• ベストアンサー

HP Compaq Business Desktop d330 ST(SF)で、ビデオカードの「H435H512PP」は使用可能でしょうか?

はじめまして、よろしくお願いします。 タイトルにもあるとおり、 HP Compaq Business Desktop d330 ST(SF)で、ビデオカードの「H435H512PP」は使用可能でしょうか? また、現在のビデオカードと比べて、どの程度良くなる(悪くなる)でしょうか? こちらで私が調べることができた(理解できた)範囲 では、取り付けできそうな気がするのですが、供給電力、冷却など等、知識が浅く、本当に使用できるかどうかわからず困っています。 どなたか詳しい方みえましたら、ご助言お願いします。 ちなみに目的はゲーム(ファイナルファンタジー11)です。 よろしくお願いします。 本体のCPU : P4-2.4G メモリ:3.25G 現在のビデオカード:RD96XT-LA128C(FF11 ベンチソフト3の高解像度の方のテストで2500程でした。)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

利用可能だけどほぼ無意味。PCIスロットである事がボトルネックになっちゃうから。AGP版だったら画質向上は望めるでしょうけどCPUの性能が足を引っ張って今と動作は変わらないです。 FFXIだったら今のままのPCで(高解像度化しなければ)楽しむ事も出来るはずで、高解像度でプレイしてもFFXIのグラフィックの粗が目立っちゃうだけ。 一応私はほぼ同程度のPC(Pen4 2.4Ghz/メモリ1GB)でFX5200で遊んでましたがGPUが壊れたんでHD2400のAGP版に載せ替えましたがグラフィックは綺麗になりましたが、CPU処理能力が(今のPCと比較して)とろいんで群集内ではギクシャクします。2009msさんがお使いのRADEON 9600XTと比べてもHD2400の方が遥かにGPUとしての性能は上ですがFFXI ベンチ3高解像度で2700~2800程度です(つまり代わり映えはない)。 FFXIはCPU性能依存の方が高い(時代の)ゲームなんでGPU変えてもプレイ自体に大きな影響は与えません。

2009ms
質問者

お礼

同じようなPCの方がいて、よくわかりました。 初心者にとてもわかりやすいご説明ありがとうございました。 買い替え等検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.3

先に勧められてるHD3450使うとして、遠距離まで表示したい場合や バックバッファー最大で遊ぶなら乗り換え価値大有りですね。 FFXIは設計古いですが今のPCは天井よりも遥か下なので。 CPUが良くなったら天井もっと上がりますけどね。 ただPC本体が古すぎ。 電源が恐ろしいし、他もいつどこに故障出ても不思議じゃない状況。 私なら現状で我慢して本体買い替え資金貯めます。

2009ms
質問者

お礼

本体の買い替えを検討します。 助かりました。ありがとうございました。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.1

http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330sf/p24b12840xp.html 選ぶならPCIじゃなくAGPのもの。 PCIのグラボじゃマトモなゲームは無理。 かといって電源的にも相当貧弱だし経年劣化もある。 http://kakaku.com/item/K0000034839/ ロープロで性能として現状一番上と思われるけど 電源的にもどうか微妙だしRadeon系じゃ大してスコアも伸びないでしょうけど。 かといってGF系もGF6200くらいしかない。 正直、電源の不安抱えてまで金掛けるようなPCじゃないし 付けて壊れたり不具合で使い物にならない可能性も考えたら おとなしく買い替え検討した方が賢い選択ですけどね。 元々スリムPCじゃゲームに向いてない。

2009ms
質問者

お礼

やっぱりPCIでは難しそうですね。 新規購入など検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HP Compaq Business Desktop dc5700 SFをデュアルモニターで使用する方法が分からず困っています

    現在使用しているHP Compaq Business Desktop dc5700 SFのPCをデュアルモニターで使おうと考えています。 HPのサポートセンターに電話で確認したところ、「ADD2カードをご使用ください。」といわれました。 しかし、どのADD2カードを使えばいいのか自分ひとりでは分からないので困っています。 そこで、どなたか分かる方がいましたら、教えて頂きたく思います。 回答には、商品名を明記して頂けると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • HP Compaq Business Desktop dc7700 S

    HP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CTモデルの電源規格 HP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CT モデルを使用していますが、電源の種類としてはSFX規格電源となりますでしょうか?それともHP独自の規格となる電源を使用していますでしょうか? メーカーホームページから仕様を確認しましたが、詳細な表示がございませんでした。 詳しい方、お手数ではございますが御教示いただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7700sf_ct/core_du...

  • hp compaq business desktop dx2000 stについてなのですが、

    かなり古い型ですが、hp compaq business desktop dx2000 stを自宅で使っています。 ちょっと前にファンが爆走し、BIOSを確認しても異常なく、ネットで調べたらその型のマシンはリテンションが破損し易いという情報がありました。メーカーに問い合わせたらおそらくそのせいだろうと言われたので、HP社に教えられた規格のパーツを探したのですが、なかったので代用品として「ソケット478」の純正品じゃないパーツを購入し、交換ついでにバルクメモリも買ってメモリを512Mから1.5Gにしました。元から入っていたやつ(256Mが2枚)と違うメーカーの512Mを二枚で1.5Gにしたのですが、ちゃんと機能してるのにちょっとIE開いてyoutubeやニコニコ動画で動画を再生したらあっという間にCPU使用率が100%に跳ね上がってファンが爆走し始めました。 10%前後だとおとなしいのですが、30%付近からうるさくなります。 CPUはPentium4です。メモリの規格はDDR 333 PC3200です。 やはり同じメーカー・容量で統一した方がいいのでしょうか? リテンションはかなりしっかり取り付けたし、ヒートシンクの埃もしっかり取りました。 メモリのソケットは青と黒にカラーリングされたものが2つひと組(全部で4つ)あり、青に512Mを、黒に256Mをそれぞれ入れました。

  • COMPAQプレサリオ3574に適合するビデオカードについて

    現在、COMPAQのプレサリオ3574(OSはXP、598MHz、メモリーは512MBに増設してあります)を使っているのですが、ビデオカード(PCI)を増設しようと思いRADEONの32MBというビデオカードを購入したのですが、装着した途端モニタが認識しなくなってしまいました。パソコン、ビデオカードのメーカーにそれぞれ問い合わせたところ、どうも相性が悪いとのことです。いろいろ調べているのですが、当方あまりパソコンに詳しくないため壁にぶち当たっています。できれば16MB以上のビデオカードを購入したいと思っているのですが、どなたか適合するものをご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ビデオカード購入相談

    現在DELLのDimension4500cを使っています。 こんどビデオカードを購入しようと思っているのですが、私のPCに入るのでお勧めのビデオカードなどはありますか? いま検討しているのは 玄人思考のRD96SE-LA128Cです。 しかし、最近RD96XT-LA128Cというのがあると知ったのですが、こっちは私のPCに入るのかどうかわかりません。 もしわかる方いましたらこちらの方も教えてください。

  • ビデオカードの購入について

    現在、ギガバイト・GA81G1000proGのオンボードで使用しています。新しくビデオカードを購入しようかと思っているのですが、候補は玄人志向 RD-925-LA128C ・RD92SE-LA128Cを考えています。 オンボードからビデオカード導入ではそれなりの変化はありますでしょうか? 主な使用はネット、テレビ視聴などでゲームはしません。 宜しくお願いいたします。

  • HP Compaq Business Desktop d330 SF リカバリ

    すいません。質問させて下さい!! 友人にパソコンをあげようと思っているのですが、あげる前にリカバリしようと思ったのですが、方法がわかりません・・ 色々検索をかけましたが、全然見つかりませんでした(探したりないだけかもしれませんが・・)まだ自分でも色々検索してみますが、どうか力を貸してください。 型番:HP Compaq Business Desktop d330 SF OS:windows xp pro 他にも必要な情報があったら言ってください リカバリディスクはありません・・・中古ショップで買ったのですが、リカバリー領域なるものがあるのか、リカバリディスク付のを買ったのか覚えていなくて・・・ リカバリディスク付を買ったのならなくしたって事で、手に入れるしかないんですよね? リカバリ領域があるやつだったらそれだけで何とかなるのか? リカバリ領域があるかどうか調べる方法があるのでしょうか?? リカバリはどうやってやるのか? 自分でもまだできる限り探してみますがどうか力を貸してください! お願いします!!!

  • 使用可能なビデオカードを教えてください。

    IBM NV(6290-25J) P4 2.2G/256M/40Gに使用可能なビデオカードが欲しいのですが、色々あってどれを購入したらいいのかわかりません。オークションで購入を考えているので出来るだけ詳しく教えて頂けませんか?

  • 使用可能なビデオカードを教えて下さい

    ビデオカードの購入を考えていますが、当方素人な為どのようなスペックの物を選べばいいのかわかりません。詳しい方、よろしくお願いします。 ビデオカードの購入目的は    1.マルチディスプレイにしたい。    2.ユーチューブなどの動画をスムーズな動きで見たい。    (現在は音声と動画が合っていない状態で再生されます。又、CPU使用率100%の状態です) 以上です。ゲームなどはしません。 PCスペック等 ・マザーボード・・・AOPEN MX46-533V ・PEN4 2.66G  ・メモリー・・・1G(2Gにする予定あり) ・ケース・・・ATX ・電源・・・450W ・Win XP SP3 不足な情報などありましたら、教えてください。できる限り、早急にお答えします。 よろしくお願いします。

  • HPのパソコンに増設できるビデオカードは?

    現在 HP Compaq Evo D320 ST/CTを使用しています。これにAGPのビデオカードを増設して2画面で使用することを検討しています。オンボードで次のグラフィックコントローラーがついています。 NVIDIA GeForce2 MX200 64MB グラフィックス NVIDIA GeForce2 MX420 64MB グラフィックス W/TV 拡張スロットはAGPが空いているようなのでこちらを使用したいと思っています。 ちなみに、AGPはロープロファイルの最大15.8cmまで対応となっています。 モニタ端子がRGB1つのものを購入してオンボードの端子と共用することができますか?それともモニタ端子の2つ付いているビデオカードを購入するのが賢明でしょうか? ビデオカードを選ぶのは初めてで、何に気を付ければよいのかよくわかりません。 なお、ゲームや動画など複雑な描画をすることはありません。

専門家に質問してみよう