• 締切済み

生活できない

精神障害者なのですが 一昨年まで派遣をたらいまわしにされ、症状が悪化し去年 一度入院しました・・・ 社会復帰の為ハローワークへで就職活動していましたが、しょっちゅう来るなと担当者から言われ、あまりの酷い扱いに法務局に言いました そうするとハローワークの担当者が逆上し僕が持っていく求人票はそのままゴミ箱へ・・・・ 今年、あまりにも職に就けない自分にあきれて妻子がにげました・・・ 義父からも返してほしければ態度(安定収入)で見せろと言われ ドクターストップかけられた中無理に、自分で自分を売り込み会社にようやく入れましたが、入社その日から出張の嵐・・・ 買ったばかりのスーツもクツもボロボロになりました。 帰宅できる暇も無く病院にも行けず残業、出張休日出勤と繰り返したなか出た給料が8万・・・・最初20万支給といっていたのに・・・ 今、あまりに酷い待遇で血尿まで出して、倒れてしまい寝込んでしまいました・・・・ 家を空けていた間に家の犬の面倒をみてくれていました親も倒れてしまい、役所に生活保護の相談をしに行きましたが、別居していても奥さんいるから・・・普通だんなが倒れたら奥さんにパート行ってもらうなりするのが常識であなたの場合は別居しているからといっても片方だけ生活保護は受けれませんと。 なんとか仕事をバイトなりパートなりしたいのですが。 体も精神もボロボロで仕事に付くどころか、こんな体で何処も相手にしてくれません。 妻も音信不通となりもうどうしていいか分かりません。 明日食べるものも困っている状態です。 最終手段の生活保護も受けれない中、どう生きていいか判りません 正直入院しなければいけないほどですが、それすら出来ない状況です どうすればいいのでしょうか・・・

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 随分酷い仕打ちですよね。 ハローワークは 市町村に存在しますので 隣の市のハローワークに出むかれる事はされなかったのでしょうか? 奥様が出て行かれたのは 離職が一因では無いと思います。 それ迄の 夫婦の経緯 があって、の事だと思うのです。 仕事は 選ばなければあります。 選んでいるのでは無いですか? だって、私の父親は 63才です。 ですが 一日1万円(8時間労働) の駐車場誘導とスーパーのカートを片付ける 仕事をしています(月14日程度の労働ですが) 精神障害者 と書かれていますが、私は無知ですし 差別的な事も嫌なので 普通に働ける人だと思ってます。だって今迄普通に働いて居たのですから。 人間、食べる/寝る が出来なければ 精神状態は安定しません。 仕事を選ぶ事無く、少なくても所得を得て 時間とタイミングで転職される方が良いと思います。 何歳か分かりませんが、、、派遣で世帯を構える事は 危険ですから、なぜ正社員を選ばなかったのかも疑問ですし。 食べるものも困っているのに、こぅして投稿出来る事も不思議です。 奥様の御実家に出向き、一連の事情を話し、今の状況と今後の事、 一端 頭を下げて 一ヶ月等 期間を決めてでも 面倒見て貰うしか方法は無いと思います。 それでも 駄目だとしたら、離婚する/生活保護を受ける  養育費も払いたいが 現状払えないので 仕事を見つける迄は待って貰える様に話しをするとか。。。 貴女なりの 筋道を作らないと って思います。 普通は、、、奥様も 実家には帰らないと思います。 帰るには それなりの経緯があって、今迄夫婦仲が善く無かったからじゃないでしょうか。 ちょっと 視点がズレている気がするんです、、、ハローワークだって こぅしてネットが使えるのですから 閲覧は出来ますし、隣の市に行っても良いでしょうし、、、そこで 法務局に訴え出るのは 何処に行っても同じ扱い と言うなら分かるのですが、そぅ言った事も夫婦関係の仲で あったのでは無いでしょうか?

wave619jp
質問者

補足

申し訳ありません正社員での他の会社への派遣です。 精神に障害があって障害者手帳も持っています。 献上者の方は皆はたらけるでしょって言うのですよね・・・・ どんな差別かわかります??? 風邪引いただけで休んでないのに「明日からこなくていい」 即首って言われても頑張ってきたんです。 よく質問事項読んでのご解答でしょうか・・・ バイトでもパートでもいいから収入得たいのにドクターストップ中で入院が必要なのに出来ない、妻も音信不通だから生活保護も受けられないということを・・・ 投稿の件もわかりました、このボロPC売って明日は食事何とかします。 すいませんでした。

  • KoganeS
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

離婚して生活保護を受けるべきではないでしょうか? 生活保護を受けるにあたって 家族、親戚等の身内が保護できる状態にあると 生活保護を受けるのは難しいですね。 なによりあなたの健康が大事ですので 餓死でNEWSにのる前に早く行動してください。

関連するQ&A

  • 生活保護について相談です

    私達は、元々生活保護に入ってます。そして、私の母は、痴呆で入院していて、私も精神科に入院していて、家賃が降りないって事で、家を引き払いました。私は、そろそろ退院するのですが、10代なので、賃貸が見つかりません… この時って、生活保護を抜けてる姉がアパートを借りて、私が住むってこと出来ないのでしょうか…

  • 生活保護

    母(30)長男(8)次男(5)長女(3)母子家庭です。母子手当とパート収入で何とか生活していたのですが、 母(55)が外傷性の精神病になり介護することになりました。私は別居で母の介護を。父がいないため、弟が同居で経済的支援をすることになりました。そのため私の月収が7万円ぐらいになってしまいます。もちろん貯金も財産もありません。 私は健康体です。役所の保護課の方は厳しく何度かは追い返されると聞きました。それでも通って受けるようにと友達にも言われています。母の介護を理由に生活保護を受ける事はできるのでしょうか?

  • 生活保護?

    今 精神科に通っているのですが、生活保護みたいな医療保護が受けられると聞きました。入院とかではなく生活費を出してくれるみたいな 知っている人は教えてください。

  • 生活保護について

    私の弟の事で相談いたします。昨年精神疾患で入院しました。そのため仕事ができなくなり、入院中から現在まで生活保護を受けています。現在債務整理中で過払いによる返還金があることが分かりました。その場合生活保護は打ち切りになると思いますが、今まで受給していた生活保護費も返還しなければいけないのでしょうか?入院中に生活保護を受けていますので、このときの入院費も支払わなければならないのでしょうか?

  • 生活保護、同棲

    生活保護で私が精神病で 自分で家を借りて、彼氏も世帯主を私の借りた家にしたいんですけど あたしは精神病で生活保護受けれたとして 彼氏には病気でもなく働こうと思えば働けますが ずっと収入0で貯金もお互いありません。 この場合 生活保護は申し込みできるのでしょうか?

  • 生活保護と傷病手当金の併用受給

    うつ病になり休職中です。 精神科への通院歴は自立支援を受けだしてから9年目です。 家族は妻(年収180万税込) 息子16歳高校1年生です。 自己保有マンション(鑑定相場1800万円)に住んでいますが、 妻とのコミュニケーションがうまく取れず、(精神疾患なので入院するなどしてくれ等) 別居を考えております。 担当ソーシャルワーカーさんに何度も相談させて頂いているのですが、 うつ病でもクリニックに通ったり行動が出来るのであれば、入院は勧めないとの事です。 家から出られないなど、自己で回復が難しい時は入院して、脳をしっかり休ませ、一旦タンマをかけるだけなので、 通院出来ているなら、カウンセリングと診察(投薬)で回復したほうが良いとのアドバイスでした。 世帯所得が一定の基準に満たない場合は保有マンションに住みながら生活保護が受給されるケースもあると聞きました。 ただ、現在は傷病手当金(2ヶ月目)を受給中なので生活保護の並行受給は無理ですよね??

  • 17歳で生活保護世帯から抜け出し生活保護が受けれ

    いま、母(精神障害)私(精神障害)弟(発達障害)の3人で暮らしています。生活保護を受けているのですが、生活がキツキツで早く一人暮らしをしたいです。でも、自分も障害者なので、あまりたくさんは働けません。生活保護世帯から一人暮らしをした場合、ひとつの世帯として生活保護は受けられますか?あと、そもそも家を借りることは出来ますか?

  • 生活保護はDVで受給できますか?

    お世話になります。 経験者や知っている方がいましたらお教えください。 知人の夫婦ですが、ご主人の精神的DV(暴力ではありません) で 奥様が子を連れ 別居し生活保護を受給していると聞きました。 奥様は、精神的DVで警察・自治体に届けたようですが、 実際に婚姻関係がある(離婚していない)状態で 生活保護の受給は可能なのでしょうか? 通常であれば きちんと離婚が成立しないと 生活保護の申請は通らないと思います。 しかしDVと言うのであれば特例なのか お教えください。

  • 生活保護受給に関して。

    私は今までサラリーマンとして勤務していましたが過労と離婚により全財産(家・車・貯金などすべてをなくしてもとには8000円しかなく親戚もいません。1人いますが生活保護受給者です。そして過労と精神疾患と鬱病と診断され入院していましたが明日退院します。入院費用が払えない為に分割にしていただく事になりました。人に会うのも怖く本当に今は辛い毎日です。1度離婚した家にはもどりはしますが既に私は生活保護を恥ずかしながら心が安定し改めて働けるまでは初めて受給しようと思い入院中に生活保護を受け入れてくれるアパートをみつけて入居もいつでもできるように不動産・大家さんが理解をしてくれてまってくれています。離婚する前に妻が生活保護に必要な物をのリストと商品そのものを用意して来週火曜日に鬱病の診断書含めて資産が全くない証明などを提出しに来てくださいとのことで役所へ行きます。今の家(賃貸)離婚したはそのまま離婚した妻が住み私がスグに出て行くつもりです。それらも全て役所担当に伝えてあります。生活保護を受ける為の条件の厳しさがわかりませんが私を支援してくれる人は一切おらず天涯孤独です。このような私は生活保護を受けることはできるでしょうか?もちろんまだまだはたらける45歳ですし生活保護にずっとたよるつもりなどは一切ありませんがとにかく今は全くお金もなく鬱がひどい為にはたらきたくとも働けない状態なのです。同じような経験や詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。私は生活保護を受けることはできるでしょうか?

  • 精神障害者の生活支援について教えてください

    はじめまして。 母の精神状態が悪く、祖母:別居(年金生活)・長女:別居(既婚)質問者・次女:別居(シングルマザー)・三女:同居(末の妹)実家では住めないと 同居の三女を置き、次女のところに行っては、ここでも住めないと暴れ、母本人も祖母・姉妹も同居を拒否し、住むところがなくなると警察や市役所で暴れ、 15件ほど病院をあたり、入院先を確保したものの、自分では精神病院に入院したくないと暴れ、警察に保護してもらってやっとの思いで、医療保護という形で入院しましたが、今の制度だと大体3ヶ月くらいで退院させられるそうです。 約20年ほどわずらっており、ここ5年くらいは全く働けない状態がつづいており、3ヶ月の入院で働けるようになってくれればよいのですが、 通院も服薬も全て受け付けない母なので、回復の期待が持てず、今現在母を受け入れる精神的余裕も経済的余裕も家族全員が無い状態です。 グループホームなど検討したいのですが、一定の収入がないと入所できないと記載されていました。 上記のとおり、母には収入がなく、三女に支給される母子手当と年金生活の祖母からの援助でなんとか生活していましたが、 その母子手当ても来年の3月には三女が高校卒業するので打ち切りになります。 当面の入院費等の捻出はもちろん、母子手当てが打ち切りになった後の生活の見通しが全くたちません。 長女も次女も独立していますが、母の生活の援助ができる経済的余裕がありません。 生活保護も家が持家のため(祖母6割・母4割)対象外との事。 そして、家の価値は500万程度しかなく、売却しても1~2年の生活費にしかならず、結局住む所がなくなると祖母が反対。 まず、入院費の心配、次に退院しても母の引き受け場所がない。そして今後の生活費の問題。 矢継ぎ早に問題が待ち受けており、どうすればよいか全く分からない状態です。 なにか一つでも解決できるヒントがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう