• ベストアンサー

発行体をA-に格付け・R&I

発行体をA-に格付け・R&I の意味を教えてください 株価に影響があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100805
noname#100805
回答No.1

発行体 債券の発行元 A- AAA AA A BBB BB…Dまでの9ランクのうち、Aと判断されるが、BBBに近いAという意味で符号-がついています。 R&I http://www.r-i.co.jp/jpn/ 格付け投資情報センター サイトを見れば、格付けについて理解できるでしょう。 >発行体をA-に格付け・R&I 発行体の前に何か社名がりませんでしたか? その社名に該当する発行体が、投資情報センターによって、A-と格付けされたっていう意味です。 AAAやAAからいきなりA-になれば、株価は大きく下落します。その逆もあります。 企業や債券の規模によって、株価の変動は様々です。 該当する債券や商品の規模によってはロイター等でも報道されます。その場合は変動要因となります。 R&Iを知れば意味が簡単に分かるようになります。 毎日数社ー数十社の格付けが行われ発表されているんで、必ずしも変動要因となるとは限りません。時事問題や他の同業の指標やニュースに押されてしまう事もあります。

VAIO1331
質問者

お礼

なるほど 有難うございますR&Iを見て勉強します