• ベストアンサー

生活保護?

今 精神科に通っているのですが、生活保護みたいな医療保護が受けられると聞きました。入院とかではなく生活費を出してくれるみたいな 知っている人は教えてください。

• fjoa
  • お礼率21% (4/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

精神科に通っているから生活保護みたいな医療保護が頂けるものではなく、収入が極端に少なく親や兄弟からの援助も受けられない場合などに限定したものだと思います。詳しくは、お住まいになっている住所を管轄している役所の保護課などに問い合わせて見ましょう。

fjoa
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。やっぱり医療保護という形ではないのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mso3376
回答No.3

fjoaさん。こんばんは。病院に通っている事大変だと思います。今現在のfjoaさんの生活状況がわかりませんが、医療保護ちなみに生活保護は、申請できるかと?詳しく書いていないので、わかりかねますが? ちなみに生活費をだしてくれる制度は生活保護だと思います。ただし一定の基準がありますので、最寄の市役所の保護課に相談されてみてはいかがですか?

回答No.2

障害者自立支援法による「自立支援医療」とは別のもの、ということですか? 「自立支援医療」でしたら、精神科通院医療費の9割が医療保険と公費で賄われ、本人負担は、薬代も含めて1割で済みます。 なお、入院は対象外です。 一方、生活保護上の医療保護、ということでしたら、おおむね ANo.1 で回答されているとおりです。 ご質問は、医療保護について尋ねておられるのですよね?