• ベストアンサー

飛行機出発までの時間

夫が仮釈放で帰って来ます。私が身元保証人なので迎えに行きます。 愛知から宮崎なので飛行機を利用して私は前日に宮崎市内で一泊します。 帰りの飛行機のフライドはAM11::50、PM19:05の2本です。 お迎えは午前中と決まっているけどAM11:50の飛行機だと朝が慌ただしく 乗り遅れが有ると困るし心配です。 PM19:05の飛行機だと刑務所に迎えに行ってから時間が有ります。 どちらのフライド時間が良いと思いますか。 PMの時間だと何をすれば良いでしょうか。 経費がかかるのでタクシーは余り利用したくないです。 ホテルから刑務所まではタクシーを利用します。

  • magoha
  • お礼率56% (223/392)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

 宮崎刑務所から宮崎空港まで37分ですから9時半までにタクシーに乗れば午前の便に間に合います。午前の便に間に合わなかったら? 予約変更が出来ない特割キップでも6千円の手数料で出発時刻後の払い戻しができる。その上で夜の航空券を買えば、6000円高くかかっただけにすぎない。 https://www.matchcontact.net/ana_qa/faq.asp?faqno=DOM01025&sugtype=0&logid=506250509  最初から予約変更が出来る普通の切符を買うと間に合っても間に合わなくても6000円高い。私なら特割切符で午前の便で帰る計画を立てます。  午後の時間が余ったら、宮崎神宮でまた宮崎に来なくて済むように拝むことです。刑務所と空港の中間です。宮崎神宮から宮崎の中心地は宮崎山形屋のあたりです。

magoha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10時30分までタクシーに乗るのは厳しいかも知れません。 田舎なのでタクシーが来るのが遅いかも知れないしタクシーを待つ間にも 時間が過ぎて行き迷います。 予約変更が出来るチケットも有るのですね。同じ差額ならxitanさんと同じく 特割切符の方が良いですね。二度と宮崎にお世話になりたくないです。

その他の回答 (3)

noname#252332
noname#252332
回答No.4

> 宮崎には行く機会が無いので途中観光も良いですね。  当日の主賓がそう感じるかどうかです。私は刑務所から出たことが無いのでわかりませんが。

magoha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二度と宮崎に限らずこのような事で行きたく無いですね。 でも、宮崎も行く機会が無いと思うので観光をして帰りたいと思います。

回答No.3

こんにちは。 旅程の組み方でお困り、という事で回答させていただきます。 まず、所用が終わるのは午前中だが、便が正午近い時間と夜便と2便 どちらが良いか、という事ですが、余裕をもって夜便をお勧めします。 というのも、搭乗手続きは出発時間の15分前までに終えなければならないからです。 確実に間に合う方を選ぶのが望ましいです。 で、もしも11:50よりもずっと早く宮崎空港に到着したのであれば #1の回答者様が仰っているような変更も出来ます。 これは、出発の7日~1日前までに予約・購入をする 便変更のできない割引運賃です。(特割などの呼び名です。) 元々持っている航空券を払い戻して片道普通運賃で買いなおす、という方法です。 国内線ドットコムを含む「旅行会社のみの払い戻し」と指定が無い限り、差額のみの負担で済みます。 クレジットカードでお支払いの場合は、払い戻し分と新規支払分が相殺され 最終的には差額のみの負担となります。 旅行会社ですでに購入済みであれば、利用する航空会社のカウンターで 手持ちのチケットがその場で払い戻しができるか確認しましょう。 単純な質問でも、カウンターが混んでない限りは答えてくれますよ。 カウンターが混んでいれば同様の質問が予約センターでも出来ます。 電話は公衆電話からでも携帯電話からでも有料です。 次に、午後の便を選択した場合の過ごし方です。 搭乗手続き並びに手荷物を預けた後で 宮崎市街地を散策してみてはいかがでしょう? 空港から市街地まではJRで8分ほどのようです。 チキン南蛮の美味しいところとか、マンゴーを売りにしたようなお店が あると思いますので、久々にお二人でくつろがれてはいかがでしょう? その場合は18:00までに空港に戻って、そのまま保安検査場へ向かわれてください。 空港内でお土産を買われるのであれば、さらに30分前倒しの17:30が良いです。 地方空港の夕方の時間は便が重なっている事が多いので、検査場の入り口が込みます。 自分では余裕を持って並んだつもりでも、列のはけが悪くイライラします(笑)。 列ができていないうちにさっさと検査を終えて、中の搭乗口付近で待つのがスマートですよ♪ 以上、参考にしていただければ幸いです。

magoha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間に余裕を持たせ無くてはいけませんね。 電車に乗り遅れて次の電車に乗れば良いなんて済みませんね。 時間に余裕を持って夜の便が良いのか変更も可能と有れば そちらも良いと思います。 宮崎には中々行く機会が無いので散策、観光も良いですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

さっきは書いている途中でメッセージが来てよく考えずに送信してしまいました。すみません。 > 9時半までにタクシーに乗れば午前の便に間に合います。  間違いで、10時半までにタクシーに乗れば間に合います。 > 宮崎神宮から宮崎の中心地は宮崎山形屋のあたりです。  日本語が破たんしていますが、宮崎神宮から宮崎駅、宮崎空港まではJRがありますが宮崎の商店街の中心は宮崎駅から西に1km近く離れた宮崎山形屋のあたりです、と書くつもりだった。

magoha
質問者

お礼

度々回答ありがとうございました。 10時30分だと少し時間に余裕が出来たけど実際何時頃出れるのか 分からないので時間に迷います。 中々宮崎には行く機会が無いので途中観光も良いですね。

関連するQ&A

  • 飛行機を降りるまでの時間

    9月後半の平日に、JALを利用して伊丹空港まで飛行機で移動したいと考えています。 飛行機が到着してから、ターミナルを出て急いでタクシーに乗るまでに(走ったりする事も可能です)どの位の時間がかかるものなのでしょうか? 時間は7:30着ということです。 (これは通常、飛行機が地上に着く時間ですか?降機が始まる時間なのですか?) また、JALの場合クラスJに乗った方が早く出られますか? 8:30始業の会社(吹田市)に間に合うかを検討したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • この飛行機の乗り方は危険ですか?(初めて飛行機のります)

    この度は国内旅行のツアーで飛行機が指定されてました。飛行機はAM7:00発で私が始発バスを利用しても空港着時間は6:35で25分しか時間がありません。空港会社の案内見ても国内線は15分前までにとは書いてありますが、10分しか余裕がないし私も始めて飛行機に乗るのでどういう流れで飛行機に乗るのか全くわかっていません。交通手段は他に電車がありますが、乗り継ぎ時間を考えるとバスが一番早く着きます。バスは電車と違って遅れる可能性も高い気がします。 つまらない質問で申し訳ないのですが、普段利用されているかた教えてください。

  • 那覇空港にて乗り継ぐ飛行機まで5時間もある。何をしますか?

    那覇空港にて乗り継ぐ飛行機まで5時間もある。何をしますか? ここでいう5時間というのは、那覇空港到着時刻から乗り継ぐ飛行機の出発予定時間までのことです。 ちなみに免許と金がないのでレンタカーとタクシーは利用できません。 また、これから目的地へ向けての出発なので、たくさんの買い物はできません。

  • 飛行機の出発時刻とはいつのこと?

    よろしくお願いします。 飛行機の出発時刻・到着時刻とはどのように定義されているのでしょうか。 例えば、離陸の瞬間とか、乗客を入れて扉を閉めた時間とかです。 出張のたびに便の遅れなどを記録して次回の参考にしようと思って います。 ご存じの方教えてください。

  • 仮釈放の迎え

    夫が在監しています。来年の2月に満期です。 保護司から来月の○月○○日に仮釈放の決定だと言われました。 私が身元引受人なので迎えに行きます。満期は勝手に出れるけど仮釈放は 身元引受人が迎えに行かないと出れないと言われました。 飛行機で行くぐらいの遠い所の刑務所にいます。 出所の時間も午前だと思うので当日の飛行機に乗って行く事は出来ません。 私は前日の飛行機に乗り、現地で泊まり朝、迎えに行こうと思います。 私は往復の飛行機のチケットを取りますけど夫は帰って来るだけなので 片道のチケットだけ取れば良いですか。 飛行機の片道チケットは取れるのでしょうか。 出所する時に着る服類、靴等を刑務所に送る事は出来ますか。出来る場合 仮釈放の何週間前に送れば良いですか。 今まで本の差し入れを送りました。出所する時はどうするのですか。 持って帰るには凄い量なので飛行機で持って帰るのは無理だと思います。 現地で処分するのか刑務所で処分してくれるのでしょうか。 質問ばかりで済みません。よろしくお願いします。

  • 飛行機の乗り継ぎ時間

    KLMオランダ航空で成田発アムステルダム経由のローマ行きに乗ります。 チケットを買った後なので、今更キャンセルするわけにもいかないのですが、心配なので。 アムスでの乗り継ぎ時間が50分しかありません。 レスポール空港は使ったことがないし、英語も得意ではありません。 今までの旅行では、何度も乗り換えをしたことはありますが、乗り遅れたことなどはないです。でも、こんなに時間の短い乗り換えは初めてです。 飛行機の出発が少しでも遅れたら、乗り継げないと思い、チケットを買った旅行会社に聞いた所、「KLMで乗り継げる飛行機ということできてますから、大丈夫です。」と言われました。 ホントに大丈夫でしょうか?人間は大丈夫でも、荷物が来なかったりとか。 今回は長い旅行なのでスーツケースで行きます。 また、乗り遅れた場合、どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 飛行機の乗り継ぎ時間はどのぐらいみていますか?(国内)

    今度、飛行機を乗り継ぎながら国内旅行をします。 そこで、ふと思ったのですが皆さんは、乗り継ぎ時間はどのぐらい余裕を持って 予定を立てているのでしょうか? JR時刻表を見てみると、同会社の乗り継ぎであれば30分もあれば・・・みたいな事が 書かれていますが、実際の所はどうなんだろうと思いましてここで質問してみました。 やはり、万が一(飛行機の遅れなど)を考えて50分程はみた方が良いでしょうか? 今まではツアーを利用して旅行していたので、この辺がよく分からないのです。 ちなみに、羽田-那覇-石垣と乗り継いで旅行の予定です。

  • 飛行機に乗り遅れてしまったら・・・・

    アメリカに旅行に行きます。 乗換えがあるのですが、国際空港に到着して、次の便まで1時間弱しかありません。 飛行機が空港に到着して、降りるまでしばらく時間がかかりますよね。それから入国審査、税関、また荷物を預けて乗り換えの便のゲートに行くまで1時間弱では足りない様な気がするのですが・・・ 私は今回、乗り遅れる覚悟で行くのですが、もし、乗り遅れた場合、到着した国際空港の国内線カウンターに行き、乗り遅れたことを伝えたら次の空席のある便に乗せてもらえるのでしょうか?英語もままならないのに自分で交渉出来るか心配です。(アメリカには知人を訪ねる為に行きます。) もし、次の日にしかその便がなかったら現地で1泊する事になりますよね。その際自分でホテルを予約できるかすごく不安です。 アメリカで飛行機に乗り遅れた経験のある皆さんはどういう対処をしましたか? アドバイスがあればお願いします。

  • 飛行機と新幹線どちらを使いますか?

    飛行機と新幹線どちらを使いますか? 新大阪から鹿児島中央まで3時間47分になったら新幹線でしょうか? それとも飛行機でしょうか?どっちを利用されますか? 同様の質問ですが、東京~青森までも4時間を切ってる? この場合は羽田から飛行機ですか?それとも新幹線でしょうか? どっちを利用されますか? 新幹線が4時間を切るか切らないかが利用の境目と聞きましたが・・・。

  • 身元引受人

    仮釈放の場合、身元引受人が迎えに行かないと取り消しになりますか。 夫が仮釈放が決まり保護司から迎えに行きますかと聞かれ最初は行きますと 返事をしました。その時に保護司から迎えに行かないと仮釈放が取り消しに なり満期まで過ごす事になると言われました。 でも、夫が刑務官に聞いたら身元引き受人が迎えに行かなくても仮釈放の 取り消しは無い、一人でも出れると言われて迎えに来なくても良いと夫から手紙が 来ました。私も最初は保護司からそのように聞かれたので迎えに行こうと思いました。 飛行機で行くような遠い所の刑務所にいるので実際費用がかかり、厳しいです。 電車で行ける近場なら迎えに行けますけど遠いと難しい面も有ります。 実際生活苦の見元引き受け人の場合皆、仮釈放は受けられないって事ですよね。