• 締切済み

前歯の義歯について

10年くらい前に前歯3本をケガで失い、ブリッジにしてましたが、そのブリッジが取れてしまい歯科医に行ったところ、支えている歯もダメになったので、もうブリッジは出来ないと言われてしまいました。 そこで、お聞きしたいのですが、ノンクラスプデンチャー?というものやその他何かお勧めの義歯があれば教えていただきたいと思っております。 保険適用の入れ歯だとばねが見えるので、接客業のため抵抗がありますし、インプラントは高額のため無理です。 過去の質問・回答も拝見しましたが、良く理解できずダブった質問になっているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 出来れば予算20万円くらいで抑えられればと思っています。

みんなの回答

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

スマイルデンチャーでも検索してみてください。 ところで、欠損は前歯だけでしょうか。 例えば、前歯だけが欠損、奥歯がすべて残っている場合はノンクラスプデンチャーの奥の支えが難しいんです。(もちろん、顎などの形態によって違います) 当院でのノンクラスプデンチャーはその予算で十分収まるのですが、症例として適当かどうか、検討が必要かも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

ノンクラスプデンチャーは、判り易く言えば、入れ歯の土台部分。つまり歯肉に近い色のプラスチックをバネとして使うものです。 実際には入れ歯の土台部分とは材料は違いますが、それは置いておきましょう。 金属バネほどのクッション性がないので、深くに入れることは出来ませんから、そのものの維持力は大きくありませんが、面で支えるので安定性はかなり高くなります。 歯肉色のブラスチックが僅かに歯にかかるので、支える歯の長さが若干短く見えますが、最近は透明な材質も出始めたようです(古くなると濁るので、私は歯肉色がお勧めですが) 破損した場合でも一応修理は可能ですが、医院内では出来ない事がほとんどなので、壊さないように注意しましょう。 バネ部分のプラスチックはやはり緩んできますが、この程度であれば、最初のうちは医院内での修正も可能です。何度か繰り返した後に預けて修理するか作りなおしになります。 通常支える歯に手を加える事はありませんが、その形やはえ方によっては入れ歯の意地力が充分に出せない事があります。 この場合はある程度、場合によっては冠を被せなおすほどの修正が必要な事も出てきます。 ウチでは結構喜んで頂いています。金属バネに戻した人は100例中2名ほどです。 自費診療なので医院によって費用が異なりますから、幾つかの医院に問い合わせる方が確かでしょう。 また、どの方法でも利点ばかり並べる歯医者はあまり信用しないほうがいいです。どんな治療でも「絶対」はなく、欠点を知っている(説明する)歯医者は対応策も考えていると言えます。 逆に進める治療の理たんばかりを言う事は問題が起きても対処できない可能性を示唆しています。

kasiwaba03
質問者

お礼

御丁寧な説明をして頂き有難うございます。とにかく前歯の事なので、非常に不便で困っています。もう一度、考えてみます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一本義歯

    左下5番の歯が、もしかしたら、抜歯になるかもしれません。 通ってる歯医者の勧めは、インプラント>ブリッジ>義歯です。 インプラントは高額になるのと時間もかかるので、費用の面で無理。ブリッジは今以上に歯を削らなければいけないので、避けたい。義歯が一番かと思ってますが、バネをかけなければいけないので、手前に金具が見えてしまう事が心配です。 バネのない義歯もあるので歯医者に相談したら、あまり勧められないと言われました。 それは歯医者からしたら、費用をかけて長持ちする物を一番勧めると思いますが、わたしとしては、一本の歯に何十万もかけられないので自費のブリッジや、自費の入れ歯の10万円前後が、かけられるギリギリだと思ってます。 どの選択でも一長一短ありますが、手前の歯で義歯しようしてる方がいたら、使用感など教えてほしいです。

  • 前歯の義歯について

    こんにちは 私は前歯の片方を虫歯で抜いて義歯(保険がきかない) 両方の歯を少し削ったブリッジをしています。 それをして10年くらいでしょうか。とても良好で問題なかったのですが 最近グラグラして片方のとめたものが外れてしまったようです。 今日早速歯医者へ行って説明を受けました。 10年も前のことなのであまり細かく覚えていませんでしたが 今の歯科医療での選択を選ぶことになり迷っています。 現在は結婚していて自由になるお金がないので 歯医者さんと話をした時は保険のきくブリッジでいい思いました。 家に帰ってきたら保険のきくブリッジの話を思い出し 3/4両側の歯を削ってかぶせるようで前歯なので 想像したら今とても不安に思っています。 以前やったブリッジは約10万円くらだったのですが現在では15,6万円 だそうです。インプラントは色々含めて40万くらだそうです。 今日の行った歯医者さんは結婚してから地元を離れて初めて 行ったところなのでよくわかりません。 少ない私の貯金から15万で保険がきかないけどあまり削らない方法に しようかなと迷っています。 またブリッジだと問題が発生するのでインプラントが一番抜けないし、 オススメだと言われました。 相場でしょうか?詳しくご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • インプラントか義歯かブリッジにするか…。

    インプラントか義歯かブリッジにするか…。 現在奥歯が一本抜けてしまい、根っこから無い状態です。(元々乳歯の下から永久歯が生えて来ない歯だった為、その歯が寿命を迎え抜けてしまいました) そこで歯科医に通い始め、上記のインプラント・入れ歯・ブリッジのどれにするかを聞かれました。 インプラントはやはり保険外で30万程かかると言われ、専業主婦でそこまでお金に余裕もないので義歯かブリッジで考えているのですが…ネットでそれぞれのメリットやデメリットを見ていたら非常に迷ってきました。抜けた歯以外は至って丈夫なので、ブリッジで周りの健康な歯を削るのも抵抗があり…… 年齢もまだ20代前半の女なので、金具が見えたり銀歯等は見た目の問題で避けたいんです。 金具のない義歯というのがあるとの事なので今の所それが良いかなと考えているんですが、どうなんでしょう? 歯に関して詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。 又、20代女性の方で私と同じ様な経験がある方はどの治療をしたかも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 前歯(義歯)の色が黄ばんでいて困っています。

    上の前歯6本と下の前歯6本が義歯(さし歯やブリッジ)なのですが、 とても黄ばんでいて困っています。 しかし、6年前に上記に治療をした際、「次に義歯を外す治療が必要な時は、歯周病の進行もあり 入れ歯にしなければならないだろう」と医師に言われ、 また「入れ歯にするといつまでも違和感が残ったり、食事の美味しさが半減したりするので、 できるだけ今の状態を維持するように努力してください」と言われました。 ですから、歯科医院へ行けばなんとかなると安易に考えれません。 いま思うとその時に着色や変色しにくい義歯にしとけばよかったと思いますが、 後のまつりですね。 インプラントするほど経済的に余裕がありません。 お詳しい方アドバイスをお願いします。 性別 ・ 男 年齢 ・ 40代後半 職業 ・ 会社員 特記 ・ 医師に歯周病になりやすい体質と言われ、結構進行しているといわれました。

  • 前歯 義歯

    10年くらい前に前歯7本ブリッジになりました。去年何回か取れてしまい痛みがあったので、近くの歯科で診ていただいたら、土台の歯が折れているので、抜歯するしかないとのことで、泣く泣く処置してもらい、保険診療の部分入れ歯です。 土台の4本あったうちの2本は抜歯済みで2本残っています。今はしっかり磨けば大丈夫とのことで他の歯を治療中です。いずれ抜歯しなければならないと言われてますが、残せないのでしょうか? 2本を抜いた後に、抜歯すると歯茎の部分がやせるし、歯周病になりやすいのでは。と心配になりました。 ちなみに通ってる歯科の先生が出産でお休みになってしまい、どこの歯科に行くか迷ってます。 部分入れ歯もまだ40代でフランスパンが大好きなので、噛みにくく、作り直しを考えています。どんなものが適してるんでしょうか?また八王子で入れ歯が上手な歯科があれば教えてください 長文ですみません!

  • 義歯について、まだ若いのに入れ歯の方、歯医者さん、

    義歯について、まだ若いのに入れ歯の方、歯医者さん、歯科技工士さんに質問します。 右下奥歯を抜歯するしかなくなり…先週泣く泣く抜歯しました(T ^ T) その後、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯で悩み、インプラントは失敗したら最悪だし、術後顔が腫れるのが嫌でやめ、ブリッジは両側の歯を削らなきゃならないのに抵抗あり、取り敢えず、自費の目立たない1本の部分入れ歯にする事でやっと気持ちが決まりつつあります。 でも 心配な事があります…。 ⓵食べる時、部分入れ歯に詰まり、毎回洗わなきゃならないのですか? ⓶普段喋ってる時に外れたりしませんか? ⓷口臭はしますか? ⓸恥を忍んでお聞きします (-。-; 彼氏とディープキスしたりする時に外れたり、バレたりしませんか? 宜しくお願いします m(_ _)m

  • ブリッジか義歯か

    下の歯の一番奥の歯はありますがその前2本が左右ともなく現在義歯を入れています。最近知り合いの歯科医に変更したところブリッジにするといわれ現在片側治療中です。今まで長年かかった医者では、まったくブリッジの話は無かったのですが、新しい技術なのでしょうか。ちょっとwebで調べたところ、ブリッジは掛ける健全な歯を削ってつけると書いてありました。実際長々と削っていたなとは思いました。確かに義歯の歯に掛ける銀のばね部分がなく見た目も密着もいい感じはしますが、健全な歯を削ることと良く義歯の内側につく食べ物かすがブリッジの内側にも着いてもはずして清掃できないことや、ブリッジ固定の歯の根元が清掃できないという不安がでてきました。ある歯はなるべく長持ちさせたいのですが、ブリッジでも義歯でも大差ないのでしょうか。ちなみにインプラントはちょっとお金がなく手がでません。

  • ブリッジか義歯か

    下の歯の一番奥の歯はありますがその前2本が左右ともなく現在義歯を入れています。最近知り合いの歯科医に変更したところブリッジにするといわれ現在片側治療中です。今まで長年かかった医者では、まったくブリッジの話は無かったのですが、ちょっとwebで調べたところ、ブリッジは掛ける健全な歯を削ってつけると書いてありました。実際長々と削っていたなとは思いました。確かに義歯の歯に掛ける銀のばね部分がなく見た目も密着もいい感じはしますが、健全な歯を削ることとや神経を抜くみたいですが、今後長持ちするのでしょうか。義歯の内側につく食べ物かすがブリッジの内側にも着いてもはずして清掃できないことや、ブリッジ固定の歯の根元が清掃しずらそうですが歯間ぶらしで磨けるようですが経験されている方は実際うまくみがけているのでしょうか。ある歯はなるべく長持ちさせたいのですが、ブリッジでも義歯でも大差ないのでしょうか。ちなみにインプラントは金銭的に考えていません。

  • 義歯とブリッジ

    上の歯6番目の歯茎がしょっちゅう腫れるので 歯科に行ったところ抜くことになりぬきました。 そこの医師はブリッジをするといいましたが、 健康な5番目7番目を削るのに抵抗、 今後両横の歯に負担がかからないかとの不安、があり… でも、鼻で笑って相談にものってくれないので、 そこの歯科に行くのがいやになり、 3~4ヶ月そのままにしております。 私としては義歯がいいなぁと思うのですが、 手入れが大変だという事や、年齢30代的に『入れ歯』と言うのは…と周りに言われたり(私はそんなに気になりませんが) 気になるのは使用感と、今後の歯(回りの歯を含め)にとって良いことと、料金的な面です。 今日新しい歯医者に子供を連れて行きついでに聞いて見みたのですが とりあえず、義歯にして見て調子が悪いようだったら ブリッジに、と言う案もいただきました。 大体のブリッジ、義歯の料金などを教えていただけませんでしょうか? (病院によって差があると思いますので、相場が知りたくて かなり差がありますか?!) 今日の歯科は初めて&オープンしたてですので なかなか信用しづらいのが本音です。 よろしくお願いいたします。

  • 矯正治療中に事故で前歯4本無くなりました。今後

    矯正治療中に自損事故にあい上の前歯4本無くなってしまいました。 現在も矯正は続けていて、プラスチックの入れ歯を動かしている歯の動きに合わせて調整しながら使用しています。 治療はあと1年はかかるそうです。 今後矯正が終わり次第、インプラント、ブリッジ、入れ歯どれにするか悩んでおります。 矯正医の先生はブリッジを薦めていただきました。 事故にあいその治療をしてくださった先生にはインプラントを薦めていただきました。 矯正医の先生は「もしブリッジにした場合、左右の犬歯とその後ろの歯を削りブリッジにしよう」との見解でした。 またインプラントなら2本までであとの2本はブリッジで繋いだほうがいいんじゃないかとのことでした。 治療してくださった先生は4本インプラントにできると言ってくださいました。歯槽骨が減った部分は移植するとのことでした。 この場合どちらの治療法を選択すればいいのでしょうか? もしブリッジにした場合、やはり支えている歯は痛んでしまいますでしょうか? もしインプラントにした場合、あまりいい噂を聞かなくて、前歯は特に無くなりやすいと聞き、また高額なためためらいもあります。 入れ歯は極力避けていきたいのですがどうすればよいでしょうか? 一応歯のケアは怠らないようフロスと歯磨きはしています。。。 質問多いですがよければアドバイスお願いします。。。