• 締切済み

CDR,DVD+R突然転送エラー発生

現在GIGABYTE GA-7DXRにCD-RW,DVD+RW2台接続して使用しております。OSはWIN2000,メモリーは512MBです。 今まで問題なく使用できていたのですが、突然バッファーアンダーランでまくるようになりました。チップセットはVIAのを使用せずWINDOWS標準のものでおこなっております。 まあ何らかの事をやったからこのようになったと思うんですが、何をしたらこのようになったか覚えてないんで困ってます。CD-Rは1枚フルに焼くとどちらのドライブも約100回近くエラーでます。両ドライブともBURN PROOFのような機能あるので書き込み失敗はしないのですが、DVDの方は転送エラー出て失敗いたします。 CDRはサンヨーCDR-BP1700P,DVD+RWはNEC-ND1100Aです。 それぞれファームウエアは最新のものにしているし、接続はプライマリマスターとセカンダリマスターに接続しています。 IDEケーブルは念のため交換しましたが現象変わらないし、BIOSも最新のものです。 書き込みソフトはB'SGOLDも最新のもので試してもなるし、WINCDR7も試してみましたがだめなようです。 WINDOWSメディアプレーヤーもバージョンは6なのでそれが原因じゃないと思います。ウィルスチェックソフトもオートプロテクトはずして焼いてます。 他にどこ確認すれば改善されるかお手上げ状態なのでどなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.1

VIAの4in1ドライバ(というかVIAのIDEドライバ)が壊れてませんか? あれ、たまーに「飛び」ます。 私のApollo Pro 133AのIDEドライバも結構飛んでます。 Windows標準のIDEドライバが安定していて好きなんですが、マシンによっては4in1は必須みたいですね。

TECKNER
質問者

お礼

返事ありがとうございます 4in1ドライバは入れてみたんですが、(IDEのだけ)それ入れるとB'sGOLD起動しないんですよ。WINCDR7は起動するんだけどね。 ドライバとんじゃいますかあ、再度入れてやってみた方がいいんですかねえ? だけどDVDに焼く時、B'sGOLDの方がメーカー推奨ライティングなんでそれ一応使いたいんですよ。VIAの最新ドライバ入れてからWINCDRでDVD焼けるかはまだテストしていないんですけどね。 どうしたらいいんですかね?