交換が必要かどうかを確認してください。』 と出てきました。 どういうことなんでしょうか?ハードディスクが壊れてしまったということですか? 今日パソコンをつけたら普通に使えてるんですが前より動作が重くなりました。 あと、このバックアップとは何をバックアップすればいいんでしょうか? 消えてほしくない自分で作成したファイルや保存したファイルだけでいいんですか? パソコンは東芝のdynabook T350/56AW OSはwindows7です。 回答よろしくお願いします。

  • ハードディスクを認識しなくなってしまいました

    G4cubeを使っています。 ハードディスクを3つのパーテーションに切り、 OSX、OS9.1、OS9.0.4に分けて使っています。 そのうち、OS9.0.4をNorton disk doctorにかけ、 再起動したところ、 「このコンピューターはこのディスクを読み込むことができません。 初期化しますか。」 と出てしまい、 「いいえ」のボタンを押し、継続して起動したのですが、 やはり、OS9.0.4は認識されていません。 どうすれば、ハードディスクは認識されるのでしょうか? やはり初期化するしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Time Machineバックアップ用のハードディスクについて

    500GBのポータブルハードディスクが一台あるのですが、これを複数台のマックのTime Machineバックアップ用ディスクとして使うことは可能でしょうか? また、それとは別に、OSX10.5をインストールした緊急時起動用の150GBのポータブルハードディスクもあるのですが、既にインストールしたシステムにはなんの影響も与えることなしに、これをTime Machineのバックアップ用ディスクとして使用できますか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac