• 締切済み

機械式時計のバネ音について

機械式時計をいくつか所有していますが、中にテンプが振れるのと同時にバネがきしむ音(カリ、カリというような音)が出るものがあります。 かなり小さな音のものもありますが、一番大きいものは時計のカチコチいう音に負けず劣らないくらい大きな音が出ます。 しかし、音の出る時計の作動に特に問題があるわけではなく、日差30秒以内に入っていたりします。 時計関係のサイトを探してみても、この音に関する情報はなく、このまま放っておいていいものなのか、原因は何なのか、分解掃除で直るものなのか、といったことが全く分かりません。 機械式時計に詳しい方、おわかりでしたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ぶつけたり落としたりということは無いですよね こればかりは開けてみないとなんともいえませんが ただ外れているだけとか 緩んでいる状態 あとは部品交換できれば治るものとかいろいろですので

• k16399638
回答No.1

お話だけでは不明ですが、4年以上分解整備していなかったら、すぐになさられるのがいいと思います。 異音は、やはり原因があって起きるもので、油切れ、パーツの干渉、などいくらでも考えられるからです。