• ベストアンサー

メールのやり取り。社交辞令かどうかについて。

こんにちは。 25歳の男性です。 二週間ほど前から勤めている職場が忙しくなり、人手不足の為、一週間ほど前から派遣さんが数人やってきました。 そこで、5歳年下の20歳の女性派遣社員さんと意気投合し、仲良くなりました。 そして、三日前、彼女はその日が最後だと言うので、思い切って携帯番号とメアドを聞きました。 すると快く了解してくれて、彼女の携帯番号とメアドを教えて頂きました。 そして、三日前の夜9時頃、「これから友達として宜しく」というかんじでメールを送信しました。 すると、深夜1時頃、返信が来まして、「返信遅れてすみません。バイトでした」という感じのメールが来て、そこから2、3通だけやり取りをしました(どうやら彼女は、昼と夜とバイトを掛けもちしているようです)。 そこで、彼女が言うには、「これから遠慮なく沢山メールくださいね~(^O^)」。 という風に、良い感じのメールが来ました。 まぁ、メールが嫌いな人だったら迷惑だろうなと少し思っていたのですが、その一言で大丈夫だろうなと思い、その翌日も一通だけ送りました。 「じゃあそちらも気軽にメールくださいね」という感じの文と、その女性が好きな本の話を少し振りました。 しかし、一日経って、返信が来なかったので、昨日、もう1通だけ送ってみました。 メールで話をするのも まぁ、嫌いではないのですが、少しまどろっこしいので、「電話しても大丈夫な時間帯ありますか?あれば教えてください」という感じの文を送信しました。 それが昨日の夜12時頃。 どうやらバイトを掛け持ちで二つやっているようなので、もしかしたら忙しくてメールどころではないのかな? とも思ったのですが、もしかしたら「沢山メールください」という言葉自体が、ただの社交辞令だったのかな? とも思い始めました。 しかし、携帯の番号を聞いた時も、快く教えてくれたように感じましたし、また、社交辞令でメールに絵文字や顔文字などを交え、10数行の長文を返信してくれるものなのかどうか疑問です。 どうなのでしょう? 女性は社交辞令で、そのようなメールを送信するものですか? それか、「料金未払いで携帯が止められてるのか?」とも思いました。 電話を掛けたら確実にわかる事だとは思いますが、料金未払いで止められている場合、その相手にメールの送信は可能なのでしょうか? また、止められるにしても、日付的に何かおかしいな、と。 そこで少し悩んでいます。 これは、無言の「迷惑です」というメッセージなのか、 もしくは、本当に忙しくて送信できなかっただけなのか。 本当のところは彼女に聞かないと分からないという事は承知しておりますが、もしよろしければ、皆様のご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。 長文を読んでくださり、本当にありがとうございます。 誤字・脱字等があったら申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

noname#101500
noname#101500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spice8236
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

私なら迷惑な相手に、いつでも気軽にメールくださいなんて書かないです。社交辞令で、メルアド交換したとしても、「機会があったら みんなで飲みましょう」 と社交辞令調に返答しておくと思います。 ほんとに忙しいのでは? 私も、忙しくてメールをすぐ返せないときあります。 あと1日~2日くらいじっと待ってみても良いのでは? メールしてその日のうちに返ってこないからといって嫌われた と考えるのは短絡的すぎだと思います。 昼も夜も仕事してたら、すぐメールを返せないのも無理ないんでは? ちなみに料金未払いで止められている場合もメールの送信は可能ですが 本人へは届かず、センターで預かってもらっている状態になります。 再度お金を払うと、センターのほうから携帯電話に送信され、本体に 届く、というしくみになっています。 ですので本体が止められていても、彼女がまたお金を払えばすぐに メールは届きますよ。

noname#101500
質問者

お礼

アドバイスくださり、誠にありがとうございます。 当方が、かなりせっかちな性格なのかも知れません・・・。 自分自身、メールに気付くと一刻も早く返そうとする性質ですし(もちろん遅れる事もありますが)、今まで付き合った彼女や女友達は、例外なく皆返信が早いほうだったので、自分の中では1日、2日、返信来ないというのが長いように感じていたのかも知れません。 う~ん・・・1日、2日遅れる事はよくある事なんですね。 しかし、それにしても、spice8236さんのご意見を聞いて、安心いたしました。 料金未納の場合の解説もしてくだり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#100463
noname#100463
回答No.2

バイト掛け持ちしてるから忙しいんでしょ? 迷惑なら長文のメールなんてしないって。 多分あなたも仕事が忙しいからではと、 彼女はあまりメールしてこないだけではないでしょうか?

noname#101500
質問者

お礼

アドバイスくださり、誠にありがとうございます。 あ~、なるほど。 逆に気を使って送って来ない、という事ですか? 何だか、回答してくださったお二方のご意見を聞いて、自分が少し携帯に依存していたかな?と思い始めました。 どうも少し不安になるのです、返信がないと。 こちらの出方としては、これ以上は下手に送らないほうがいいですよね? 何だか、催促しているみたいな感じになると、相手に負担かけてしまうでしょうし。 takubou29さんのアドバイスを聞いて、少し安心いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは社交辞令でしょうか?

    バイト先の食事会で大学1年の女子と知り合い、同じ大学だったのでメアドを教えたのですが、 「また機会があったら、今度はお寿司食べに行きましょう(お寿司の話で盛り上がったからとおもいます)!笑 個人的には、中華が好きです!笑」 というメールがきました。 僕はとりあえず「また今度!じゃあね!」的な返信をしたのですが(それへの返信はありません)、相手からのメールは社交辞令なのでしょうか? 「女性の『また今度』はほとんど社交辞令だから実現しない」と聞くので、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (補足) バイトの都合上アドレスは知っておいた方が良いということでアドレスを教え、向こうからもメールが来た、という流れでした。 メールをするきっかけはこんな感じです。

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令でも?

    一期一会的な出会いがありました。 飲み屋で酔っぱらって気分を悪くした男性を気遣っただけですが、、。 連絡先は知っていて、ちょっと気になることがあったので、メールを入れたのですが、、 返信に、お礼を兼ねて飲みに今度行きましょう。と来ましたが、社交辞令ぽい感じでしたので、 飲みいいですね!行きましょう。と返信しました。 私の勘は当たったようでみごとにスルーでした。。 しかし、、社交辞令でも、私がもう少し、可愛く?メールしたら、また違ったかな?と思いますが。。 例えば→また会えたらいいなあ・・一緒に飲み行こ! どうメールしょうが、、関係ないですか??? 自分はどうも、可愛げがないように感じます。。 前も、電車が揺れて、一瞬よろめいたのですが、一緒にいた男の子が手を差し伸べてくれたのですが、スルーしてしまいました。。。男のプライドを傷つけたような気がします。 ツンデレってやつです。。。

  • 社交辞令なんでしょうか?

    奥手かシャイで、会社で皆の前では自分へはそっけなくて冷たいのに二人きりの時やオンライン上では別人のように優しく接してきたり気遣ってくる先輩の男性がいます。 私が体調を崩して会社を休んで出てきた時、メールでは何もなかったかのように一斉送信のメールで普通に接してきたのに、何日か経って電話で話した時には大丈夫かどうか相手から聞いてきてくれました。 これは、社交辞令で気遣って聞いてくださっただけという感じなんでしょうか?

  • これは社交辞令?

    こんばんわ。 職場でちょっと話をしてみたい人ができまして、最近携帯のメールアドレスを交換したんですが、その後職場の方から「(数年前だから今はどうだか知らないけど)彼女がいるとみんなに言っていた!」と聞かされました。 それを聞いてかなり動揺して今までのメールのやりとりは社交辞令だったのか不安になってしまいました。 長い返信をもらえることが多いですし、疑問系のメールも頂けるので実は社交辞令からは脱していると思いこんでいたのです。 社交辞令でも進んで自分の趣味や昔の話をメールに織り交ぜたりするものなのでしょうか?? 相手から連絡をくれるのは、今のところアドレスが変わった等の連絡事項のみですが余談も入っていました。 いい歳(30手前)ですし、自分に常識がないんじゃないかと心配になっています。 そこで、一般的な定義みたいなものをお恥ずかしながら教えて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 社交辞令かな?

    今、気になってる人がいます。知り合って2ヵ月ちょっと。とても気さくな方でプライベートな話しもし、とても楽しく会話をしました。が、まだ知り合い程度です。 もう彼とは会うこともなくなるので、思いきって初めて自分からアプローチしました。 お誘いとか困りますよね?と聞いたら困らないけど…と、とても照れた感じで言ってくれて、彼から連絡先を教えてくれました。 その夜メールをし、既婚、彼女の有無を聞きました。一度濁されましたがその後いませんと言いました。何故濁す…?これは今聞くべきではなかったですね…。 その数日後食事の誘いをしました。彼の仕事が休みの日がいいかな?と思い、急でしたが明日か明後日の夜は空いてますか?とメールしたのですが、返事がきたのは次の日の夜でした。誘いも用事があると断られ、また時間が合えばいこ!とは言ってくれましたが、社交辞令に思えてきました。〇〇さんからも誘って下さいね!と返信をしたのですが返事はなく、それから10日たちます。 今思えばもっとこうすれば、こう言えば良かったと反省してます。とても自信がないです。この後どう行動したらいいのかわかりません。 これは初めから社交辞令だったのでしょうか?返信が遅れたのもそういうアピールだったのかな?もう一度誘ったら迷惑かな?それとも相手がいるのかな?とても怖いです。 もう一度誘うべきですか?いろいろ考えすぎてわからないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • これは社交辞令?

    先日友達主催の合コンに参加しました。 相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。 相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。 私達女性陣は主催者の友人同士です。 主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。 その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。 その内の1人に少し気になる人がいました。 その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね? 私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。 社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。 社交辞令って難しいです。

  • 社交辞令

    女性に質問です。 男性から食事に行こうとメールが来た時に、行きたくない男性でも行きましょうと社交辞令で返信することはありますか?

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • これって社交辞令??

    同僚の後輩の男性(後輩だけど年齢は一緒)に携帯の番号とアドレスを聞かれて「暇な時めちゃくちゃメールしますけどいいですか(笑)」 って感じの一発目のメールがきたらなんて答えますか??(登録お願いしますという内容の後にです) 上の言葉を言ったのはまさしく僕なんですが、その女性からは「常に暇だからいつでもメールして(絵文字)」みたいな感じで言われました。社交辞令ととるべきか、その言葉を真に受けてメールを送ってもいいものか悩んでます。 みなさん宜しくお願い致します