• 締切済み

政治資金規正法のおける虚偽記載が問題とのことですが。

小沢秘書、大久保容疑者は、西松建設に関わる政治団体名義の献金を、その政治団体名義を収支報告書に記載したのが、政治団体名義を、表示された名義で報告する事が何故、「虚偽記載」という罰則に該当するのでしょうか? 事実上、西松建設からのダミー、迂回献金だからでしょうか? そうであれば、「西松建設」関わる政治団体と書き加え記載すれば、「虚偽記載」にはならないのでしょうか? どちらにしても、日本では企業献金も一定の条件で認められているのではないですか? 法という形式上、名義上全く問題がないと思い、その通り書けば何故、「虚偽記載」になるのでしょうか? 叉、大久保容疑者が事実上、その献金が西松建設であると認識していれば何故、「虚偽記載」になるのですか? 東京地検特捜部の方にでも、この点「説明責任」を国民のために果たしていただけないのでしょうか? ともかく、俺、アホやから、誰か教えてください!!よろしく。

みんなの回答

回答No.1

アホを直すために、是非新聞などの解説を熟読されることを期待します。

4219hidepon
質問者

補足

根っからの俺はアホみたいやから、最近、熱心に、四大新聞を精読したのですが、疑問が深まるばかりでした。どちらにしても、ご意見反応には感謝です。 先日のサンデープロジェクトでは田中真紀子が、日本社会と民主党の成熟度が試されているというようなことを云ってました。 本当はマスメディア、ジャナーリズム、ジャーナリストの成熟度が特に問われていると思うのですが。 何故検察のリーク情報をマスメディアが垂れ流すのでしょうか?アメリカのCNN放送では、検察、弁護双方が、直接オープンに喧々諤々やっておりますから検察も直接堂々とメディアの前で話をすれば言い訳じゃないのでしょうか。そこから、国民は、物事の真実性が見えてくるのではないでしょうか? 親鸞の「悪人正機」「愚者正機」論者のアンポンタンでした。

関連するQ&A

  • 西松建設の献金の違法性について解説しているサイトを紹介して下さい。

    小沢さんの秘書さんが西松建設がらみで逮捕されましたが、 西松建設がやっていたことを、イチから詳しく解説しているサイトはないでしょうか。 小沢さんの弁明の中で、「企業から政治団体への献金は許されている」とのコメントがありましたが、 個人的にはそれはその通りだと思います。 でも、西松建設の献金の仕方は、西松建設の社員に献金分の金額を給与として割り増しで支払い、 その社員が個人名で献金した、というような解説をテレビで見ました。 問題ない献金ならば、そんな回りくどいことをせず、直接、西松建設名義でやりゃいいじゃんと思うのですが・・・ ということで、最初に書いた通りなのですが、 西松建設がやっていたことを、イチから詳しく解説しているサイトを教えて下さい。 できれば、自民寄り・民主寄りではなく、事実を淡々と記述しているようなサイトがいいです。 よろしくお願いします。

  • 【小沢一郎 西松建設の巨悪献金事件】 献金していた別のゼネコン4社の名前を教えてください。

    西松迂回献金、他の4社も下請け名義 西松建設の巨額献金事件で、別のゼネコン4社が、下請け業者などを使って、民主党の小沢一郎代表側に献金していた疑いのあることが、関係者の話で明らかになった。 東京地検特捜部は、小沢氏の資金管理団体「陸山会」を捜索した際に、献金額や下請け業者名などを記載した資料を押収。 建設業界からの資金提供や受注調整の実態を解明するために、ゼネコン各社の関係者から11日、一斉に聴取を始めた。  新たに迂回献金疑惑が浮かんだのは、大手ゼネコン3社、準大手1社の4社。 西松建設も含めた5社を合わせた年間の献金額とパーティー券の購入額は、計1億円前後になるという。  関係者によると、文書には、5社の小沢氏側への1年間の献金額一覧や、下請け業者とみられる東北地方の建設業者名などが記載されていた。 西松建設と同様に、名前を表に出さないために、下請け業者名で献金させていたとみられる。  関係者によると、政治資金規正法の改正で1995年以降、企業から政治家への献金は大きく制限されたが、西松側は年間2500万円を献金することで小沢氏側と合意、ダミーの政治団体を使って献金する枠組みを考案したとされる。 このうち1千万円は、下請け業者に工事代金を水増しして支払った上で、水増しした分を小沢氏の政党支部に献金させていた。 他のゼネコン4社も、同様の手法を使って献金した可能性が高いとみられる。 西松建設同様に小沢一郎の巨悪献金をしていた他のゼネコン4社の名前を教えて下さい。

  • 西松献金事件の株主代表訴訟は可能か?

    西松建設は内部調査で、政治団体を通じて行った政治献金が違法なものであったと断定しました。 政治団体はダミーであり政治資金規正法に抵触し、かつ西松側の当事者が違法性を認識していたということです。 そこで質問です。 1、西松建設の株主が違法な献金相当額の返還を西松建設の当事者(例えば国澤前社長)に求める訴訟は可能でしょうか? 2、献金の行く先は政治家の政治資金報告書で明確です。株主は政治家に返還を求める訴訟を起こすことは可能でしょうか? 政治家は民主党、自民党、改革クラブ、国民新党にまたがります。西松建設が受けた損害を取り返すだけでなく、政治資金を透明化する契機の一つになるでしょう。 今後の動きに注目しています。

  • 政治献金で請求書?

    さっきテレビのニュースで、西松建設関係者談として 逮捕された秘書は、政治団体から献金をもらったにもかかわらず、 西松建設のほうに、その「請求書」を出していたと報道していました。 献金をもらって「請求書」なんてあげるんでしょうか?

  • 小沢一郎氏の政治資金問題について教えてください。

    小沢一郎氏の政治資金問題について教えてください。 現在ニュースになっている問題ですが、なにが問題なのかよくわかりません。 一応、調べてみたら大きく以下2つの問題があるようなのですが、あっていますでしょうか? 間違っていたら訂正して解説していただけると幸いです。 ・「陸山会」の土地購入をめぐる問題 ・西松建設からの違法献金事件 また、それぞれの問題とされている点とその理由を教えていただけると幸いです。 政治初心者なのでわかりやすく教えていただけると幸いです。

  • 小沢一郎幹事長の政治資金規正法違反事件はこれも選挙対策か

    民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、 あたかもゼネコン側の裏献金が土地代の原資の一部に含まれているとの印象を与えている。 これにより鳩山政権や民主党の支持率も大幅に下落している。 ここにきて土地の購入原資が個人資産の報道が出てきた。 個人資産で購入なら、普通は即座に裏献金で無いと釈明するところだが、 東京地検が、裏献金のイメージを国民にしっかり植え付けた後で、 実は個人資産でしたと云って、地検の目論見が大きく外れる、ということはないか。 今も自宅に何億円かの現金が押入れにあるヨということはないか。 もしそんなことがあれば、土地購入資金は単なる記載漏れの軽微な法律違反出しかなかった、という事になるように思う。 地に落ちかけている小沢幹事長の評価は上がり、東京地検は恥をかく事になる場合も出てくる。 小沢幹事長が記載漏れは認めて、裏献金出ないと自信をもって云うことはそういうことのように思う。 ここでそういう流れになると、東京地検や自民党の振り上げたこぶしの持って行き場がなくなり、 小沢幹事長の評価ひいては民主党の支持か上がる、という筋書きも出てくると思います。これって結構選挙対策になると思う。 ちかじか任意の事情聴取で結論は出てくると思いますが、どう思いますか。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100121ATDG2005B20012010.html

  • 小沢議員の秘書逮捕の意味が全く分かりません。崩壊寸前の腐敗与党の陰謀では?

    西松建設がらみで民主・小沢議員の秘書が逮捕されたというニュースがありますが、どのニュースを見ても逮捕の理由が全くわかりません。 報道されている内容は、「西松建設から小沢の陸山会に迂回献金疑惑 → 秘書逮捕」ということのみで、何の法律違反なのか意味不明です。 もし、西松建設から直接陸山会に直接献金していたなら、法律違反なのは明白ですが。。。 事実は、「西松建設がつくった政治団体を通して陸山会に献金」されていたとのこと。 これって普通に合法なのでは? また、秘書が逮捕されたことは事実なのでしょうが、その逮捕理由は本当に西松建設がらみなのでしょうか? 別の理由だったりして(笑) パッと見で一般市民の目に「悪事」に映るような悪意ある報道内容およびその方法に心底あきれます。 いずれにせよ、自民・公明は終了だというのに。。。無能集団のあがきは見苦しいですね。 みなさんはどう思われますか??

  • 民主党の鳩山代表

    民主党の鳩山代表が、献金虚偽記載で謝罪をしたけれどなぜ、民主党ばかり発覚するのでしょうか?小沢さんの西松建設の献金事件もです。 検察は自民党と組んでるようにもみえますが、みなさんはどう思いますか?

  • 東京地検について~

    東京地検特捜部って、なんか、自民に甘く、民主に厳しいような気がします。 小沢さんが、地検の「タヌキのコートの人」に、パクられた時も、野党の党首が、逮捕され、ビックリしたのですが、 ほんで、政府高官の霞が関村の村長の漆原さんが、「捜査は、自民には、及ぶことは、ない」と、言うし、 同じ、西松建設から、献金を受けていた二階さんは、不起訴になるし、 今回、首相の「故人献金」について、地検が、捜査を開始したと言うし、 民主は、「公務員改革」を、すると言っているから、地検の人たちも、公務員だし、 東京地検は、自民党政権の方が、よかったのでしょうか?

  • 西松建設疑獄事件発覚の原因

     昨年から報道されている、西松建設の汚職はどのような経緯で、発覚したのでしょうか。東京地検特捜部が捜査したことで公然化したと思うのですが、それが特捜部に漏れたのはどうしてでしょう。内部告発でしょうか。タイで漏れたのでしょうか。