• 締切済み

霞ヶ関で一つのビルに3箇所あるという同じ(?)歯科と…、義歯の上手な歯科を探しています

こんにちは! ちょっと頼まれて…霞ヶ関で一つのビルに3箇所同じ歯科があり、そこは有名らしいのですが何ていう歯科医かご存知でしょうか? マナーもよく、説明も丁寧らしいのです。 その他 義歯(入れ歯)や片側だけ全部無い歯をうまく噛み合わせを調整してくれるような歯科医ご存知では、無いですか~。 医者嫌いだけど、すごく大好きなおばあちゃんが入れ歯が合わなくて何件も歯医者に行って寝込んでます。 どなたか、情報をお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

 前半に関してですが,下記サイトは参考になりますでしょうか。  ◎ インターネットの歯医者さん  「歯科医院の検索」の「東京」を選び,「千代田区」を表示し,「霞が関」で絞り込むと7件ヒットしました。霞が関ビルには下記の4つ(3つ?)あるようです。  吉田歯科 電話番号 03-3581-7766  吉田歯科 電話番号 03-3581-7766(同じ所か?)  日本歯科研究研修協会附属霞が関歯科       電話番号 03-3581-9196  老年歯科医学総合研究所付属歯科       電話番号 03-3593-2825  ご参考まで。

参考URL:
http://www.shika.ne.jp/
jinruiai
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 とても参考になりました。 すごく丁寧に調べていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 噛み合わない義歯で大丈夫でしょうか

    ○入れ歯を支えている歯に違和感を覚えたので歯医者に行き見てもらうと、結局義歯を2本入れることになりました。 ○3ヶ月後、作った1本の義歯が欠けたので、時間のかかる歯医者ではなく別の歯科で補修してもらいましたたが、半年近く経つといくつかに分解してしまった。補修した時に、今度壊れたときは作り直しと言われていたのでお願いしたら、直ぐに型どりをして1週間で作ってくれました。 ○さらに4日後、もう1本の義歯も壊れてしまいました。作ってから10ヶ月たっていないのに。2本とも壊れました。 「クラウンブリッジ維持管理説明書」を思いだし、この書類はどんな役にたつのか電話で義歯を作った歯科に聞いたら、書類の内容を聞いているので診察は関係ないと思うのですが、「診察しないとわかりません」の一点張り。仕方ないので、聞けないまま予約を入れました。 行くと歯科医が「今回はうちで持つが、今度壊れたら保険診療になる。」というので了解しました。歯のクリーニングをするというので。先月したことを伝えると、「1ヶ月もしたら、歯石はつく」と言われ、まだ半月しかたっていませんでしたが、半ば強制的に実施されました。おまけに、説明も断りもなくいきなり歯を削り始め、調整してるのかと思いきや、なすすべなく長時間削られ、レントゲンを見せ、「わからないかもしれないけれど、歯の根が少し細くなっているのわかる?」何を言うのだろうと一応うなずくと、嬉しそうに「今までは義歯が壊れたけれど、今度は歯が壊れるので、柔らかいものをそっとかんで」それはないでしょう。私は血が止まりにくく大きな病院にかかっているのを知っているのに、歯を抜くのも危険が伴います。壊れるのが怖いので、反対側でしか噛めなくなり、ショックです。 それから5ヶ月近く経ってから、食事中前回入れた義歯でない方の歯でかんでいたのに、音がして真っ二つに壊れました。 12月22日 行くと「噛むところは銀だけど、前は白い歯、保険が効かないが今回はうちで持つ。材質はしっかりしている。」と言われましたが、前回「今度は、義歯は壊れないが、歯が壊れる」と言われたことが気になり「それはありがたいですが、前回と同じ歯をいれて欲しい。」と言ったところ、「またこわれるからそれはできない。歯を入れないということは想定していない。」 「物を食べる時には入れていました。今回は運良く義歯が壊れたが、歯が壊れなくって良かった。普段も入れるので、前回と同じものにして欲しい。」 「こちらがやりたい通りにしないと、診療拒否できる。壊れることが分かっていてやれない。こちらが赤字になる。前と同じ歯でどこにも当たらないようにすることはできる。違う材質で簡易に作れるが、弱いし歯磨きを丁寧にしなくてはならない上変色する」 (歯科医側の言うことをクリアーしてもやらないというし、かみ合わせができない歯は使い物にならないし、違う材質のものは不良品に近いので選択は最初の提案の歯しかない)考え、最初に歯科医が提案した物をお願いしたつもりでしたが、取り方が違う雰囲気でしたので、歯科衛生士?に確認したところ、歯科医が来て「どこにも当たらない歯を作る。保険が効かない歯を、保険ですると、逮捕される。」 「言うことが変わりますね」(今日会って、.少ししかたっていないのに、言うことが180度変わってしまう。)  歯を守りたい患者と、歯が壊れても義歯を守りたい歯医者のバトル。歯科の言うとおり「かみ合わせができない歯」を作るしかないのか、困っています。

  • 義歯(差し歯)の上手な歯科を知りませんか?(大阪)

    すみませんが、義歯(差し歯)の上手な歯科をご存知な方、 教えて下さい(大阪)。 ・差し歯のかみ合わせが上手な歯科。 ・差し歯そのものを、患者さんの口元などにあわせて、  きれいに整列した歯を作ってくださる歯科。 ・差し歯の根の歯の骨の先がなくても、しっかりと差し歯を  入れて下さるような歯科。 保険内の義歯を検討しています。(予算の関係で) 保険内の義歯は、色が時間が経つと、黄ばみが心配です。 前歯なので、保険内の義歯の色の黄ばみの解決法などありましたら、 ついで、参考までに教えて下さい。(お茶、コーヒーなどの飲食を 慎むと言う意見は、除外させて下さい) よろしく、お願いします。

  • 歯科医にどのように希望を伝えたらよいでしょうか。

    歯科医にどのように希望を伝えたらよいでしょうか。 先日、奥歯の一本だけの義歯を作成しました。 歯科医から帰ってすぐに入れて、翌日もがんばって 入れてみましたがどうしても慣れません。 たぶんもう使わないと思います。 次回の治療は入れ歯の調整をするとのことです。 たぶん多少は残った歯を削ると思うのですが、 使わない入れ歯のために少しでも歯を削るのは 嫌です。 上記の理由で入れ歯の調整を断りたいです。 歯科医にどのように伝えたらよいでしょうか。 せっかく作ってくれた歯科医と歯科技工士にも 申し訳ないと思います。 入れ歯のあるほうが残った歯が倒れるのを防ぐので 良いとの説明も聞きました。でもどうしても駄目です。 部分入れ歯の調整をもう使わないからという 理由で断っても良いでしょうか。 部分入れ歯を作ってみたけど使わない人はいるもので しょうか。

  • 一本義歯

    左下5番の歯が、もしかしたら、抜歯になるかもしれません。 通ってる歯医者の勧めは、インプラント>ブリッジ>義歯です。 インプラントは高額になるのと時間もかかるので、費用の面で無理。ブリッジは今以上に歯を削らなければいけないので、避けたい。義歯が一番かと思ってますが、バネをかけなければいけないので、手前に金具が見えてしまう事が心配です。 バネのない義歯もあるので歯医者に相談したら、あまり勧められないと言われました。 それは歯医者からしたら、費用をかけて長持ちする物を一番勧めると思いますが、わたしとしては、一本の歯に何十万もかけられないので自費のブリッジや、自費の入れ歯の10万円前後が、かけられるギリギリだと思ってます。 どの選択でも一長一短ありますが、手前の歯で義歯しようしてる方がいたら、使用感など教えてほしいです。

  • 部分入れ歯(義歯)をはめると違和感を感じます

    (立て続けに質問してすみません) 片側に部分入れ歯がかなり前からあります。 取り外しできるタイプで寝るときははずして 水を入れたコップに入れています。 その部分入れ歯がなんかあわない感じですごく困ってます。 部分入れ歯をはめると そのはめた部分が締め付けられるような感じがして 日によっては肩が凝ったり頭が痛くなります。 あるとき引越しして引越し先の歯科で 「部分入れ歯があわなくて困ってます」と言い 部分入れ歯を作り直してもらいましたが 結果は同じです。 今は歯科へ行ってときどき かみあわせを調整してもらってる感じで だましだまし部分入れ歯を使ってます。 入れ歯(かみあわせ)があわず困ることって わりとあることなのでしょうか。

  • 義歯とブリッジ

    上の歯6番目の歯茎がしょっちゅう腫れるので 歯科に行ったところ抜くことになりぬきました。 そこの医師はブリッジをするといいましたが、 健康な5番目7番目を削るのに抵抗、 今後両横の歯に負担がかからないかとの不安、があり… でも、鼻で笑って相談にものってくれないので、 そこの歯科に行くのがいやになり、 3~4ヶ月そのままにしております。 私としては義歯がいいなぁと思うのですが、 手入れが大変だという事や、年齢30代的に『入れ歯』と言うのは…と周りに言われたり(私はそんなに気になりませんが) 気になるのは使用感と、今後の歯(回りの歯を含め)にとって良いことと、料金的な面です。 今日新しい歯医者に子供を連れて行きついでに聞いて見みたのですが とりあえず、義歯にして見て調子が悪いようだったら ブリッジに、と言う案もいただきました。 大体のブリッジ、義歯の料金などを教えていただけませんでしょうか? (病院によって差があると思いますので、相場が知りたくて かなり差がありますか?!) 今日の歯科は初めて&オープンしたてですので なかなか信用しづらいのが本音です。 よろしくお願いいたします。

  • 助けて下さい!何処へ行ったら良いのか教えて下さい!歯茎が無く義歯も作れ

    助けて下さい!何処へ行ったら良いのか教えて下さい!歯茎が無く義歯も作れません! 65歳男性です!7年位前に歯槽膿漏で上の歯がグラグラに成り近所の歯医者に行って何本も抜いたら 左右の奥歯と犬歯1本の3本しか残りませんでした。悲劇は此処からで抜いた後の歯茎が融ける様に減退して行き、義歯は上手く出来ず、合わず、最寄駅迄バスで通う歯医者に変えました・当初は以前より使い良い義歯が出来ましたが僅かの歯茎もブヨブヨで犬歯も抜けて左右の奥歯だけに成り、義歯を作っても合わず痛くて1週間も耐えられる痛みは我慢しても持たず外れてしまうし、歯科医師も迷惑顔で嫌がられて居る歯医者に貧しい私がバスに乗って頻繁に通うのも心底辛く、秋刀魚の開きや普通の固さのクッキーも食べるのに支障が有ります。上顎は、呪われた化け物の様に歯茎の土手が殆ど有りません。普通に総入れ歯が出来る人が羨ましいです。歯茎の土手さえ有って普通に総入れ歯が出来たらどんなに悩みが減るかと生きて居るのが呪わしいです。普通に総入れ歯が出来るなら、歯茎の土手が再生出来るなら何処へでも行って通院も入院もします!東京の大学病院でも大阪や九州の大学病院でも、歯茎の土手の再生の先端医療機関でも、特殊義歯の先端医療機関でも!私の様な歯茎の土手が融けて無く成って義歯が出来ず悩んだ人間は日本に私以外には居ないのでしょうか?左右の奥歯も抜けるのも年月の問題です。一人暮らしの私が流動食のみで生きるのは不可能です。助けて下さい!何処へ行ったら良いか教えて下さい!御願します!

  • ブリッジか義歯か

    下の歯の一番奥の歯はありますがその前2本が左右ともなく現在義歯を入れています。最近知り合いの歯科医に変更したところブリッジにするといわれ現在片側治療中です。今まで長年かかった医者では、まったくブリッジの話は無かったのですが、新しい技術なのでしょうか。ちょっとwebで調べたところ、ブリッジは掛ける健全な歯を削ってつけると書いてありました。実際長々と削っていたなとは思いました。確かに義歯の歯に掛ける銀のばね部分がなく見た目も密着もいい感じはしますが、健全な歯を削ることと良く義歯の内側につく食べ物かすがブリッジの内側にも着いてもはずして清掃できないことや、ブリッジ固定の歯の根元が清掃できないという不安がでてきました。ある歯はなるべく長持ちさせたいのですが、ブリッジでも義歯でも大差ないのでしょうか。ちなみにインプラントはちょっとお金がなく手がでません。

  • ブリッジか義歯か

    下の歯の一番奥の歯はありますがその前2本が左右ともなく現在義歯を入れています。最近知り合いの歯科医に変更したところブリッジにするといわれ現在片側治療中です。今まで長年かかった医者では、まったくブリッジの話は無かったのですが、ちょっとwebで調べたところ、ブリッジは掛ける健全な歯を削ってつけると書いてありました。実際長々と削っていたなとは思いました。確かに義歯の歯に掛ける銀のばね部分がなく見た目も密着もいい感じはしますが、健全な歯を削ることとや神経を抜くみたいですが、今後長持ちするのでしょうか。義歯の内側につく食べ物かすがブリッジの内側にも着いてもはずして清掃できないことや、ブリッジ固定の歯の根元が清掃しずらそうですが歯間ぶらしで磨けるようですが経験されている方は実際うまくみがけているのでしょうか。ある歯はなるべく長持ちさせたいのですが、ブリッジでも義歯でも大差ないのでしょうか。ちなみにインプラントは金銭的に考えていません。

  • 北海道北見市で義歯の上手な歯科医どなたか教えて下さい

    2年前に下歯の奥歯左右4本づつがなくなり義歯となりました。昨年金属をかけている歯がうづき近所の歯科医で治療をした時新しい義歯を作りました。色々と調整をしてもらいましたがあわず医師には「その内になれる」と言われ食べる時だけ使用してきましたが無理をしたせいか金属をかけている歯茎が炎症してきました。義歯が上手で嫌な顔をしない医師の歯科医をどなたか教えて下さい。北見市内でなくて近郊でもいいです。お願いします。

専門家に質問してみよう