• 締切済み

詩歌

私は出版社の編集者です。今、『かあさんだいすき 古今東西ははのうた大特集』という本をつくりたいと思っており、お母さんを思ってつくられた詩歌を推薦してください。有名無名を問いませんが、人に教えたい、いいうたであることが絶対条件です。詩歌の本文と作者名、あなたが推薦する理由を記してください。採用する際には御礼をします。それと、こういう「母のうた」をみんなで楽しむ掲示板サイトを誰か立ち上げてくれませんか。これも御礼いたします。とにかく、おかあさんを恋い慕う、いい本を作りたいので協力をお願いします。

みんなの回答

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.1

須永博士さんや、さとうはちろうさん(だったと思います)など、図書館や書店でざっと見ていくと、結構ありますよ? 須永さんの本を置いている書店は、少なくなってきているようですので、HPを。 ですが、「大特集」というのは、感心できません。もともと詩歌は、こころの歌、声になるかならないかの、そっと呟くようなものでしょう。歌い上げるようなもの、人前でパフォーマンスするための詩とは、内容が違います。 御礼って、作者の立場はどうなるんですか? 少し荒っぽいです、やり方が。 それとサイトでは、こういう歌もあり、こういう歌もあり、というのが、詩の投稿サイトの特徴です。テーマごとに限定すると、似たものが多くなったりということが出てきたり。そもそも母への気持ち、恋人への想い、友人への、別れた人への、など、一人の人の中にたくさんの詩があるわけですから、だから「詩人」というわけですから。

utiraAHOYA
質問者

お礼

回答をいただいたのはありがたいのですが おっしゃっていることがよくわかりません。

関連するQ&A