• ベストアンサー

パスカルの原理?

パスカルの原理は「密閉せれた容器の中では流体は均等に各部に伝わる」?このことを小学生・中学生にも理解しやすいように教えたいのですが、何か良い簡単で解りやすい説明方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

>「密閉せれた容器の中では流体は均等に各部に伝わる」? 「密閉せれた容器の中では流体の圧力は均等に各部に伝わる」?です 洗面器などに水を入れます この水面にお椀などを押し込みます 水面の高さは全体が一様に高くなります これはお椀が水に加えた圧力がどこまでも均等に伝わる証拠です もし均等に伝わらなかったら水面の高さに差ができるはずです

その他の回答 (2)

• semikuma
回答No.3

「密閉せれた容器の中の各部にかかる流体の圧力はどこでも等しい」といった方が、一般人にはもっと解りやすいでしょうね。 ここで「圧力」とは、「単位面積あたりにかかる力」を意味します。 従って、断面積10cm-2のピストンに1kg重の力をかけると、それにつながった100cm-2のピストンには10kg重の力がかかります。 大人相手なら、「自動車のブレーキや油圧ジャッキの原理だ」といえばすぐに納得してもらえるでしょうが、子供の身近にあるものといえば、自転車やボールの空気入れくらいかなぁ。 もし大きさの違う実験用の注射器でもあれば(透明なら尚良い)、2つつないで、どのくらいの重りを乗せると釣り合うか実験して見せると、効果的ですね。

• ORUKA1951
回答No.1

ゴム風船を膨らませる。 一箇所だけが膨らまない。 浮沈子をつくる。 ペットボトル握力計 ( http://iruka.la.coocan.jp/craft/HandDynamometer/index.html )