店頭応募時の日本語の表現は?

このQ&Aのポイント
  • 店頭に応募する際の日本語の表現について、具体的な方法やフレーズを教えてください。
  • アルバイトの求人広告を見て、直接店舗に行って応募したい場合、どのように話せばいいか教えてください。
  • 履歴書を持参できる場合、履歴書を提出するか、名前や電話番号だけを伝えるか迷っています。どちらが良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

直接店頭に応募するとき、日本語でどう言えばよろしいでしょうか?

アルバイトが欲しいんです。店頭にアルバイトの求人広告を見て、直接その店に行って聞きます。店の担当者は私の名前と電話番号を出して、又そちらから連絡してもらう或いは、履歴書を持てるの場合は、履歴書をだして、又そちらかられんらくしてもうらと薦める。私にしたら、そちらから連絡してもらえば、そちらの店はどこかのどちらかの店について、難しく覚えられると考えて、すぐに面接の時間ができなければの場合は、寧ろ自分で採用担当者に電話で連絡したほうが楽です。こういう場合は、私はどう話せればいいでしょうか? 私の表現; 履歴書を持ています。だけど、まだコピーしていないので、取りあえずお名前と電話を書かせていただきます。後で採用担当者に連絡いたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.2

読みにくいので、質問の日本語も直しておきますね。 アルバイトがしたいです。店頭でアルバイトの求人を見つけたので、直接その店に行って聞く予定です。店の担当者は「あなたの名前と電話番号を出してもらってこちらから連絡するか、履歴書を出してもらってこちらから連絡するか。どちらが良いですか。」と確認すると思います。すぐに面接ができないのであれば、私にとっては店から連絡を貰うより自分から採用担当者に連絡した方が楽です。この場合、私はどう話せばよいでしょうか。 添削は以上。以下は回答です。 「履歴書はありますが、コピーをとっておきたいので、名前と電話番号だけ先にお伝えします。ただ、(面接日時の)連絡に関しては、電話を受けるよりもかける方が楽なので、できればこちらからご連絡したく思っています。」 と伝えてください。店の人がxiaomengmeさんからの連絡でOKしてくれたら、「店の電話番号」と「いつ連絡すれば良いか」を確認してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

「表のアルバイト募集の張り紙をみてきたのですけど」と言えば、カウンターの係りの人が責任者に連絡すると思いますが。