• 締切済み

政治資金規正法のおける虚偽記載が問題とのことですが。

小沢秘書、大久保容疑者は、西松建設に関わる政治団体名義の献金を、その政治団体名義を収支報告書に記載したのが、政治団体名義を、表示された名義で報告する事が何故、「虚偽記載」という罰則に該当するのでしょうか? 事実上、西松建設からのダミー、迂回献金だからでしょうか? そうであれば、「西松建設」関わる政治団体と書き加え記載すれば、「虚偽記載」にはならないのでしょうか? どちらにしても、日本では企業献金も一定の条件で認められているのではないですか? 法という形式上、名義上全く問題がないと思い、その通り書けば何故、「虚偽記載」になるのでしょうか? 叉、大久保容疑者が事実上、その献金が西松建設であると認識していれば何故、「虚偽記載」になるのですか? 東京地検特捜部の方にでも、この点「説明責任」を国民のために果たしていただけないのでしょうか? ともかく、俺、アホやから、誰か教えてください!!よろしく。

みんなの回答

回答No.1

アホを直すために、是非新聞などの解説を熟読されることを期待します。

4219hidepon
質問者

補足

根っからの俺はアホみたいやから、最近、熱心に、四大新聞を精読したのですが、疑問が深まるばかりでした。どちらにしても、ご意見反応には感謝です。 先日のサンデープロジェクトでは田中真紀子が、日本社会と民主党の成熟度が試されているというようなことを云ってました。 本当はマスメディア、ジャナーリズム、ジャーナリストの成熟度が特に問われていると思うのですが。 何故検察のリーク情報をマスメディアが垂れ流すのでしょうか?アメリカのCNN放送では、検察、弁護双方が、直接オープンに喧々諤々やっておりますから検察も直接堂々とメディアの前で話をすれば言い訳じゃないのでしょうか。そこから、国民は、物事の真実性が見えてくるのではないでしょうか? 親鸞の「悪人正機」「愚者正機」論者のアンポンタンでした。