• ベストアンサー

たった今、火球?を目撃しました

関東地方です。 何気なく空を見て自転車に乗っていたら、 上空150~300mの超低空に青い炎を10mぐらい引きながら、 音も無く、斜め45度位に降下していく物体を見ました。 見たのは2秒ぐらいですが「なんだあれは!・・・」という気持ちでした。 これは火球ですよね?

noname#102337
noname#102337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おお、いいですね。 ここ数年見てないです。 その大きさだと常温プラズマはないと前に大槻教授が言ってたので 火球でしょうね でっかい願いが叶うでしょう

noname#102337
質問者

お礼

まじですか~、ありがとうございます。 がんばります

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 掲示板もありますので どうぞ http://bbs7.sekkaku.net/bbs/jnbbs.html

noname#102337
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

それは、19時ちょうどから少し過ぎくらいでしたか? それなら僕も見ました。 国分寺駅から少し北へ歩いた場所を歩行中です。 そこからほぼ真北の方向で見えたので、埼玉などでも見えたのではないでしょうか。 過去に流星群を観察した事もあるのですが、今日見たほど長く光ったものは初めてです。 あれほど美しいものは、一生かかってもまず見られないのではないかと感じました。

noname#102337
質問者

お礼

そうです、19時ちょいのときです。 自分は北を向いてたら東から西へ落ちていくような感じで見たので 本当にびびりました。飛行機だったら1kmも進まないうちに墜落しているような感じです。最初UFOかと思いました。 おお~そうでしたか、 生まれて初めて見たのですが、ラッキーです。 ありがとうございます。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ちょうどふたご座流星群が活発な時期ですから…火球かもしれませんね。 見られるとちょっと嬉しいですよねー。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091212-00000009-maip-soci

noname#102337
質問者

お礼

なるほど~ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火球目撃?

    10月6日の22時頃、福岡市で火球らしき物を目撃しました。 ほんの2、3秒ほどのことなんで100%の自信はありませんが、 満月と同じくらいの明るさで、流星に比べると非常にゆっくりと 流れ、色は真っ白、少し緑がかっていたように記憶しています。 引越の日だったので翌日に新聞を読めず、ニュースもチェック し損ねたので、実際にそれが火球だったのかどうか確認することが できませんでした。 なにかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • アンチUFO派がUFOを目撃してしまいました。

    アンチUFO派がUFOを目撃してしまいました。 去年の10月の日中晴天時ベランダでタバコ吸ってたら、ピラミッド型の物体が西から東へながれていきました。 最初は一機だけ目撃し、なんだ風船みたいなのが飛んでこっちに向かってきてるなーって感覚だったんですが、 身を乗り出すと左にも同じものが同一ベクトルで真っ直ぐに併走飛行していたのです。20秒くらい目撃し、家の裏へ行ってしまいました。 晴天だったし、人が自動車やヘリコプターをみる様にはっきりとピラミッド型の物体をこの目で確認しました。 他の質問掲示板に凧ではないかとか、指摘をされましたが、当方RCヘリコプターでアクロバット飛行を趣味としてますので、 空物玩具や観測用気球でない事は確かです。明らかにコントロールされて直進をしている飛行物体です。(写真はその場所での再現加工写真です。) またオカルトチックな回答もいただいたのですが・・・気味が悪いです。 当方今まで流れ星の巨大なもの(煙を吐いて飛んでる物や火球等←友達も目撃)は多々目撃した事はありますが、いずれも科学で説明出来るのですか・・ 流れ星はロマンチックなものでした。 アンチUFO派と記載した理由・・・ ブッタや釈迦やキリスト等、私たちの宗教観、自然観、歴史、自然調和等の人間の価値観・・・ このはっきりとしたピラミッド型の飛行物体がもし人類を超越した異星人の物であるとしたら 人間の価値観はどうあるべきなのかが、私にはしっくりこないのです。 グレイとよばれるあの気持ち悪い姿なのだとしたら・・・なおさらです。 ※彼らには愛情はありますか?彼らに倫理はありますか?幸せに暮らしてますか?私たちの宗教観、自然観と調和統合できますか? PS・・昔会社の同僚の女の子が夕方に卍方マークの入ったUFOに追われ公衆電話BOXに逃げ込んだ話をして、 私達同僚から馬鹿にされてました。健康で明晰な子でした。さぞかし恐怖だった事でしょう。 長文ですが※の部分で皆様のご意見を求めたいと思います。

  • 物理問題解説

    文系ですが何故か物理をとらなければならなくなってしまいました・・・。 質問の意図はプロフィールに。 地上のA点の上空490[m]を360[km/h]で水平に飛行している飛行機から物体を落下させた。 重力加速度の大きさを9.8[m/s^2]、地面は水平であるとする。 また空気抵抗は無視してよいものとする。 以下の問いに答えよ。 1)物体は何秒後に地面に落ちるか。 2)物体の落下点はA点よりいくら離れているか。 3)飛行機の速度が一定の時、落下物体を飛行機から眺めると、どのように落下していくようにみえるか。 また、物体が地面に落下したとき、飛行機はどの地点の上空にいるか。 出来るだけ詳しくして頂けましたら非常に助かります。 お願いします。

  • 高校1年 物理

    水平な地面からの高さが40mのビルの屋上のから、物体を初速度の大きさ20m/s,水平面とのなす角30度で斜め上方に向かって投げた。重力加速度を9.8m/s2 として問いに答えよ 物体が地表に達するのは投げ上げてから何秒後か

  • 黄砂がちぎれ雲のように見える?

    黄砂がちぎれ雲のように見える?  きょう3月21日午前は関東地方にもひどい黄砂がでて、空は黄色く曇ったようで、遠くはひどく霞んでいました。でも空には雲はないらしく、太陽はちゃんと見えました。  午後になって黄砂が取れて快晴となったのですが、その過程に、快晴の空にしては似合わないちぎれ雲のようなものがあちこちに見えました。  そういう過程から見て、このちぎれ雲のようなものは黄砂の塊ではないかと考えましたが当たっているでしょうか。  黄砂の飛ぶ高さはどのようなものか、また、飛行機に乗って上空から見るとどのように見えるものかご存知の方がおられましたらお教えください。

  • やはり、今もそうなのでしょうか?

    3月20日に宮城県で地震がありました 関東地方も震度4の地震あったのですが、地震とは関係のない地域に住んでいます ドコモの携帯を使用していますが、ドコモの関東の番号が割り当てられて使用しています 地震とは関係のない地域でも一時的に発着信に影響を受けました 発生から20分くらいです 携帯は2台あります、共にドコモで番号は変更していません ドコモが管理する番号で、1台は関東(これをA)、もう一台は住んでいる地域で管轄している番号(これをB)です もう一台の携帯(B)に電話を掛けると、プルル音が鳴るまで20秒くらいかかりました また、BからAにかけると2回ほど1秒程度で強制切断されました Bはこの様な症状は出ませんでした 地震が起きたことによる回線の混み具合と思いますが、今は全国一社体制になったので、関係ないと言っている意見がほとんど、ではなぜ今回はこの様な現象があったのでしょうか?

  • UFOをご覧になった方

    私は今まで3度UFOを見ました。 最初の物は駅で仲のいい友達と電車を待っていたら、周りの皆が騒ぎ出し 空を指さしているので、私もその方を見ると銀色の大きさ3メートル位の 卵形の物が数百メートル上空に浮かんでいました。 約30秒くらい静止していたのですが、上下に揺れだし、もの凄い勢いで 何処かに消え去りました。 次の日、サンケイ新聞か毎日新聞で長野県に現れた私が見たのと 同じ形のUFOが、写真付きで紹介されていました。 次に見たのは通学途中の電車の中で、これも最初見たのと同じ形で ビルの20階位の高さに浮かんでいて動きは、 こちらに近づいたり急に離れたりを繰り返していました。 同じ電車に乗っていた人も、これを目撃しました。 3つ目は、キャンプをしていて夜空を眺めていたら 水平線近くの星が数個突然消えたので変だなと思い、その方を見ていると なにやら巨大な3角状の物体が頭上を通って行きました。 3角状と思ったのは、星がそういう感じで見えなくなったからです。 物体の大きさは、数キロ位はあったと思います。 私が見た物の共通点は、音がしなくて、光も発していませんでした。 UFOを見た事のない人にこれを話すと、そんな事はありえないと言います。でも、少なくとも仲のいい友達と私の弟はUFOを見たのです。 こういう体験をされた方、体験談を是非お聞かせ下さい。

  • 現代戦で、空挺部隊の存在価値と必要性

    400メートルの高さから時速200キロでパラシュート降下するそうです。 低空だから飛行機の音が聞こえて敵軍の目にはっきり目視されますよね。ステルス機じゃないからレーダーにも映りますよね。低速で大型で対空兵器にも無防備な感じがします。 レーダーがなかったりレーダーを監視する人がいなくて対空兵器もない国を相手に空挺作戦ならわかりますが、そうじゃない国相手に空挺作戦の意味って何ですか。 なんでどこの国でも空挺部隊が最精鋭とされてるんですか。 空てい部隊をわざわざ一般部隊とは別に育成する意味を教えてください。 ひょっとして音楽隊とか儀じょう隊みたいに正規軍の面子や長年続く伝統文化を継承のためであって実用目的ではないんでしょうか。

  • 昨日(7月22日)の夜9時ころ、ふと上空を見ると

    昨日(7月22日)の夜9時ころ、ふと上空を見ると 暗闇が一瞬ピカッと光りに包まれました。 気のせいかと思いまして、意識して空を見てみると、 そのフラッシュが数秒間隔で、断続的に見受けられました。 音はなかったから雷ではないと思うし、ましてや花火の可能性もない。 一体なんだったのでしょうか。気になります。 光の正体がわかるかたいますか? また、同じような光を見た方がいらっしゃれば、教えてください。

  • おそらく2月 中頃の深夜3時頃の隕石?

    記憶が鮮明のうちに行動に移していればもっと特定できたと思うのですが、 おそらく今年の2月、10日前後と記憶しておりますが、深夜3~4時頃、 横浜の青葉区から北東の空にかなり眩い光の玉を見つけました。 車を運転していたので写真に撮ることも出来ずに見送ったのですが、 気づいてから時間にして3-5秒でしょうか、青白く尾を引きながらパラパラと 燃えた欠片を撒きながら降下していく飛行物体を目撃したのです。 このような出来事はよくあることなのか、 またそれほど騒ぎ立てることではないのかもしれないのですが、 後日ニュースを注視していましたが、特にそれらしいニュースはありませんでした。 とても正確な目撃情報とは言えませんが、 この火の玉について、なにか情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?