• 締切済み

国民の意見が反映されるためには?

noname#154614の回答

noname#154614
noname#154614
回答No.3

>官僚は実際、国民に選ばれた人たちではないですよね。 国が定めた厳しい試験を通ってきた人達ですね。 日本国民にとっての不幸は、官僚を超える知識と政治家としての大きな器を持ち、日本国家のために私欲を捨てられる人物を選ぶことが、現状では出来ていないことではないかと思います。 私が日本最高学府を卒業し専門知識を駆使する官僚だったら、国民に選ばれたとはいえ何も分かってない素人を相手にするのはなかなか難しいし、正直、やってられんって思っちゃうと思う。 >官僚と国会議員の関係で重要なことはなんでしょうか 官僚を悪人にして、自分は悪人を成敗するヒーローになるという「支持率・選挙対策の道具」にするのを止めなくちゃ駄目だと思います。 努力しても主人から「泥棒」扱いしかされなかったら、主人のために頑張ろうって思えないどころか復讐さえされちゃうかもしれない。これ、普通の心理ですよね。私はいつもすごく怖いなぁって思ってるんです。 信頼関係が全く構築できてない状態で、日本国を支えられるわけがない。議員と官僚、二人三脚でしっかりと日本を支えてもらいたいと切に願っています。