女性とのコミュニケーションについて

このQ&Aのポイント
  • 女性とのコミュニケーションにおいて、言葉遣いや態度に違いを感じることがあります。自分と話す時は丁寧で礼儀正しいが、他の同僚と話している時にはフレンドリーな様子を見せている。この違いは、自分が砕けた感じで話さないタイプだからだと思いますが、相手も気を遣って話している可能性があるのでしょうか。
  • 好きな女性からは、同僚なのに電話を切る時に失礼いたしますと言われたり、出来上がった書類を渡しただけなのにご苦労様でしたと言われることがあります。これは距離をおかれているからかどうか、気になります。
  • 女性とのコミュニケーションで感じる言葉遣いや態度の違いについての疑問です。自分が丁寧で礼儀正しい言葉遣いをする一方、女性が他の同僚と話している時にはフレンドリーな様子を見せることがあります。この違いは自分が砕けた感じで話さないタイプだからでしょうか。また、女性からは同僚なのに対して失礼いたしますやご苦労様でしたといった言葉をかけられることがありますが、これは距離をおかれているからだと思いますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性にお聞きします

女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性は言葉遣いが丁寧で礼儀正しいですが、仲のいい同僚と話しているのを聞いていると、フレンドリーな感じで楽しそうに話 しています。 でも自分と話す時は、とても丁寧で礼儀正しいと感じますが、どこか距離があるようで少しさみしいです。 自分もどちらかというと砕けた感じで話さないタイプだからだと思いますが、自分がそうだから相手も気を遣って話していしまうと思いますか? 好きな女性から、同僚なのに電話を切る時に失礼いたしますと言われたり、出来上がった書類を渡しただけなのにご苦労様でしたとかお預かりしますと言われるのは、距離をおかれているからだと思いますか?

noname#164899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.1

あれ?、質問内容から旧numetiさんですよね。 その同僚女性、相手のキャラや立場をわきまえ、フレキシブルな対応がさっとできる聡明な方とお察しします。 距離をおくのではなく、あくまでビジネスマナーとしての対応です。 将来その女性があなたの上司になることがあれば、あなたに私情なくスマートに指示できる方だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。