• 締切済み

日本の有名な近現代詩歌、教えていただけませんか?

日本の有名な近現代詩歌、教えていただけませんか? 私は中国人ですが、今頃日本語を習っている 最近日本の詩歌に興味を深くて持っているので、 これについてのことをいっぱい知りたいんです 皆さん、教えていただけませんか

みんなの回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

えー、他にも挙げてみます。 短い言葉による表現だと、漢詩の方が個人的には好みなんですけど。 いま実家は雪が降っているので雪に関する俳句で 初雪やもの書けば消え書けば消え そっと来る物に気づくや竹の雪 はつ雪や使の者のはなし声 美しう昔をさくや冬ぼたん

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

ああ、おとうとよ、君を泣く      与謝野晶子 こういうのでいいのでしょうか?

engeicigin
質問者

お礼

arigatou

関連するQ&A

  • 日本近現代の優れた建物

     日本語を勉強中の中国人です。日本の近現代に、西洋の建築文化の影響のもとで作られた優れた建物を教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本の近現代史を学ぶのに良いサイトをご存知でしたら教えてください

    はじめまして。 日本の近現代史に興味があっていろいろ勉強したいと思うのですが、どこか良いサイトをご存知ありませんでしょうか?

  • 日本の歴史、中国の歴史(近現代)の第三国資料

    第三国の著者によって書かれた、日本の歴史、中国の歴史(近現代) の本を探しています。英語、もしくは日本語に翻訳されているもの でも結構です。 自県、近県に洋書を十分に置いている本屋のない地方に住んでいますので 推薦できるものがあれば、ぜひお願いします。

  • 近現代史の学べる大学をしりませんか?

    近現代史の学べる大学をしりませんか? 今高2でそろそろ学校を決めないといけない時期になりました。 僕は歴史が好きで、その中でも明治以降の日本の近現代に興味があります。 歴史学科の学校は多くありますが、特にそこを学ぶことのできる大学を知りたいです。 僕は神戸に住んでいますが、どこの地方の学校でも大丈夫です。 また、近現代史専門の教授がいらっしゃる大学も教えてください。 ぜひ、お教えください。

  • 詩歌

    私は出版社の編集者です。今、『かあさんだいすき 古今東西ははのうた大特集』という本をつくりたいと思っており、お母さんを思ってつくられた詩歌を推薦してください。有名無名を問いませんが、人に教えたい、いいうたであることが絶対条件です。詩歌の本文と作者名、あなたが推薦する理由を記してください。採用する際には御礼をします。それと、こういう「母のうた」をみんなで楽しむ掲示板サイトを誰か立ち上げてくれませんか。これも御礼いたします。とにかく、おかあさんを恋い慕う、いい本を作りたいので協力をお願いします。

  • 近現代史を学ぶことで我々は何を求められているのか?

    私は学校で近現代史を学んでいます。(第1次世界大戦~) その中でふと疑問に思ってしまったことがあります。 その授業の内容は日本が今まで他国(特に韓国・朝鮮)にいかにひどいことをしてきて、今現在も差別などが続いている・・・という内容が先生にかなり強調されて言われるのです。(おそらくそこが先生が1番言いたいことなのでしょうが・・) 私も授業を聞いて歴史のことや差別のことには詳しくなりました。 しかし、何ゆえ先生がここで差別問題を強調するのかがわかりません。 また近現代史の授業を通して我々に何を求めているのでしょうか?

  • 明治維新以降日本の近現代史解説書

    明治維新後の日本近現代史(特に日本が実施した戦争について)を史実・資料に基づいて中立な立場で解説している本を探しています。 特に知りたいのは、中国との戦争は侵略なのかそうでないのか?です。 また、日本は中国で何をしたのか?も知りたいです。 思い込み、思い入れ、想像を一切排除し、史実、データのみに基づいて客観的に解説している本を紹介していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 日本近現代文学の魅力

    外国文学と比べて日本近現代文学の魅力及び古典文学と異なるところ についてお教えください

  • 中国の近現代史を学びたい

    中国の歴史教科書のことが話題です。 抗日戦争については相当ページを使って、 中国共産党に都合のよい 説明が書かれているそうです。 しかし、 客観的な史実はどうだったのか、 中国の近現代史のものがたりを知りたいのです。 本やDVDなどで学べるといいなと思っています。 なるべく初心者にやさしいものがいいのですが、 何かオススメのものはありませんでしょうか?

  • ことわざだって、立派な詩歌にできる・・・かも?

    誰もが聞き慣れている「ことわざ」ですが、ちょっとの工夫で立派な詩歌にもなるのではないかと思って、私なりにいろいろと考えてみました。 例えば、「犬も歩けば、棒に当たる」を・・・ ・「やれ犬や 歩けば棒が そこにあり」(俳句風) ・「街歩くつかのま道に棒多し 犬当たるほどの祖国ありや」(現代詩風) ・「棒に当ったって、いいじゃない。犬だもの、人間だもの」(今風) う~ん、いまいち・・・ やはりみなさんからの作品をお待ちします。 詩歌はどんなジャンルでも結構ですし、もちろん自由詩も歓迎しますので、固く考えずにお気軽にお暇な時に(当たり前か)お願いします。