- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鳩山邦夫さんの偽装献金?)
鳩山邦夫さんの偽装献金?
このQ&Aのポイント
- お兄様は母親から借りていたお金を故人や献金した覚えのない人の名前で報告書に記載していました。
- 月に1500万円と多額なのに、本人が全く知らないなんてあり得ない話だと思います。
- 献金規正法の上限を超えていて、虚偽記載や隠蔽が疑われます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確かポストの3月か4月頃の記事で、別の3つの代表者が同じ政治団体を通して(トンネル献金)、資金管理団体へ流れているという記事を見た記憶があります。 これが本当かどうか、続報を見ていないので分かりません。 また、その他に贈与の流れがあったかどうかも分かりません。 仮に本当であれば兄は死人をトンネル。 弟は政治団体をトンネルということになりますね。 二人とも「虚偽記載」と言うかは微妙で、根本的に政治資金規正法違反。 税務申告的に「虚偽記載」ではあるかも知れませんが。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 本人は、虚偽記載はない。そう断言しています。 今のところと言った方がいいのかもしれませんが。 政治団体をトンネルとした場合、議員が知らないというのは不自然です。 仕組みを作ったということは、後ろめたさがあったのでしょう。 事実が明かされることを切に願います。 邦夫氏は党の役を辞任しましたが、二階俊博氏を含め自民党には 自浄能力がないように思います。 西松建設の献金問題とあわせて、与党の皆様に追及してもらいたいです。