• ベストアンサー

親子丼のときの献立ってどうしてますか?

今日は親子丼にしようと思ってるんですが、付け合せが決まらず悩んでいます。 みなさんはいつもどんな組合せにしていますか? 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

noname#34871
noname#34871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.4

うちもお汁もの+あと一品くらいでしょうか。 お浸しや酢の物、お白和えや春雨サラダなどが多いかも。 親子丼自体が使う食材の品目数が少ないので、 できればそのあと一品のところで、なるべく多くの具材を使ったものにしたいというのが個人的な希望です。 そういう点で考えると、野菜炒めなど、同じ和風の範疇に入らないかもしれないものでも、この頃ぽんぽん一緒の食卓に乗せたりしている私ですが(^^;)

noname#34871
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! そうなんです、食材の数が少ないのでもうちょっと野菜と、うちの主人は肉肉星人なのでもうちょっとおなかにたまるもの、でも野菜サラダ???って感じだしお肉を焼いたりするのもちょっと違うよなぁ・・・と。 春雨サラダだと食べ応えもあるしさっぱりしていいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.3

私も汁物となにか一品ですね。 煮物だったり、おひたしだったり。 缶詰(サバ缶とか)もよく一緒に出します。

noname#34871
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! おひたしだと簡単でいいですね。ちょうどほうれん草特売で買ってきたし。(笑) サバ缶、私は好きなんですが(水煮にちょろっと醤油たらしたりとか、味噌煮もご飯が進みますよね)主人が好きじゃないんですよ・・・(ーー;) ほうれん草のおひたしも決まりかな? どうもありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 我が家の親子丼メニューは ・親子丼 ・けんちん汁or具だくさんのおみそ汁 ・おつけもの です。親子丼だけだと野菜が摂れないので けんちん汁or具だくさんのおみそ汁で 摂取するようにしています。 おつけものは、「箸休め」に付けます。 キュウリの浅漬けや大根の浅漬け、野沢菜などは 特に口がさっぱりするので大好きです。 これからの季節は「茗荷のおつけもの」もいいですね。 私もこれから夕飯のメニュー、考えなくちゃ…。

noname#34871
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! そうなんです、親子丼だけだと栄養が偏る&少ないからあとなんか・・・という感じだったんです。 けんちん汁or具だくさんのおみそ汁もいいですね。食器の数も少なくて済みそうだし。 こんにゃくやごぼうなんか入れたいところですが、今は切らしてる&主人が親知らずになってしまって噛み応えのあるものは嫌がるので、今度の時にこの組合せにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#34871
質問者

補足

みょうがのお漬物、さっぱりしていいですよね。 お味噌汁に入れるのも好きなんですが、結構高いので最近買ってないんですよね。 久しぶりに食べたいなぁ~。(^^)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

我が家では丼物にはお味噌汁とお漬物、それに一品料理(冷奴とか、煮付けとか)が出て来ますよ。

noname#34871
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! 冷奴いいですね。ちょっと甘めの後味のリセットににぴったりですね。 お味噌汁とお漬物と、野菜ともう1つ・・・どうしよう???という感じだったので、「もう1つ」は冷奴に決めちゃおうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 献立に困っています。お助けを。

    いつも晩御飯の献立考えるのに苦労してます。 例えば、メインディッシュ+サラダまでは思いつくけど、後何か一つサイドに欲しいなと思うのですが、それがなかなか思いつきません。 メインが決まってて、そのメインに合う付け合わせを検索できるようなサイト、どなたかご存じないですか?(メイン料理の名前を入れて検索すると、それに合った付け合わせが結果としてでてくるような、そんな便利なサイトを探しています。) クックパッドはよく使っていますが、そういった検索はできないので困っています。

  • とろとろの親子丼の作り方

    自分が作った親子丼はいつも卵がダシに溶けてしまうか、 半熟にしようと思うと、卵がサラサラ過ぎてしまいます。 先日、初めて「親子丼の素(細粒)」なるものを使ってみました。 (袋を捨ててしまったので、名前が違うかもしれませんが…) すると、ちゃんと卵も良い具合にとろとろで、だしもにごりすぎず残っており、 美味しい親子丼が作れました。 どうも、自分が作るとダシがサラサラすぎて、それが原因のような気がするのですが、 市販の細粒には微妙にとろっとさせるようなものが入っているのでしょうか? ちなみに、今日のお昼は片栗粉をつかって少しどろっとしたどんぶりを作ったのですが、 (ひき肉、たまねぎ、ダシは甘辛ですがしょうがも入れてます) そうすると、卵のとろとろ具合がいつも良い感じです。 でも、どの親子丼のレシピをみても片栗粉やそれに変わるようなものを入れるとは書かれていないし、 実際はどうなんだろう…と疑問に思いました。 とろとろの親子丼を作りかたを是非伝授してください。

  • 献立の立て方

    結婚して一年・・やっと家事にも慣れてきたところです。しかしいまだに頭を悩ませるのが献立!もちろん夕食・・。主人は好き嫌いもないので何でもOKなのですがいつもワンパターンのメニューばかり。一応一汁三菜を心がけていて主食も肉・魚・肉・丼・・などと変えています。主食はいつもすぐ決まるのですが副菜がうまく決まりません。最近毎日の献立を記録しているのですが副菜がいつも煮物系です。献立の味付けの組み合わせ?ってどうされてますか?みなさんどういう事に気をつけて献立を立てていますか?(なんかうまく表現できませんでしたが・・)教えて下さい。

  • 献立を考えてください

    夕飯が親子丼やカツ丼、天重などの時はサイドメニューは 何にしたらいいでしょうか?皆さんどうしていますか?

  • トロトロの親子丼の作り方

    こんにちは よく親子丼を作るのですが、 どうしてもトロトロの親子丼にできなくて困っています。 火を通しすぎているつもりはないのですが、 器に移す間に、どうしても固まってしまいます。 何かコツなどがあるのでしょうか? 皆様の返事をお待ちしております。

  • 美味しい親子丼のつくり方

    美味しい親子丼を作りたいのですが・・・、今まで料理したことがないため、作り方が全く分かりません。 そこで、皆様に力を貸して頂きたいのです。どうか、美味しい親子丼の作り方&レシピを分かりやすく素人にも分かるように教えてください。宜しくお願い致します。

  • この親子丼のレシピおかしくないですか?

    この親子丼のレシピおかしくないですか? 某有名料理学校のレシピ本に書いていた親子丼の作り方を 参考にして、今日作ったのですが、 割り下が異常に濃かったんです…。 割り下の味ってこんなもんなのでしょうか…? こんなんじゃ食べられないと、水で結構薄めたのですが食べた時 まだ微妙に濃かったです。 醤油とだけ書いてあったので、私が濃口と薄口をほぼ半々の割合で 混ぜたのがいけなかったのでしょうか? 親子丼のレシピに詳しい方、アドバイスお願いします。 そのレシピはこちらです↓ 煮汁(4人分) だし汁1カップ 醤油4分の1カップ みりん4分の1カップ 8人分作りたかったので、 単純に だし汁2カップ 醤油2分の1カップ みりん2分の1カップ で作りました。

  • 婚姻により親子の縁は切れるのでしょうか?

    はじめまして。無知な私に教えて下さい。 いつもこちらのサイトで皆様の豊富なご意見・さまざまな回答を参考にさせて頂いております。 私と彼は、結婚するつもりですが、『本籍地』を二人で決めた場所にする件で、 彼の両親が『本籍地(彼の実家)にしないのあれば、親子の縁を切る!!!』 と言っていました。 質問をさせて頂く前に少し勉強しましたが、『親子の縁』は法律上、実の親子なら 切れないとの事でした。 婚姻届を出す事により、親の戸籍から抜け、新しい戸籍が作られるとの事 でしたので、『本籍地』を移転しようがしまいが、事実上、戸籍から抜けるので 『本籍地』にこだわる必要もないと思うのです。 話がそれてしまいましたが、 婚姻により親子の縁が切れたりはするのでしょうか? それを望んでいる訳ではないのですが、『婚姻』する事により親子関係は どういう意味になるのでしょうか? 知識不足により、言葉がわかりにくく申し訳ございません。

  • 彼女の親子さん

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女との付き合いは順調で楽しいのですが、彼女の親子さんのことで心配事があります。 それは、彼女の帰りが遅いと、いろいろと言われるようなのです。 このことを聞いてからは帰宅時間には特に気をつけていますが、彼女は親のことが好きでないようで、父親は亭主関白で短気だと言っています。 彼女の父親は警察官をやっています。 彼女とはいつも、将来結婚しようって話をしておりますが(彼女も結婚したいといつも言います)、親子さんに反対されるのではと心配です。 ひどい場合だと殴られたり、別れるよう命令されたり、別れさせ屋に頼まれたり…考え出すと不安になります。 ここまで考える自分もおかしいと思いますが… 私自身、女性経験がほとんどなく、彼女の親子さんに必要以上に先入観を持っていると思います。 しかし、結婚を考えるとしたら、彼女の親子さんに会うことは避けて通れないので、真剣に考えています。 そこで、将来、彼女の親子さんに結婚の許しを貰えるようにするためには、どのようなことが重要だと思いますか? 彼女は親が好きでない、父親は亭主関白、短気、警察官…と聞くと、やはり心配になります。

  • 親子なのに、全く違っていると思う有名人・・・

    山下敬二郎さんが亡くなられました。 お父さんは、落語家の・・・と言うより、ラジオやテレビのタレントとして大活躍したり、奇妙な?発明家として有名でした。 同じ芸能界とはいえ、両極端の道を歩んだ親子として、当時から有名でしたね。 顔付きも、どことなく似ていなくもないのですが、雰囲気は全く違いますし・・・ みなさんが、そんな「親子なのに、全く違っていると思う有名人」というと、どの親子が思い浮かびますか?

専門家に質問してみよう