• ベストアンサー

サウジの女性は普通ひとりで飛行機に乗れますか?

友人が日本に留学生として来日するとき、マハラムという夫・兄弟などの身元保証人のような人と来る必要がありますでしょうか。 近く大学院生として来日する可能性がありますが、一緒に来られる人がいなさそうなので心配です。 現地では確かな情報が得られないらしく、どうぞ知見ある方ご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! サウジアラビアはイスラムの盟主である事を誇りとしていますので多くの場合に厳しい事が多いと思います。サウジアラビアの女性が一人で外出する事は多くの場合に好ましい事とは思われていないようです。海外にサウジアラビアの女性一人で行く事は基本的に難しいと思います。このような場合には日本側に明確なホスト(弟や兄がベストと聞いています)が必要です。これらの話は法律では無くイスラムの教えとされている事が多いので地方によっても異なる事があるようです。 どちらにしてもサウジアラビアの女性には多くの制限があるので、女性の身内の男性と行動を共にすることをお勧めします。 参考になればと思います。

noname#186122
質問者

お礼

こんばんは! お礼が遅くなって申し訳ありません。 まさにお答えいただいた内容の通りでした。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 大使館に問い合わせてみるのはいかがでしょうか? http://www.saudiembassy.or.jp/