女性とのコミュニケーションについて

このQ&Aのポイント
  • 女性とのコミュニケーションにおいて、言葉遣いや態度に違いを感じることがあります。自分と話す時は丁寧で礼儀正しいが、他の同僚と話している時にはフレンドリーな様子を見せている。この違いは、自分が砕けた感じで話さないタイプだからだと思いますが、相手も気を遣って話している可能性があるのでしょうか。
  • 好きな女性からは、同僚なのに電話を切る時に失礼いたしますと言われたり、出来上がった書類を渡しただけなのにご苦労様でしたと言われることがあります。これは距離をおかれているからかどうか、気になります。
  • 女性とのコミュニケーションで感じる言葉遣いや態度の違いについての疑問です。自分が丁寧で礼儀正しい言葉遣いをする一方、女性が他の同僚と話している時にはフレンドリーな様子を見せることがあります。この違いは自分が砕けた感じで話さないタイプだからでしょうか。また、女性からは同僚なのに対して失礼いたしますやご苦労様でしたといった言葉をかけられることがありますが、これは距離をおかれているからだと思いますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性にお聞きします

女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性は言葉遣いが丁寧で礼儀正しいですが、仲のいい同僚と話しているのを聞いていると、フレンドリーな感じで楽しそうに話 しています。 でも自分と話す時は、とても丁寧で礼儀正しいと感じますが、どこか距離があるようで少しさみしいです。 自分もどちらかというと砕けた感じで話さないタイプだからだと思いますが、自分がそうだから相手も気を遣って話していしまうと思いますか? 好きな女性から、同僚なのに電話を切る時に失礼いたしますと言われたり、出来上がった書類を渡しただけなのにご苦労様でしたとかお預かりしますと言われるのは、距離をおかれているからだと思いますか?

noname#164899
noname#164899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

あれ?、質問内容から旧numetiさんですよね。 その同僚女性、相手のキャラや立場をわきまえ、フレキシブルな対応がさっとできる聡明な方とお察しします。 距離をおくのではなく、あくまでビジネスマナーとしての対応です。 将来その女性があなたの上司になることがあれば、あなたに私情なくスマートに指示できる方だと思います。

noname#164899
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性にお聞きします

    自分は男ですが、会社に好きな女性がいます。 その女性は自分より5歳ほど年下なので、自分と二人で話す時は礼儀正しく言葉遣いも丁寧な感じですが、お互い共通の仲のいい女 性の同僚がいると、敬語ですがフレンドリーな感じで話してくれます。 それで、好きな女性は普段は言葉遣いは丁寧で礼儀正しいけど、本当は自分に親しみをもってくれていたら嬉しいです。 このような場合好きな女性は自分に対して、本当は仲のいい同僚みたいに思ってくれていると思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが職場に好きな女性がいます。 その女性と話すといつも思うのですが、言葉遣いが丁寧だなとか礼儀正しいなと感じます。 でも、そのようなことを直接好きな女 性に言うのも変だと思うので、共通のよく話す女性の同僚に、○○さんはいつも言葉遣いもきれいで礼儀正しいねと何気なく話したら、好きな女性に伝わると思いますか? また、直接好きな女性に言うにしてもそうでないにしても、言葉遣いがきれいとか礼儀正しいと言われるのは少しは嬉しいと思いますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性がよく自分に書類を持ってきてくれるのですが、自分を見つけると自分に聞こえるか聞こえないかぐらいの声で「いたいた 」と言っているのが聞こえます。 それで「持ってきました」と書類を上に上げてこちらにくるので、周りに人がいて少しはずかしいくらいです。 でも、よく考えると恋愛対象に見ていたりいいなと思ってくれていたら、こんな友達みたいにはしてこないと思うし、普段はとても礼儀正しく言葉遣いも丁寧なので、よくても友達として見られているかなと思います。 女性から見て、好きな男性なら「いたいた」とか「持ってきました」と書類を上に上げて持ってこないと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性はいつも笑顔であいさつしてくれて、こちらがあいさつを返すと、もう一度笑顔で会釈をしてくれます。 それに、言葉遣いも丁寧で礼儀正しいのですが、なぜか同僚の女性の評判はあまりよくありません。 女性と接している時も、男性と接している時と変わらないように思いますが、あからさまに好きな女性のことを嫌う人がいるので気になります。 女性から見ると、あまりにも礼儀正しかったり愛想のいい態度は、嫌われやすいと思いますか? それとも、男性から好かれそうな人が単に嫌いなだけだと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性は同じ部署ですが違うフロアにいて、その女性と内線で話すと電話を切る時に失礼いたしますと言うのですが、同じ部署で同僚に内線で話す時に失礼いたしますと言いますか? 自分もその女性の時は失礼いたしますと言いますが、他の人は言っていないようです。 自分にだけ言っているということはないと思いますが、礼儀正しいとは思うけど同じ部署の同僚なのに何か他の会社の人のように思われている気がします。 それに、他の同僚と話している時は友達みたいに話していても、自分には丁寧な敬語で話します。 このような場合、自分も他の同僚と話しているみたいに話しかけたり、内線を切る時も失礼いたしますではなく、じゃあお願いねとかよろしくねと言ってみたりした方がいいと思いますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 それほど仲良くない人には、言葉遣いが丁寧で礼儀正しく控えめなイメージをもたれているけど、仲のいい人とは明るくてよくしゃべり、自己主張が強くて実は気が強いのかなとい うようなタイプの女性は、どのような男性が好きだと思いますか? ちやほやしてくれて言うことを聞いてくれるような逆のタイプの男性が好きだと思いますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場の女性で用事があってその女性のデスクまで行って話しかけると、全くこちらを見ずに話す女性がいます。 自分が声をかけてから一度も見ないので、自分と 話しているとわかるのかなと思うことがあります。 それに、話していても全くこちらの話に興味もなさそうでそっけない感じがします。 でも、他の人にはとても優しくて礼儀正しいし楽しそうに話しているのを見て、何か自分はよほど悪いことをしてしまったのかなと気になっています。 何もなくて嫌われているならしょうがないですが、何かあったなら謝った方がいいのかなと思います。 このような場合、共通の仲のいい同僚にそれとなく何かあったか聞いてもらってもいいと思いますか?

  • 女性にお聞きします

    職場でおとなしくてあまりしゃべらないと思っていた男性が、自分も仲のいい女性の同僚と楽しそうに話してるのを見たら、少しは男性に対して話しかけにくいという感じは変わりますか?

  • 職場の女性

    男性ですが、職場で自分のことが苦手か嫌いだと思っているのではないかという女性がいます。 普段は話しかけても素っ気ない感じにされるし、他の人とはよく楽しそうに話しているのを見かけま す。 でも、その女性と共通のよく話す女性の同僚がいるのですが、その同僚がいる時は自分に対する態度が全然違います。 普段は名前で自分のことを呼ばないのに同僚がいると○○さんと呼ばれるし、普段から仲がいいみたいに話しかけてきます。 どうせなら、同僚がいる時も素っ気なくされるほうがまだいいです。 この女性はなぜ仲がいい同僚がいると態度を変えると思いますか? 何でそのようなことをするか、同僚にも言った方がいいと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、会社に好きな女性がいます。 でも、自分は好きな女性から何となく苦手だと思われているのかなと思うことがあります。 自分が好きな女性にこれお願いしますと普通に書類を渡したり用事を伝えたりしても、何か冷たい感じで返事をされたり怒っているのかなと思うことがあります。 そのようにされる理由も全く心当たりがなく、きちんと敬語で失礼のないようにお願いしてるつもりなのですが、他の人には職場では明るくてとても礼儀正しいので、とても気になります。 何かよほどのことをしてしまったか、何か自分に問題があるのかなと思います。 女性から見て、自分が好きな女性から冷たくされたり怒っているように感じるのは、どのような理由が考えられますか? また、自分は好きな女性にどのように接していけばいいと思いますか?