• 締切済み

某所で見かけたのですが、これって本当なのでしょうか?

某所で見かけたのですが、これって本当なのでしょうか? ------------------------------------------------------------ ト○タ内定者だが、 内定者懇親会で聞いた人事の話によると 合同説明会への出席が選考基準の2割を占めるらしい。 エントリーシートが3割、面接が5割。 たとえESと面接で満点取れても8割にしかならない。 東京、大阪などで開かれる各説明会に何度も出席して 同じ企業の同じ話を何度も聞くことが内定への近道らしい。 説明会は1回参加すれば何回参加しても同じってわけではなくて 説明会毎に参加者の一覧作って、何回も来てくれた子には その分面接や書類審査で加点される。 当然だよね、企業理解を深めようとして頑張ってくれたんだから。 後、大学の企業セミナーとリクナビや日経ナビが主体でやる説明会では コンテンツがまったく違う。会社単独でやる企業説明会のコンテンツとも違う。 大学の学生対象の説明会構成でやってるから、 余裕ぶっこいてないで、ちゃんと行った方がいいよ。 もう一個言っておくと、余裕ぶっこいて4月に面接落ちまくると 5月以降は大手の1次エントリー終わってるところが多いので気をつけてね。 信じないなら、それでいいよ。 失敗した時に後で後悔するのは自分達だから。 俺には何も関係ないし。就活頑張ってね。 ------------------------------------------------------------

みんなの回答

• 15467980
回答No.1

>内定者懇親会で聞いた人事の話によると なら、本当でしょう(苦笑) でもね、2割を”占める”って・・・・ >たとえESと面接で満点取れても8割にしかならない。 重要なのはその8割をキッチリすることでしょう。 この手の情報は良くあります。 都市伝説みたいなものです。