• ベストアンサー

手をあげる人間は最低だと言う人に質問です。

もし、自分の大切な人が目の前で自殺をしようとして、 何を言っても聞いてくれません。 自殺をしないでほしいがために平手打ちをしました。 それで自分の大切な人は自殺を思いとどまりました。 これって最低ですか? 一概に手をあげる行為そのものが 時と場合で良い行いにもなりませんか? なぜ手をあげる人間は最低だと言い張るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.3

こんぬつは。 >>手をあげる人間は最低だと言い張るのでしょうか? 話の前後を聞いていない。 もしくは、話の深くを聞いていない。からでは?? 自分も、手を上げる行為は許されるもんじゃないと思ってますよ。 ただし、無意味に手を上げるだとか、女性に手を上げるだとか、通りすがりにひったたくとか。 まぁ、叩く意味が無い、人として最低じゃね?と思われるような場合は許されるもんじゃないだろ。 と思ってます。 まだ、結婚すらしてませんが、将来的にできた子供の教育上、いけないと教え込んだはずなのにやってしまった悪いことなどに対して、 教育と称して手を上げるようなことがあるかとは思ってます。 『(必要な場合、意味がある場合を除いて)手をあげる人間は最低。』 という意味合いや話の流れで言ったこと。じゃないでしょうかね??

kobafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要な場合、意味がある場合を除いて)手をあげる人間は最低。 なんですね参考になります。

その他の回答 (5)

noname#101071
noname#101071
回答No.6

>自殺をしないでほしいがために平手打ちをしました。 最低とは思いませんが、他に方法があるでしょう。 どんな状況でも手をあげる以外の方法があると思います。 >なぜ手をあげる人間は最低だと言い張るのでしょうか? 暴力以外の方法を見つけられない人は悲しいですね。 手をあげる事が最終手段だと考える人は戦争賛成者と同じだと私は考えます。

kobafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身別に暴力すること自体反対ですけど、 どうしても必要なときは仕方がないと考えています。 暴力意外の方法を見つけられない人間は悲しいとおっしゃいますが、 すぐにでも、対処をしないと相手が死んでしまいます。 話し合いや説得、考えられる手段を全て使い果たし、 あとやってないのは暴力のみになったとき、 あなたでしたらどんな解決方法を考えますか? そのまま見捨てて、相手が死ぬのをただ見てるだけですか? 究極の選択、放置か暴力

noname#100805
回答No.5

1です。説明不足ですみません。 平手する前に、水をかけてみるとか、叩かなくても動けないように抱きしめてしまうとか、他にやり方もありそうで、その検討をすれば叩かなくても済むだろうという意味でした。 何を言っても聞かないという人もいますが、その何の中身が分からないので、何とも言えません。 例えば暴漢に襲われた時のように、正当防衛が通るなら、手をあげる事もあるかも知れません。それなら悪い事だとは思いません。 大切な人が自殺しようとしてという例えに、なぜそれほど大切な人なのに自殺するまでになったか、なぜその前に助けないのか、助けなかったくせにその時だけ暴力で止めようとするのか、疑問の多いシチュエーションですよね。 言ってもきかないから平手打ち、相手が平手打ちでの解決を求めているとか、よほどの性癖なら理解できます。 しかし、人間の脳は暴力を覚えますから、将来的な事もふまえると、痛い思いで解決をはかるより、言葉やスキンシップ等で解決をはかるほうが良い結果が出るでしょうから、簡単に手をあげる事を正当化してしまうのはどうかとも思います。 痛さで人が改善できるなら、長い懲役は必要ありません。ただ痛みを与えれば良い事になってしまいます。 一概に悪いとは思えませんが、躾や話し合いでの自分の努力不足を、叩くという行為でごまかすのは良くないとも思います。

kobafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シチュエーションはなんでもよかったんですけど、 イメージとしてはありとあらゆる手段を使ってそれでも解決できず 後は暴力を振るうことしか残ってない場合とイメージして いただきたかったです。説明不足でごめんなさい。 確かにたたくという行為でごまかすという感覚は私に いままでありませんでした。勉強になります。 いかんせん、小さい頃から両親に殴られて育ったので・・・。 殴るか放置か究極の選択。あなたならどうしますか?

• ginga2
回答No.4

私は手をあげる人間は最低だと言う人では無いですが そこに愛が有ればグーでぶん殴っても良いと思います。 その人の基準で最低なだけなので気にしなくても良いのではないかな

kobafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらかというと私もこっちの意見です。 愛があってそれでやむを得ず暴力を振るうのはOKだと思ってます。 最終手段だと思ってますが。 何が何でも絶対に暴力反対と言う人の感覚がわからなくて 質問してみました。

• zyokie
回答No.2

自殺を思いとどまった人の側からいうと、最高の『愛の形』と思います。 手を挙げられた人のその時の状況によると思います。 手を挙げるほうが自分の感情だけで他に方法があったなら それを最低とは言いませんが、よくない行為かと・・ 自分の気分次第で手を挙げる人は最低という言葉を使われてしまうと思います。

kobafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の気分次第で手を上げる人を最低と言うのですね。 参考になります。

回答No.1

たかだか平手打ち程度で、自殺を思いとどまるような人は、最初から自殺する気はないかと。 本気なら、それも気にせず実行するでしょう。それだけ実行する気持ちが弱いという事の証明になっているかと。

kobafu
質問者

補足

自殺に対してではなく、人に手をあげる行為に 対してどう思うのか?という質問です。