• ベストアンサー

既婚者の方の休日は?

結婚して今年で3年目の青森在住専業主婦です。結婚前はお互い東京に住んでいたので休日になるとどっかドライブに行ったり都内へ遊びに行ったりだったのですが青森に転勤になり2年目。やっぱり都内とは違って1年もするとやる事にネタが尽きてしまいました。既婚者の方は休日は旦那さんと何をされてますか?ちなみに子供はまだいません。ドライブも観光地という場所はほとんど行き尽くしました。皆さんは休日に家の中で過ごすとしたら何をして過ごしますか?何か楽しい休日の過ごし方をしてる方、男女問わず情報をお待ちしてます。お願いします(*^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私達夫婦はお酒が大好きなので、昼間から2人で宴会を始めちゃいます☆ その時は「夫は私の為、私は夫の為のおつまみを作る!」というルールがあります(^^) 午前中に買い物に行って、食材もそれぞれに選びます。 主人に至っては、前の晩からメニューを考えている時があるほど、ちからが入ってます(^^;) 普段は料理なんて全くしない主人ですが、なぜかこの時ばかりは頑張って作ってますね~。。。 お酒を飲まれなくても、お互いの為にお料理するって、結構幸せな気持ちになれますのでオススメです♪

mikimikiber
質問者

お礼

私達もかなり飲み好きです♪金曜の週末から土日と必ず家で飲み会を開催してます(*^^ゞでもやっぱり男の人って料理できる人って少ないですから作るのは自分ですよね_(TOT)_やっぱりたまには旦那に自分の為に料理をしてもらいたいって以前から思ってました!!これはマジで相当いい提案です♪宴会を始めるのも大抵夕方からだったので午前中にお互いが買出しに行きつまみを作り昼間から宴会ってかなり新鮮ですっごくいいっすね(^ ^)v☆!これは早速週末にでも試してみたいと思います♪む~私には思いつかなかった案です!!やっぱり相談してみるべきですねっっ!ありがとうございました(*^.^*)

その他の回答 (8)

回答No.9

買い物や、ガーデニングなどを手伝ってもらってはどうかしら?それと、普段、主婦一人ではなかなか出来ない掃除とか。 うちでは、庭の草木の世話をしてもらって、大助かりということがありました。でも、すごく誉めないとなかなか続けてくれない・・。 うちは、夫が料理を作るので、休みの日は、昼間から、いろいろやってくれていますよ。で、早めに一緒にお酒を飲むとか・・。 とにかく、おだてて何か一緒にやってもらうというのはいかがでしょうか? お酒が好きなら、きっと料理にも夢中になるはず! 一緒に何を作るかを決めて、二人でいろいろ作るのって、楽しいと思いますよ。 男性のほうが、創意工夫があるんですよ。意外とはまってしまうかも。うちは、「dancyu」や「四季の味」、それに他にも料理本を買い込んで、熱心に研究しています。

mikimikiber
質問者

お礼

料理・・・以前に何回かおだててやったのですがやっぱり乗り気ではないようで結局料理にはまる事はなく終了しました_(TOT)_こちらとしてはたまに自分の為に料理をしてくれるとすごく嬉しいですから料理好きになってくれたら・・と思ったのですが。めげずにまた頑張ろうと思いますっっ!!やっぱり男の人にも料理してもらうと嬉しいですからね♪ありがとうございました。

noname#4187
noname#4187
回答No.8

こんばんわ。うちは結婚して半年たったとこです。 やっぱりある程度すると休日のねたが尽きてきますよね~。私達はインドアでは掃除がメインです。後はビデオをもりもり借りてきて一緒に見てたり…です。 写真を整理してアルバム作りをしたり、雑誌を切り抜いて お気に入りのお店ガイドみたいなもの作ったり、結構 マニアなことをして面白がってる変な2人です。 話しはちょっと変わるんですけど、実は私達もこんな休日の妙な閉塞感を打破しようと、2人して最近ちょっと本格的に足を突っ込もうとしてるのはピクニックです。 観光地って所じゃなくても、近くの山とか、川原とか、公園とかへ、お弁当を作って、お気に入りのおやつを持って、ちっちゃいクーラーボックスにビール積んで…♪ 最初はビニールシートだけだったのに、だんだんとグッズにも凝りだして、最近すわり心地がよくて安い折りたたみ椅子買ったりして、なかなか面白くなってきました。 ここ3週間そんな感じで過ごしてるんですけど、なかなかいいですよ。 夏は蚊とか嫌ですけど、バーベキューしながら片手にビール!!!うーん。夢のようです!! これが、うちにバルコニーでもあれば…自宅で気軽に出来ちゃうのにね。

mikimikiber
質問者

お礼

こんばんわ(*^.^*)ピクニックとはいいですね♪私達も結構アウトドア派なのでかなりやってみようかなって気になってます!!夜はもっぱら2人で飲み会してますがね(*^^ゞ土日の休みなので1日は健康的にピクニックいいですねっっ♪お弁当持って昼間からちょっとビールでほろ酔い気分で♪これまたなかなかいい提案っす!!これからは歩いても気持ちの良い季節ですし早速これも実行してみたいと思います(^ ^)v☆!ありがとうございました!!

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.7

たいていはお掃除とお買い物です。 うちは、ほっとくと2時くらいまで寝てるので、休日は、昼くらいにたたき起こしてます。 最近は、2人ともやせたいので、スポーツクラブに通っています。 あと終わったら、接骨医院にも行ってます。 昼から動き始めるので、あっという間に一日が終わります。 だめな日は、創作ワイドとかサスペンス劇場とかの2時間ドラマを見て終わってしまう日もあります。

mikimikiber
質問者

お礼

たまに昼頃まで旦那が寝てるときがありますが本当に1日があっという間に終わってしまうので旦那はもったいないと言って大抵9時までには起きてます。最近は私達もダイエットを目指してるので車を使わずに散歩しながら買い物というのもいいかもしれませんねっっ。ご意見ありがとうございました。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.6

プレステ2の桃太郎電鉄なんてのにはまりました。 夫婦2人とコンピューターキャラ1人で・・・・ お二人がゲーム好きなら楽しめますよ。 天気が良いときは行きつけの(?)海岸に出向いて 独身カップルとなんら変わりなく お散歩&お話したりしています。 あとは、ちょっと夢がないですけど ホームセンターだ電気やだ家具やさんだを ウィンドウショッピングしたりしてますねぇ。

mikimikiber
質問者

お礼

プレステは持ってるのですが休日に2人で・・・ってのはないです。なかなかおもしろそうなソフトも発見できなかったもので(*^^ゞ桃太郎電鉄ってのを今度見に行ってみたいと思います♪2人共ゲームは好きなので。ご意見ありがとうございました。

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.4

大体ゆっくりめに起きて、ご飯を食べたら各部屋の掃除を始めます。 それからは気分次第でホームセンターに行ったり、マンガ喫茶に行ったり、大きなスーパーへ買い物に行ったり。 時々おもしろいのがあれば映画を観に行きます。 付き合ってる時とあまり変わりばえしません。 2年付き合って結婚しましたが、2年間びっしりどこかへ遊びに出掛けてたわけではありませんし。ほぼ一日家にいることもありました。 どこかへ行くのが楽しいと思われるなら、すごく小さな公園でもいいから、本とかネットとかで探して、出掛けて行ってはどうですか? 私は愛知県在住ですが、なぜか動物がいる普通の公園とか(おりの中で飼われてる)、少し遠出して色んな水族館とか神社とかにも行ったりしましたよ。おおっ、意外と楽しい!!なんてこともありました。

mikimikiber
質問者

お礼

まんが喫茶は付き合ってる当時かなり頻繁に行きました(*^^ゞ今は2人共漫画は卒業したので図書館には結構行くのですが何時間も居る訳でもないですしね。それになるべく『お金のかからない休日』を目指してるので公園とか動物園はなかなかいいかもしれないです♪こっちでは動物園ってないので水族館を探してみようかな・・・ご意見ありがとうございました。

  • youkids
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

うちはそれぞれ自分勝手なので、たとえばデパートに行っても集合時間を決めてそれぞれが勝手に買い物にでかけたりして時間をつぶします。それで、その後、ここはああだったとか似合いそうなのがあったよとか話をして盛り上がるんです。 一日中べったり一緒にとかはほとんどないです。わざと一緒にいる時間を短くして、濃縮させるみたいな感じです。 あとはゴルフの打ちっぱなしで半日、一緒にはしないけど共通の話ができて、お互いの刺激になるといったかんじでしょうか。相手の知らない部分を知るような感じがして新鮮ですよ。

mikimikiber
質問者

お礼

なかなか珍しい休日の過ごし方をしてますね(*^.^*)私達は休日は1日中常に一緒なのでそういうのも新鮮かもしれませんねっっ。でもこっちってデパートという物がないのでこれまた困りもの・・・都内ならそういう過ごし方もなかなか楽しいかもしれませんね!!ゴルフは2人共経験がないのでバティングセンターで試してみようかな(≧▽≦)それもいいかもっっ!!ご意見ありがとうございました。

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.2

大きな荷物のある部屋の掃除機かけとか、重たい物の買い物とか力が必要なことは、旦那のいる休日にします。 あと意味もなく電気屋・本屋めぐりとか。。。 それでも暇な時は、旦那はネットゲーム、私はPS2で遊んでいます。 なんて引きこもりな夫婦なんだろう(笑)

mikimikiber
質問者

お礼

たしかに重労働の仕事は旦那のいる時に限りますよねっっ!!でも年末の大掃除の時くらいしか大きな掃除ってなかなかないし・・・プレステは持ってるのですが2人で遊んだ事はまだありません。楽しいソフトを探してみようかな?

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

居間の窓を開けて、そこから ベランダ栽培のブツたちを いじって遊んでいます。 今の時期は アブラムシを丁寧に取る作業に終われています。

mikimikiber
質問者

お礼

居間の窓を開けて・・・と言う事は持ち家でしょうか♪羨ましい限りです。ベランダで植物を栽培しているのですねっっ。アブラムシの除去作業ってなかなか結構時間がかかりそうですね。私達は植物を栽培してないので出来ませんが微笑ましい体験談をありがとうございました(*^.^*)

関連するQ&A

  • 休日だらだらして家事をしない女性は

    独り暮らしや実家暮らしで休日だらだらして家事をしない女性は 結婚して専業主婦になっても同じでしょうか? 結婚したら見違えるようにテキパキ休日動くようになることなんてほぼないですよね?

  • 既婚者の方に訊く 夜遊びについて

    結婚5年目の専業主婦です。 先日、同じく専業主婦の友達と夜中に遊んだ時のことです。 「私たちの旦那は普通じゃないからいいけど、普通の家庭だったら、こんな時間に奥さんを外出させたりしないよ。 外出の許可を出したとしても私たちの旦那のように快く送り出したりはしないし、逆の立場で旦那が夜遊びすることに何の抵抗もない私たちも同じく変だよ」 と言うんです。 私は既婚者でも夜遊びしてもいいと思うし逆に夫が遊びにいくのも全く構いません。 これって普通ではないんですかね? やはり自分の奥/旦那さんが夜遊びすることに抵抗ありますか?

  • 既婚者の方に伺います!

    旦那様のお小遣いについて!(カテ違いならごめんなさい) ・金額は?(手取りの○%・定額5万円・年収の何%・・・) ・奥様の意見で決まりましたか? ・結婚何年目? ・奥様は専業主婦?兼業主婦? ・お子様の有無(何人) ・奥様はお小遣いありますか? ・年齢

  • 既婚男性の方、または未婚男性の方

     ようするに、結婚を意識したことのあるすべての男性にお聞きしてみたいんですが(^_^)。ちょっとした疑問です。学校の宿題ではありません。私が最近悩んでいることでもあるので、拙い質問者ですがもしよろしかったらお答えください。   0.結婚してもっとも変わったことはなんですか。またはもっとも変わるだろうとお考えのことはなんでしょうか。 1.奥様は専業主婦、または結婚したら専業主婦になってもらいたいとお考えですか 1-2.もし奥様に専業主婦になってもらいたかったにも関わらず、奥様が仕事を続けているとき、そのことで生まれる家事の時間が減ることについて、それは彼女の責任なのだから彼女がなんとかすべき、とお考えですか、またはそう考えますか 2.結婚を意識したとき、またはするとき、家事・育児と仕事の両立についてお考えになったことはありますか 3.長期育児休暇を取ろうと思ったことはありますか 4.経済的自立は精神的自立を支えるものだと思いますか 5.奥様に「誰のおかげで養ってもらっているんだと思っているんだ」等思ったり口にしたことはありますか、または世の専業主婦に対してそう思っていますか 6.結婚するとき、改姓しなくてはならないのかとお考えになったことはありますか。 7.奥様が「私が自分の人生の目標に向かって進むことを、誰かに許しを乞うつもりはない」と言ったらどういう意味だと思いますか 8.老後、お二人で旅行など楽しみたいと今からいろいろお考えでしょうか。それについて奥様について話したことはありますか 9.休日、自分の趣味に没頭するため外出することなどあるかと思いますが、奥様も同じような時間がありますか 10.奥様が「脱サラして○○をはじめたいの。資金もある。ただしお金のやりくりは苦しくなるけど」と言ったらついていきますか  以上です。

  • 30代後半の既婚男性の休日の過ごし方

    私は30代後半の既婚男性で、子供もいます。 休日は、家族と過ごす事がほとんどです。 しかし、独身の頃はそれなりにデートしたり、同姓の友人達と遠出したり、していました。 結婚して特に友人を粗末にしたりしたつもりはないんですが、なんとなく疎遠になって、今ではめったな事では家族以外の付き合いが無いです。 たま~に同期の飲み会とかが数人で、年に1回くらいあるくらいです。 同じような年齢の既婚の男性って、みなさんどのように休日を過ごしていますか? 差し支えなければ、教えて下さい。

  • アンケート。30代以上の方で仕事をしていない方いますか?男女・既婚未婚問いません。

    30代以上の方で仕事をしていない人っていますか?男女・既婚、未婚問いません。 ・年代、性別、既婚or未婚 教えてください。 ・仕事をしない理由も教えてください。 (ちなみに私は体が弱く、外に出て働けないため 家事育児をしながら自分の趣味で稼いでいる専業主婦です。潔癖症なので掃除は朝から念入りにしています)

  • 既婚者の方に。奥さんに何をされたら嬉しいですか?

    20代既婚の主婦です。 年の離れた旦那がいます。 旦那は仕事が忙しく、夜も遅いし最近は特に疲れているようで…大変そうです。 そんな旦那に何かしてあげたいと毎日思っていますが 美味しいご飯を作ったり休日にゆったり出来るようにしてあげたり…と在り来たりな事しか思い浮かばなくて。 皆さんは 『疲れている旦那様にこれをして喜ばれた』 旦那様でしたら 『奥様にこんなことをして欲しい』 等 何かありますか? アドバイス下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 休日の過ごし方で悩んでます。

    休日の過ごし方で悩んでます。 結婚してもうすぐ5ヵ月になる夫婦です。 私31歳(会社員)、妻26歳(専業主婦)です。子供はいません。 妻から、最近あまり遊びに連れて行ってくれなくなった。と言われ 最近、休日の過ごし方について悩んでいます。 付き合っていた頃は毎週車で遠出していました。 (遠出と行っても日帰りで帰ってこれる距離ですが) 妻は休日は外出したいタイプで、 私は外出するのは嫌いではありませんが、 家でまったり過ごすのも好きです。 結婚前は、お金のことなど気にせず遠出していましたが、 結婚後は、マイホームや車の買い替え、子供が生まれたらそのお金もたくさん要りますし、 そういうことを考えると、なかなか遠出する気分にならなくなりました。 (別に妻のことが嫌いになったという訳ではありません) 現在は、月に2回ほど外食をしたり、 車で40分ほどの都市(人口140万人ほど)に遊びに行く程度です。 泊まりの旅行は、6月に10日間の新婚ヨーロッパ旅行以来、一度もしていません。 皆さんは、結婚前と結婚後、外出する頻度は変わりましたか? 結婚後、休日の過ごし方は結婚前とどう変わりましたか? 何かよい過ごし方などありましたら教えてください。

  • 休日の過ごし方(一人暮らし)

    23歳 独身の社会人(男)です。 社会人2年目で最近、休日の過ごし方について悩んでいます。 1年目の頃は同期が6人ぐらいおり、仕事帰りや休日などにご飯食べに行ったり、映画やドライブをして楽しんでいたのですが、転勤をしてから同期・知り合いともに少ない状況になりました。 なので、今は休日は1人でショッピングをするぐらいです。 もっと充実したプライベートを送りたいのですが、おススメなどあれば教えてください。

  • ナンパの相手は既婚女性の方がいいという方、その理由は?

    いつもこちらの相談サイトではお世話になっています。結婚3年目の専業主婦です。 恋愛相談というよりは疑問なのですが、先日、真昼間にナンパのようなものをされました。単に一緒に遊ぼうよ~というのではなく、最初から金銭ありでの交渉をされました(当初は、写真撮らせてくれたらお小遣いあげますで、断ったら、おっぱいさわらせてくれたら5000円あげますと言われました)。 当然、わたしは結婚していますし、夫大好き人間で、ナンパしてきた男性とわいせつなことをするなど到底考えられなかったので、「わたし、結婚しているんですけど…」と呆れ顔でお断りしました。経験上、普通に「これから飲みに行かない?」とか「食事でもどうですか?」とナンパしてきた男性に「結婚しているんで」というとあっさりと諦めてくれることが多かったのでそうしたのですが、その男は引くどころかさらに積極的になってしまい、「結婚しているのはなおいいです! じゃあ、ホテルに行って1時間遊びましょう。3万円あげます」といい、かなり強引に腕を引っ張ってホテル(運悪く、うちのマンションの近くに1軒ラブホがあるのです)に連れて行こうとしました。 なんとか振り払い、逃げてきたのですが、一発やる相手が既婚女性だとなんでなおいいのでしょうか? 既婚女性のほうがあとくされがなくていいのかなと考えたのですが、正直、お金を出してセックスしようとその辺を歩いている女性に持ちかける男性が、そんなに自分に自信があるとも思えませんし、お金があるなら風俗でもいけばいいのにとも思うし。 逆に既婚女性だと、もし夫にバレでもしたら、そのナンパ男が不貞行為で訴えられる可能性だってあるわけですから、むしろリスクは大きいと思うのです。 それとも専業主婦は、事由に使えるお金(お小遣い)が少ないからお金でつりやすいとでも思われたのか。 わたしよりも若そうで、ルックスもまぁ普通の人でしたが、正直言って、夫の足元にも及ばないようなナンパ男に、3万円出せばホテルについてくるかもしれない女ではないかと思われたことは、今でもかなり屈辱的なのです。 既婚者がいいという客観的で合理的な理由があれば少しはこのモヤモヤした気持ちも納まるのではないかと思い、質問させていただきました。 ナンパの相手が既婚女性だとなおいい理由は何だと思われますか? くだらない質問ですみませんが、どなたか教えてください! お願いします。