• ベストアンサー

高橋大輔選手のステップについて

komakiti29の回答

• ベストアンサー
回答No.1

回答付きませんね。 ステップは、難しいんですよね…。 レベルがどうとかいう話になってしまうと、素人にはどこが悪くてレベルが取れなかったかまず語れないのではないかと思います。 ですから、私も知識として知っている範囲内での回答になります。 突っ込んで聞かれても答えられませんが…。 ステップシークエンスは、多くの『ターン』や『ステップ』から構成されます。 スピン同様、ステップシークエンスでもレベルを獲得するにはターンやステップを決められた数カウントされなければなりません。 ターンは決められた種類のものが、レベル2では のべ6つ、レベル3はのべ8つカウントされなければなりません。 ステップはレベル2もレベル3も のべ4つカウントされなければなりません。 これ以外にも決まりはありますが、今回は省略します。 よく言われるのは、ターンが浅くてカウントされないという事ですね。 8つカウントされていたターンが1つ浅くなってしまいカウントされなければ、レベル2になってしまうはずです。 どこかのステップを飛ばしてしまうというよりも、ターンが浅くてカウントされない場合が多いのかもしれません。

schakuri
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます! ステップって難しいんですね…私なりにステップのレベルの定義みたいなものを勉強してみたのですが、全く理解できず、思い切って質問してみた次第です。 ターンが浅くなってカウントされないとレベルが下がることがあるのですね。私のようなド素人には到底見分けられないですね! それにしてもそのターンやらステップやらをあの短い時間で判定する技術のジャッジの方たちはものすごい目なんでしょうね~ わかり易い回答ありがとうございました!