• 締切済み

前歯の義歯について

10年くらい前に前歯3本をケガで失い、ブリッジにしてましたが、そのブリッジが取れてしまい歯科医に行ったところ、支えている歯もダメになったので、もうブリッジは出来ないと言われてしまいました。 そこで、お聞きしたいのですが、ノンクラスプデンチャー?というものやその他何かお勧めの義歯があれば教えていただきたいと思っております。 保険適用の入れ歯だとばねが見えるので、接客業のため抵抗がありますし、インプラントは高額のため無理です。 過去の質問・回答も拝見しましたが、良く理解できずダブった質問になっているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 出来れば予算20万円くらいで抑えられればと思っています。

みんなの回答

• w_i_n
回答No.2

スマイルデンチャーでも検索してみてください。 ところで、欠損は前歯だけでしょうか。 例えば、前歯だけが欠損、奥歯がすべて残っている場合はノンクラスプデンチャーの奥の支えが難しいんです。(もちろん、顎などの形態によって違います) 当院でのノンクラスプデンチャーはその予算で十分収まるのですが、症例として適当かどうか、検討が必要かも知れませんね。

• michael-m
回答No.1

ノンクラスプデンチャーは、判り易く言えば、入れ歯の土台部分。つまり歯肉に近い色のプラスチックをバネとして使うものです。 実際には入れ歯の土台部分とは材料は違いますが、それは置いておきましょう。 金属バネほどのクッション性がないので、深くに入れることは出来ませんから、そのものの維持力は大きくありませんが、面で支えるので安定性はかなり高くなります。 歯肉色のブラスチックが僅かに歯にかかるので、支える歯の長さが若干短く見えますが、最近は透明な材質も出始めたようです(古くなると濁るので、私は歯肉色がお勧めですが) 破損した場合でも一応修理は可能ですが、医院内では出来ない事がほとんどなので、壊さないように注意しましょう。 バネ部分のプラスチックはやはり緩んできますが、この程度であれば、最初のうちは医院内での修正も可能です。何度か繰り返した後に預けて修理するか作りなおしになります。 通常支える歯に手を加える事はありませんが、その形やはえ方によっては入れ歯の意地力が充分に出せない事があります。 この場合はある程度、場合によっては冠を被せなおすほどの修正が必要な事も出てきます。 ウチでは結構喜んで頂いています。金属バネに戻した人は100例中2名ほどです。 自費診療なので医院によって費用が異なりますから、幾つかの医院に問い合わせる方が確かでしょう。 また、どの方法でも利点ばかり並べる歯医者はあまり信用しないほうがいいです。どんな治療でも「絶対」はなく、欠点を知っている(説明する)歯医者は対応策も考えていると言えます。 逆に進める治療の理たんばかりを言う事は問題が起きても対処できない可能性を示唆しています。

kasiwaba03
質問者

お礼

御丁寧な説明をして頂き有難うございます。とにかく前歯の事なので、非常に不便で困っています。もう一度、考えてみます。参考になりました。