• ベストアンサー

親子丼のときの献立ってどうしてますか?

今日は親子丼にしようと思ってるんですが、付け合せが決まらず悩んでいます。 みなさんはいつもどんな組合せにしていますか? 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

noname#34871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michigan
回答No.4

うちもお汁もの+あと一品くらいでしょうか。 お浸しや酢の物、お白和えや春雨サラダなどが多いかも。 親子丼自体が使う食材の品目数が少ないので、 できればそのあと一品のところで、なるべく多くの具材を使ったものにしたいというのが個人的な希望です。 そういう点で考えると、野菜炒めなど、同じ和風の範疇に入らないかもしれないものでも、この頃ぽんぽん一緒の食卓に乗せたりしている私ですが(^^;)

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! そうなんです、食材の数が少ないのでもうちょっと野菜と、うちの主人は肉肉星人なのでもうちょっとおなかにたまるもの、でも野菜サラダ???って感じだしお肉を焼いたりするのもちょっと違うよなぁ・・・と。 春雨サラダだと食べ応えもあるしさっぱりしていいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ayupi
回答No.3

私も汁物となにか一品ですね。 煮物だったり、おひたしだったり。 缶詰(サバ缶とか)もよく一緒に出します。

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! おひたしだと簡単でいいですね。ちょうどほうれん草特売で買ってきたし。(笑) サバ缶、私は好きなんですが(水煮にちょろっと醤油たらしたりとか、味噌煮もご飯が進みますよね)主人が好きじゃないんですよ・・・(ーー;) ほうれん草のおひたしも決まりかな? どうもありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 我が家の親子丼メニューは ・親子丼 ・けんちん汁or具だくさんのおみそ汁 ・おつけもの です。親子丼だけだと野菜が摂れないので けんちん汁or具だくさんのおみそ汁で 摂取するようにしています。 おつけものは、「箸休め」に付けます。 キュウリの浅漬けや大根の浅漬け、野沢菜などは 特に口がさっぱりするので大好きです。 これからの季節は「茗荷のおつけもの」もいいですね。 私もこれから夕飯のメニュー、考えなくちゃ…。

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! そうなんです、親子丼だけだと栄養が偏る&少ないからあとなんか・・・という感じだったんです。 けんちん汁or具だくさんのおみそ汁もいいですね。食器の数も少なくて済みそうだし。 こんにゃくやごぼうなんか入れたいところですが、今は切らしてる&主人が親知らずになってしまって噛み応えのあるものは嫌がるので、今度の時にこの組合せにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

みょうがのお漬物、さっぱりしていいですよね。 お味噌汁に入れるのも好きなんですが、結構高いので最近買ってないんですよね。 久しぶりに食べたいなぁ~。(^^)

• sinnkyuusi
回答No.1

我が家では丼物にはお味噌汁とお漬物、それに一品料理(冷奴とか、煮付けとか)が出て来ますよ。

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! 冷奴いいですね。ちょっと甘めの後味のリセットににぴったりですね。 お味噌汁とお漬物と、野菜ともう1つ・・・どうしよう???という感じだったので、「もう1つ」は冷奴に決めちゃおうと思います。 どうもありがとうございました。