• ベストアンサー

僕は人の前で物を食べるのが苦手です。 特に女性の前ではとても苦手で、休

僕は人の前で物を食べるのが苦手です。 特に女性の前ではとても苦手で、休み時間の早弁など、したくてもかなりお腹が減っていないとできません。 どうしたら克服できるでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

平安時代は、食事姿というものは寝姿と同じくらいにはしたないものだとされてきました。食事姿を誰かに見られるなんて恥ずかしくて当然!だった時代がこの国にはありますので安心してください。 私は女性ですが、大して親しくない人と一緒に食事するのは苦手でした。 マナーはマトモ、お箸もキレイに使えますが、口を空けて口内を見られるかもとか(極端なことを言うと口の中は内臓ですしね)、なんかこう、生理的に苦手でした。 マナーなどの面で抵抗があるのなら、まずは徹底的にキチンとしたマナーをおうちで練習することから開始しましょう。そうじゃなくて過去の私のように生理的に苦手、というのならもう気の持ちようしかありません。「演技として普通に食べられるようがんばれ」としか云えません。 自然体で食事ができるようになるのは、演技ができるようになってからです。 いつか社会に出たら、目上の方々と食事をする機会が増えます。 パーティーなどの公式の場にも食べ物はついてまわります。 いつしか、人前でキレイに食事ができること、はコミュニケーションツールのひとつ、仕事のひとつとなってゆきます。 緊張するのはわかりますが、ここはひとつ、仕事をマスターする気持ちでトライしていきましょう。

sweeney
質問者

お礼

そうですよね。社交性も大人になるとますます問われますし… まずはやはり基本から、学んでいきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

「おいしい!」って思って食べてますか? 女性と一緒に食べるときは、 できるだけおいしいものを食べましょう!

sweeney
質問者

お礼

おいしいっ!(けど食べ方見られてないかな…) って感じです。 他の方がおっしゃってくださいましたように、慣れたり、意識を他にやるようにしてみます。 ありがとうございました☆

• key00001
回答No.2

苦手の原因は何でしょう? もしかして、食べ方にコンプレックスがあるのかな? カッコ良い食べ方を身に付けたらどうですか? 一番簡単なのは、「テーブルや器の方に身体や口を近づけ過ぎない様に意識して、なるべく食器や箸などを、身体の方に持ってくる」のが基本で、万国共通のテーブルマナーです。 「○○君の食べ方、カッコイイ!」なんて評判になれば、むしろ人前で食事したくなりませんかね?(笑) 気軽に遊び感覚で、カッコイイ食べ方にチャレンジしてみては? 少なくとも、そんなチャレンジしている間は、余り人目は気にならないんじゃないかな?

sweeney
質問者

お礼

確かにそうですね。 意識が別へいけば、自然に食べられそうです。 ありがとうございました、頑張ります!

noname#104520
noname#104520
回答No.1

実は私もそうでした。 人前もそうですが、面と向かって二人きりなんてとんでもないってかんじで、特に好きな人と二人なんて「どうしよう」と本気で思いました。 私がなんとか克服したのは、職場(老人ホーム)で一緒にお年寄りと食事をしなければならなかったのでなんとか慣れました。 でも未だに彼との向かい合っての食事はなんとか避けたい(笑 とにかく、機会を増やして慣れる事だと思いますよ。 頑張ってください☆

sweeney
質問者

お礼

やはり経験して慣れるしか無いのですか… 頑張ります、ありがとうございました!