• ベストアンサー

「ああ?」と聞き返す女性

こんばんは。20代前半女性です。 期間限定でルームシェアをしている女友達のことなのですが…。 一緒に住む前は、バッタリ会えば話したり、何人かの飲み会で一緒になる程度の友人でした。 彼女はサバサバしていると自負しているだけあって、決して媚びることなく飄々としています。 でも彼女と暮らし始めて以来、彼女が私が言ったことを聞き返すときに「ああ?」と言うのが、物凄く乱暴に感じられてすごく気になります。 彼女は声が低めなので余計に乱暴に聞こえます。 私の親しい友人たちには、どんなに親しくてもそんな言葉遣いをされたことはありません。 男性でもそんな人は見たことがありません。 親しき仲にも礼儀あり…というか、普通に相手を思い遣る気持ちがあればそんな言い方はできないのではと思います。 彼女にそういう受け答えをされる度に、イライラを通り越して悲しくなります。 彼女にギブ&テイクで言うギブがほとんど見られない部分も気になってきました。 「サバサバしている」と「思い遣りが欠けている」を履き違えているのではないかとも思ってしまいます。 皆さんはこういう女性をどう思いますか? 私の心が狭いだけなのかな…と少し葛藤しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108037
noname#108037
回答No.4

自分の業績ではなく、性格を自負する人は、だいたいその性格に憧れているだけで本当はそうではないことが多いように思います、経験上。 多分、質問者さんの推察通り、「サバサバする」ことと「相手をおざなりにする」ことを混同している気がします。 また、 「サバサバ」=「クールにふるまう」 「サバサバ」=「男っぽく」 みたいな。 「ああ?」はやっぱり嫌ですね。 喧嘩売ってるの?と思っちゃいます。 あなたの心の感覚は普通だと思います。

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初は喧嘩でも売られているのかな?と思ってポカーンとしてしまいました。 私の知っているサバサバした女性は、決して思い遣りのない相手をおざなりにするような女性ではないので。 私があからさまに嫌な顔をしたときには、さすがに彼女も言い方を和らげるのですが、結局その言い方は直りません…。 直接彼女に指摘してあげたほうが彼女のためなのかもしれませんが、正直な話、指摘して直して欲しいと強く願うほど彼女を好きだと思えていない自分もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • datf
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.6

いますね。 「ああ?」じゃなくて、「あ゛ぁ゛?」だったりしますね。 言われた側の事を考えられない、頭の悪い人なんだと思います。

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!どちらかといえば「ああ?」というより「あ゛ぁ゛?」ですね。しかも声が低いので威圧感もあります…(--;) 彼女にも言われた側の気持ちを考えられる人間になってほしいとは思うので、近々注意してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんわ 言ってる彼女は悪気は無いと思うし、相手が嫌な思いしてるって 思ってないと思います うちの母も あぁ!?って返事します いらっとします はぁ???と思います やめればいいのにって思います 口癖ですよねー。。。 母については言ってもしょうがないとあきらめて (けんかになるし)あえて言いませんが その友達について他にも気になる事があるんですか? 口の利き方がいつも乱暴で嫌になる、とか 生活していても思いやりが感じられない、とか あぁ?って返事だけに関して気になるなら 口癖なんだ悪気はないんだ と思ってあげてほしいかも ね~!ちょっとその あぁ?って返事なんとかならないの? 乱暴に返されてる気がして気になるんだけど~ 傷つくよ~><って言ってみる さばさばしてるなら え まじで?気にしてなかったごめーん なるべく気をつけるね! って会話になりそうな。。。?

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口癖なんですかね~。だとしたら本人は絶対損すると思うので、言ってあげた方がいいのかなぁ…とも思います。 ちょっと他の面でもあまり思い遣りを感じられないのが残念ですが。 >ね~!ちょっとその あぁ?って返事なんとかならないの? 乱暴に返されてる気がして気になるんだけど~ 傷つくよ~><って言ってみる 返し方も是非参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代前半のおっちゃんです 言葉使いは「食事のマナー」と同じでその人の「人となり」を一番端的に表すものです。 故に私はこの2つがおろそかな人間は「それなり」の付き合いしかしません。 ましてや「ギブ・アンド・テイク」の「ギブ」が殆ど見られないとの事。 私なら距離をとります。 あと、老婆心ながら・・・ 貴女は一人暮らしでしょうか?それなら賃貸借契約書に「契約人数」が定められているはずです。 もし、その内容が「単身に限る」となっていた場合、親・兄弟等が「一晩だけ泊めて」という場合を除き、「契約違反」として何らかのペナルティを課せられる可能性があります。 その点もよくお考え下さい。 不動産屋のおっちゃんからの「余計なお世話」でした。 (これに当たらないようでしたら余計な事を言いました。)

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女とは遠隔地での実習のために2ヶ月間寮で一緒に暮らしている間柄です。 質問文に「ルームシェア」という曖昧な書き方をして誤解を招いたみたいで、すみませんでした。 >言葉使いは「食事のマナー」と同じでその人の「人となり」を一番端的に表すものです。 私も彼女の言葉遣いに、「人となり」=思い遣りのなさを見た気がして非常に戸惑いました。 そこからは、彼女の思い遣りのない他の言動もどんどん目に付き始めてしまいました。 私はどんなに親しくなったとしても、最低限の思い遣り・気遣いを持って接することが人間関係を築く上での鉄則だと思っていたので、衝撃でした。 それまではさばけた気の良い女性だと思っていたので残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まあ、乱暴に聞き返されたら嫌な気持ちにはなりますね。 ただ単に「ああ?」と聞き返すのが癖ならそういうものだと割り切れますが、 ギブ&テイクのギブが見られないと仰っているように、 性格そのものに問題があるのなら、 あなたの心が狭いのではないと思いますよ。

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格に問題がある…とまでは言い切れないのですが、私の周りの人たちに比べるとやっぱり彼女には色んな面で思い遣りがないような気がしてしまいます。 私は一緒に暮らすなら(いくら気心が知れていたとしても)相手のことを気遣いながらじゃないと難しいと思っているので…。 同じ感覚の方がいらっしゃって安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.1

 男性でも女性でも見かけますが、気持ちの良いものではありませんね。  口癖なのでしょう。現に結婚している方もいますので、評価する他人もいるはずですから。

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口癖にしても、私にとってはあまりにも乱暴な言い方に聞こえました。 そういう言い方も口癖だと割り切れる方なら、彼女と長く付き合えるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一言多い女性

    現在大学生(男)なのですが 同じクラブで、 同学年の女性のことで相談ですその女性の悪い所だと思うんですが 少し口が達者なのです クラブの飲み会の2次会でカラオケにて 私が コブクロの“赤い糸”を歌っていると “(私が恋愛経験が殆どないのを知っているのか否かわかりませんが) この歌あんたにはあってないわ” と発言したりしてきたことがあります (気に障る程度だったのですが結構傷つきました) またその女性の友人(←こちらも女性)は 言葉遣いが乱暴で (私の大学ではあいうえお順で大きく2クラスにわかれており今回相談している女性とその友人と私も同じクラスです) 私の友人もその女性の友人の言葉遣いを 非常に嫌がっており 悩んでる様子 私も女性の友人の言葉遣いを聞いているだけで 少しばかり恐怖感を覚えてしまいます (私の)友人が名簿も近いこともあり かなり悩んでいたようなのですが どう私は友人にアドバイスすればいいのでしょうか? また口が達者な女性や言葉遣いが悪い女性にはどう対処すればいいですか? そして 恋愛経験がないわたしが 前述した系統の歌を歌うのは別に変なことなのでしょうか?

  • 女性の言葉遣い

    私は25歳女性です。 私の職場に、大変言葉遣いの乱暴な女性(20代前半)がいます。 「○○じゃねぇ?」とか「××じゃなくねぇ?」とか、 気ごころの知れた友達とプライベートな場面での会話ならまだしも、 職場でほかの社員もいる場所でこの言葉遣いです。 他にも「きたない」を「クソきたねぇ」や、仲のいい同僚同士での会話中 所謂「イジリ」(冗談)としてでしょうが「おまえマジふざけんなよー」 というような言葉遣いで、同じ職場で仕事をする人間として聞いていて不快です。 本人から聞いたのですが、彼氏との会話もこのような口調で話すそうです。 正直言って、このような乱暴な言葉遣いの女性と恋愛できる男性がいることに 驚きました。 来客の対応などは非常に丁寧・真面目な態度でしっかりした子だなぁと感じることも多いのですが言葉遣いがどうしても引っ掛かります。 というか、私の中では『台無し』という印象です。 『女性らしさ』などと言うと反感を買うかもしれませんが、やはり社会人として 女性として、ある程度の弁えるべき常識や嗜みというものがあると思います。 最近の若者の間では、このような言葉遣いは男女ともに許容されているのでしょうか? 仮に自分の恋人や好きな人がこのように乱暴な言葉遣いをしているとしたら、それでも好きでいられますか? 私が神経質すぎるのでしょうか…。 ちなみに、うちの母に話したら「うちの息子がそんな子を嫁に連れてきたらと思うと…」と絶句していました。 さまざまな年代性別の方からの意見が聞きたいです。

  • 女性にお聞きします

    女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性は言葉遣いが丁寧で礼儀正しいですが、仲のいい同僚と話しているのを聞いていると、フレンドリーな感じで楽しそうに話 しています。 でも自分と話す時は、とても丁寧で礼儀正しいと感じますが、どこか距離があるようで少しさみしいです。 自分もどちらかというと砕けた感じで話さないタイプだからだと思いますが、自分がそうだから相手も気を遣って話していしまうと思いますか? 好きな女性から、同僚なのに電話を切る時に失礼いたしますと言われたり、出来上がった書類を渡しただけなのにご苦労様でしたとかお預かりしますと言われるのは、距離をおかれているからだと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性はいつも笑顔であいさつしてくれて、こちらがあいさつを返すと、もう一度笑顔で会釈をしてくれます。 それに、言葉遣いも丁寧で礼儀正しいのですが、なぜか同僚の女性の評判はあまりよくありません。 女性と接している時も、男性と接している時と変わらないように思いますが、あからさまに好きな女性のことを嫌う人がいるので気になります。 女性から見ると、あまりにも礼儀正しかったり愛想のいい態度は、嫌われやすいと思いますか? それとも、男性から好かれそうな人が単に嫌いなだけだと思いますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 それほど仲良くない人には、言葉遣いが丁寧で礼儀正しく控えめなイメージをもたれているけど、仲のいい人とは明るくてよくしゃべり、自己主張が強くて実は気が強いのかなとい うようなタイプの女性は、どのような男性が好きだと思いますか? ちやほやしてくれて言うことを聞いてくれるような逆のタイプの男性が好きだと思いますか?

  • 女性の方にお聞きしたいのですが・・

    再投稿します。すみません こんばんは 女性の方にお聞きしたいのですが、自立又は、将来の為に仲の良い女友達と生活費用を分け合ってアパートに一緒に住んでいる又は住んでいていた経験がある方はおられますでしょうか?(シェアリング)又は(ルームシェア)こういう一緒に住む事は多いんですか?あと一緒に生活してどうでしたか?教えて下さいます様宜しくお願いします。

  • ルームシェアのデメリットは何でしょうか?

    ルームシェアをしようかと少し考えているのですが、ルームシェアの メリット・デメリットを教えてください。   一緒に住もうか考えている人は20歳の大学生(女性)です。 自分も女性です。 また1人で4人ぐらいのシェアハウスに入ることも考えております。 こちらもわまりましたらメリットデメリット教えてください。 お願いします。

  • 英国にて中国人とのルームシェアはオススメできる?

    英国にて中国人とのルームシェアはオススメできる? 友人(女性)が、イギリスに留学しています。今回、彼女が中国人(女性3人、男性1人)から皆で家を借りてルームシェアをしないかと誘われています(1年間)。ただ、彼女は中国人と一緒に生活したことがなく迷っているようなので、今回のような件についてよくご存じな方、助言をお願いします。 彼女は現在、寮生活をしており、中国人たちの様子を見ていると、例えば台所の使い方などを見ると少し心配になるとのことです。また、男性がルームシェアの仲間なのは一般的なようなので問題はなさそうとのことです。 以上、よろしくお願いします。

  • エッチの最中に乱暴な言葉ってどう思いますか(女性の方に)

    特に女性にお聞きしたいのですが。。 僕は普段は温厚な性格なのですが、セックスをして燃えてくると、言葉遣いが乱暴になるようです。 相手に指摘されて気がついたのですが、 「さっさと尻だせよ!」 「中で出してやろうか?」 「もっとちゃんとしゃぶれよ」 「エロイからだしてんな」 などなど、酷いことを言ってしまうのです。 女性から見て、このような言葉はやはり頭にくるのでしょうか?このような言葉を言われた経験はありますか?

  • 女性と話すとき。

    現在19歳 学生です。さっそく質問なんですが、女性はどのように男性に話されたいですか?といっても、意見がまとまらないと思うので、1.「女性として扱われたしゃべり方」、2.「男友達と話してるような気軽なしゃべり方」の二つから選択してください。ケースバイケースでしょうが、どちらが好印象でしょうか?自分としては2の方が気軽で、話もはずんでるようには感じるんですが、言葉使いが多少乱暴かなぁと思うこともあり、やはり気をつけたほうがいいのか、それとも返ってそのままのほうがいいのかと迷っているのでアドバイスよろしくお願いします。もちろん男性からでもOKです。ちなみに同年代の人と話すときに限定してください!