• 締切済み

生活できない

精神障害者なのですが 一昨年まで派遣をたらいまわしにされ、症状が悪化し去年 一度入院しました・・・ 社会復帰の為ハローワークへで就職活動していましたが、しょっちゅう来るなと担当者から言われ、あまりの酷い扱いに法務局に言いました そうするとハローワークの担当者が逆上し僕が持っていく求人票はそのままゴミ箱へ・・・・ 今年、あまりにも職に就けない自分にあきれて妻子がにげました・・・ 義父からも返してほしければ態度(安定収入)で見せろと言われ ドクターストップかけられた中無理に、自分で自分を売り込み会社にようやく入れましたが、入社その日から出張の嵐・・・ 買ったばかりのスーツもクツもボロボロになりました。 帰宅できる暇も無く病院にも行けず残業、出張休日出勤と繰り返したなか出た給料が8万・・・・最初20万支給といっていたのに・・・ 今、あまりに酷い待遇で血尿まで出して、倒れてしまい寝込んでしまいました・・・・ 家を空けていた間に家の犬の面倒をみてくれていました親も倒れてしまい、役所に生活保護の相談をしに行きましたが、別居していても奥さんいるから・・・普通だんなが倒れたら奥さんにパート行ってもらうなりするのが常識であなたの場合は別居しているからといっても片方だけ生活保護は受けれませんと。 なんとか仕事をバイトなりパートなりしたいのですが。 体も精神もボロボロで仕事に付くどころか、こんな体で何処も相手にしてくれません。 妻も音信不通となりもうどうしていいか分かりません。 明日食べるものも困っている状態です。 最終手段の生活保護も受けれない中、どう生きていいか判りません 正直入院しなければいけないほどですが、それすら出来ない状況です どうすればいいのでしょうか・・・

みんなの回答

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 随分酷い仕打ちですよね。 ハローワークは 市町村に存在しますので 隣の市のハローワークに出むかれる事はされなかったのでしょうか? 奥様が出て行かれたのは 離職が一因では無いと思います。 それ迄の 夫婦の経緯 があって、の事だと思うのです。 仕事は 選ばなければあります。 選んでいるのでは無いですか? だって、私の父親は 63才です。 ですが 一日1万円(8時間労働) の駐車場誘導とスーパーのカートを片付ける 仕事をしています(月14日程度の労働ですが) 精神障害者 と書かれていますが、私は無知ですし 差別的な事も嫌なので 普通に働ける人だと思ってます。だって今迄普通に働いて居たのですから。 人間、食べる/寝る が出来なければ 精神状態は安定しません。 仕事を選ぶ事無く、少なくても所得を得て 時間とタイミングで転職される方が良いと思います。 何歳か分かりませんが、、、派遣で世帯を構える事は 危険ですから、なぜ正社員を選ばなかったのかも疑問ですし。 食べるものも困っているのに、こぅして投稿出来る事も不思議です。 奥様の御実家に出向き、一連の事情を話し、今の状況と今後の事、 一端 頭を下げて 一ヶ月等 期間を決めてでも 面倒見て貰うしか方法は無いと思います。 それでも 駄目だとしたら、離婚する/生活保護を受ける  養育費も払いたいが 現状払えないので 仕事を見つける迄は待って貰える様に話しをするとか。。。 貴女なりの 筋道を作らないと って思います。 普通は、、、奥様も 実家には帰らないと思います。 帰るには それなりの経緯があって、今迄夫婦仲が善く無かったからじゃないでしょうか。 ちょっと 視点がズレている気がするんです、、、ハローワークだって こぅしてネットが使えるのですから 閲覧は出来ますし、隣の市に行っても良いでしょうし、、、そこで 法務局に訴え出るのは 何処に行っても同じ扱い と言うなら分かるのですが、そぅ言った事も夫婦関係の仲で あったのでは無いでしょうか?

wave619jp
質問者

補足

申し訳ありません正社員での他の会社への派遣です。 精神に障害があって障害者手帳も持っています。 献上者の方は皆はたらけるでしょって言うのですよね・・・・ どんな差別かわかります??? 風邪引いただけで休んでないのに「明日からこなくていい」 即首って言われても頑張ってきたんです。 よく質問事項読んでのご解答でしょうか・・・ バイトでもパートでもいいから収入得たいのにドクターストップ中で入院が必要なのに出来ない、妻も音信不通だから生活保護も受けられないということを・・・ 投稿の件もわかりました、このボロPC売って明日は食事何とかします。 すいませんでした。

• KoganeS
回答No.1

離婚して生活保護を受けるべきではないでしょうか? 生活保護を受けるにあたって 家族、親戚等の身内が保護できる状態にあると 生活保護を受けるのは難しいですね。 なによりあなたの健康が大事ですので 餓死でNEWSにのる前に早く行動してください。